“ひとり恋愛”を卒業しませんか?

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

最短1日で恋愛での不安やネガティブから卒業する結果重視の恋愛心理セラピー  青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 

今日のテーマは

%e8%86%9d%e3%82%92%e6%8a%b1%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7 

"ひとり恋愛"を卒業しませんか?

 

です。

 

このタイトルから、どんなイメージを持たれますかね?

 

これは、

・交際中の場合

・気になる異性がいる場合

どちらの場合でもありえますが、相談を受けていて

 

"この人、1人で恋愛をしてるよね"

 

と感じるケースがあります。

どういうことかというと

 

・勝手に嫌われていると思い

・勝手に大切にされていないと思い

・勝手に浮気されていると思い

・勝手に私は遊びなんでしょと思い

・勝手にこの人とは縁がなかったと思い

 

自分から恋愛を終わらせたり、その人から離れたりする

そういう状態です。

 

 

僕は中立的な立場にいるのでいつでも事実を確認します。

"それ、実際に相手の方にそんな風に言われたんですか?"

 

そうするとこんな答えが返ってきます。

"嫌い"って言われたことはないんですが、他の人との方が楽しそうに話しているんで嫌いになったんだと思います。。。

最近LINEの返信が遅いし、私のことは遊びだったんだと思います。。。

 

 

冷静にきいてみると、そこで実際に起こっていることは

・他の人と楽しそうに話していた

LINEの返信が最近遅い

みたいなことです。

 

誰も"嫌い"だとか"遊び"だとか言ってないですよね。

それなのにその2つを=で結びつけてしまっているんです。

 

セラピーのワークの中で"相手の立場にたって相手の感情や考えを感じる"というワークをすることがあります。

そうすると、ほとんどの場合は相手はそんなことは思っていなくて"好き"だったり"大切"だったり思っている。

ただ仕事が忙しいかったり、普通に同僚と話しているだけだったりします。

それなのに"相手はこう思っているに違いない"と決めつけて恋愛する。

こういう状態を僕は

 

 

"ひとり恋愛"

 

 

と呼んでいます。

戒めの気持ちを込めて

 

コミュニケーションができない人達

この人達が抱える問題はなんでしょう?

それは、"相手と踏み込んだコミュニケーションができない"ということです。

 

・自分のことをどう思っているのか

2人の現在の関係性をどう思っているのか

・自分は近づきたいと思うけれど、あなたはどう思っているか?

・今の状態は良くないと思っているけれど、あなたはどう思っているのか?

 

そういうことを会話することができない。

 

なぜか・・・

 

もしそういうことを口にすれば"2人の関係性が崩れる"と思っているからです。

確かにこういうことを口にすれば、もしかしたら絶妙なバランスを保っている今の2人の関係が崩れてしまうかもしれません。

 

でもね、よく考えてみてください。

 

・自分が相手をどう思っているかとか

・相手が自分をどう思っているかとか

 

そういうことを口にせずに、どうやって恋愛するんですかね??

全部想像でやるんですか?

おかしいですよね・・・

 

感情レベルのコミュニケーションは怖い?

先ほど

 

"相手と踏み込んだコミュニケーションができない"

 

と書きました。

言葉を変えればこれは"人と感情レベルのコミュニケーションができない"ということができます。

 

多くの場合、小さい頃の親との関係の中で"物理的・心理的に近づくことは危険だ"と感じることから、そういった深いレベルでのコミュニケーションを取ることができなくなっています。

 586e5e217ca01dd0c260d3bedcee7205_s

そういう感情レベルのコミュニケーション="傷つく・否定される"

 

無意識の中でそんな風になっているんですね。

だからそういう関わりができず、結果として"ひとり恋愛"となっている。。。

 

 

1人で好きになって・・・

1人で嫌われて・・・

1人で失恋して・・・

(これは特に交際に辿り着かない人が陥りがちですが)

 

 

それって本当に"恋愛”なんですかね?

 

1人で恋愛していて、ほんとに楽しいですか?

(一時の気持ちの高揚くらいはあるかもしれませんが・・・)

相手とちゃんと繋がっているな、という感じしますか?

 

好きになったのなら、、、それ相手に伝えましょうよ

相手のことが素敵だなと思うのなら、、、それ相手に伝えましょうよ

相手がどう思っているのかわからなかったら、、、それ相手に訊きましょうよ

 

 

それが恋愛です。

伝えるのが怖い?

相手に訊くのが怖い?

もしあなたがそんな風に思うとしたら

 

"私はそもそもまだ、恋愛の土俵に立っていない"

 

と思うようにしてください。

厳しい言い方ですが。。。

一人恋愛はちゃんと卒業できる

もちろんね、僕もセラピストをしていますからそんな風になる気持ち、ちゃんとわかるんですよ。

近づきたくても、怖くてそれできないですよね。

 

そういう"ハンデ"を持って、あなたは今恋愛に向かい合ってると思ってください。

そりゃあ難しいですよね。

 

"ひとり恋愛"を卒業して、ちゃんと2人でやる恋愛、始めてみませんか?

 

心理セラピーはそんなあなたのためにあります。

そこにはまってしまっているなと思ったら、1人で悩まずにご相談くださいね。

大丈夫。

あなたはちゃんと人と繋がれますよ。

 

今までの自分全てを 愛おしく思いました。
20代女性、Kさん

気になる人ができても、自分から近づこうと関わったりすることに恐怖を感じていました。 また異性に関わらず、友人もいつか居なくなる前提で関わっていました。

最初に青木さんと、日にちを決めるため数分、お電話で話しました。 その時に少しだけ悩んでいることについて話したのですが その後、自然とその悩んでいることについて、いろんな出来事を思い出しました。セッション前から、自分の心が変化してきているような気もしました。

そして実際、セッションを受けて。 驚きました。

自分の中にこういう感情があったんだということ、もうすっかり過去にして忘れていたような出来事が 自分に影響していたんだということ。 勝手に涙が流れ、しばらくどんなに悲しいことがあっても泣けなかったのに、 あれ、泣いてる、と思ったら いろんな感情が溢れてきました。

ずっと我慢していたこと、諦めていたこと、でもそうやって制限をかけてたのは自分だということ。 そういう自分含め今までの自分全てを 愛おしく思いました。

今後、人間関係だけでなく、 新しいこと、やりたいことをどんどんやれるんじゃないかと思います。 気になっている人に対しても、罪悪感や不安感でなく接することができる気がします。

ありがとうございました。

もっと自分を好きになって私らしく男性とも関わって行けそうです
30代女性、Oさん

男性とまともにお付き合いしたことがなく、なぜかいつも重くなってしまったり緊張しすぎて恋愛してもいつの間にか相手に去られたり、自分から諦めたりと上手く関われないことが悩みでした。年齢を重ねるに連れて彼氏がいるいないに関わらず無性にさみしくて不安になることが多くなり毎日生き生きと楽しく、そしてそんな自分で恋愛をして結婚もしたいと思いセッションを受けることにしました。

男性との関係は私が母子家庭で父親がいないせいだと思っていたのですが、セッション受けて行くと母親の愛情不足で今の自分が出来上がっていたことに気づかされました。母親に対する思いや子供の頃に言えなかった思いが溢れ出て毎回泣きすぎてぐったりするほどでしたが、先生と一緒に向き合うことでさみしさや悲しさの原因がわかってきて少しずつ心が楽になって行くのを感じています

私の存在自体に価値があるんだとわかることで、人との関わりや生活が楽しいと思えることが増えて来ています。これからはもっと自分を好きになって私らしく男性とも関わって行けそうです

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事