あなたが”頑張る”限り不安はなくなりません

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

今日のテーマは

【あなたが”頑張る”限り不安はなくなりません】

です。

 

恋愛の悩み解決のお手伝いを

させていただいている中で、

 

“頑張って不安をなんとかしよう”

“もっと私が頑張れば、この恋愛の問題は解決する”

 

そんな風に思って

必死で頑張って苦しんでいる方が

結構いらっしゃるように思います。

残念ですが、これは間違いです。

 

“頑張る”ことでは

あなたの不安は無くならないし、

幸せな恋愛ができるようにはなりません。

 

今日はその理由と、

“頑張らない”のであれば

どうすれば不安はなくなるのか?

ということについてお話してゆきます。

 

なぜ”頑張る”ではうまくいかないのか?

 

“頑張る”ことは間違いだし

不安は無くならない、

というお話をさせていただきましたが、

いったいなぜ

”頑張ること”が間違いなのでしょうか?

 

これは

ほとんどのケースにおいて

『頑張る=前向きに考える=我慢する』

となっているからです。

 

 

彼から連絡がなくて寂しい…

でもそんなんじゃダメだ。

頑張って寂しいって思わないようにしよう!

頑張って他のことをして気を紛らわせよう!

 

たとえばこんな風なことが

あなたの恋愛でも起こっていませんか?

 

“前向きに考えること”“我慢すること”がなぜいけないのか?

 

もちろんこうして

“頑張る””前向きに考える”

ことで不安な気持ちを

落ち着かせることは可能です。

 

ただし、これはあくまで

”一時的”に不安があるのを

”抑えている”だけに過ぎません。

 

あなたがここで抑えた不安は消えないし、

見えないところで心に蓄積していき、

ある時爆発して

「どうして連絡してくれないの!」

「私のことなんてどうでもいいんでしょ!」

「もう無理!もう別れる!」

そんな風に彼のことを責めて傷つけたり、

二人の関係性を破壊することになってしまいます。

 

不安をなくすために本当に必要なことは◯◯

 

では、

”頑張る”

“前向きに考える”

“我慢する”

それでうまくいかないのであれば

どうしたらよいでしょうか?

 

答えはシンプルです。

 

“前向きに考えようとすることをやめる”

 

こと。

 

 

・寂しい

・不安だ

・ひとりぼっちな気がして孤独だ

 

そうした気持ちがするのを認めてあげる。

 

感情の良し悪しはひとまずおいておいて、

そうした気持ちが自分の中に

存在することを許可してあげる。

 

これが今のあなたに本当に必要なことです。

抑えようとすると不安はなくなりませんが、

認める、許可してあげようとすると、

不安はスゥーっと引いていき、

心が軽くなり、

穏やかな気持ちに戻ることができますよ。

 

“自分に優しくする”ことに力を注ぐ

 

今日は

【あなたが”頑張る”限り不安はなくなりません】

というテーマでお話させていただきました。

 

大切なことは

前向きに考えてようとして

気持ちを抑えるのではなくて、

そのまま自分の気持ちを認めて、

そう感じることを許可してあげることです。

 

だって不安なんだもんね…

だって寂しいんだもんね…

不安でいいし

寂しいって感じていいですよ。

 

この話をここまで読んでいたあなたは

おそらくこれまで

“ものすごく頑張ってきた、努力してきた”

方なんじゃないかなと思うんです。

 

その頑張ってきたあなたの努力は

とても素晴らしいものだと僕は思います。

 

ただ、もしそのやり方だと

上手くいかないなと感じているのであれば、

今までそうして使ってきた力を

今度は

“自分の気持ちを認める”

“自分に優しくする”

ために使ってみませんか?

 

またもし、

そんな風にすればいいんだということは

分かっているんだけど

うまくできない、

どうしたらいいのかわからない

といので困っている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は僕でなくて構わないので、

あなたの信頼できる

カウンセラー・セラピストの

力を借りるようにしてみてくださいね。

 

 

そして

不安なく恋愛できる、

恋愛で安心できる、

そんなあなたを手に入れてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事