「妄想を作り出すのをやめられないです」

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは


最短1日で恋愛での不安やネガティブから
卒業する結果重視の恋愛心理セラピー


青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 

今日のテーマは


【妄想を作り出すのをやめられないです】


です。

 


カウンセリング、セラピーをしているなかで

 

「自分であれこれ
妄想を作り出して
それで自分を苦しめているのは
わかるし、嫌なんですが
それがやめられないんです。」


そんなことを
ご相談いただくことがあります。


自分を苦しめるための妄想なんて
できればしないでいたいのに
やめられない。


一体どうしてこれを
やめることができないのでしょうか?



もうあんな思いは2度としたくない

こころの悩みのテーマのひとつに

「安全を感じるな」
「安心するな」

というものがあります。


“自分を苦しくする妄想を
作り出すのをやめられない”


こういった悩みを抱える
多くの方が


“裏切られたりして
ものすごくショックを受けた”

“取り返しのつかないような
つらい出来事と直面した”


ということを経験しています。

その結果として


“私が警戒していなかったから
あんなつらい目にあってしまったんだ”

“あんな思いを2度としないために
いつも危険を考えて警戒するように
しなくちゃ・・・”


ということを心の中で強く決めている。

だから


“安心している状態”


というのはあなたにとって
よろしくない、不都合なわけです。


だって、安心していたら

”あの酷い目にあってしまうかもしれない”

なのだから。。。



自分を苦しくする妄想から抜け出すには


では


“自分を苦しくする妄想を
作り出すのをやめられない”


ことから抜け出すには
どうしたらいいでしょうか?

これには


“2度とあんな思いはしたくない”
と思わざるを得なかった

“裏切られたりして
ものすごくショックを受けた”

“取り返しのつかないような
つらい出来事と直面した”


この出来事と向き合うことが
不可欠です。


そのことで受けた強いショック。
その気持ちが、
心の中で今も整理されずに
残ってしまっています。

でも大丈夫です。

 

当時到底受け止められなかった気持ちも
大人になった今、
サポートしてくれるカウンセラーと
一緒であれば
受け止めることができます。

 


“あのときこんなことがあって
こんなに辛かったんだな”

 

ということに気づいて、
この気持ちをケアしてあげると

 

【もう2度とあんな思いをしないように
常に警戒しないとダメだ!】

【安心なんてしてたらダメなんだ!】

 

とコチコチに固まっていた
気持ちが緩んでふわっとなり、、、

 

「あぁ、あの時はそんな風に
思うしかなかったけど、
もうそんな風に思わなくていいんだな…」

 

「いつも自分で自分を
不安にしていたけれど、
もうそれしなくていもいいんだな」

 


頑張らなくても自然と
そんな風に思えるようになります。



自分を幸せにするために心の力を使う

 


今日は


【妄想を作り出すのをやめられないです】


というテーマで
お話させていただきました。


妄想を作り出すのは

 

“警戒しておかないと、
またあのつらい思いをすることになるぞ…”

 

という思いが
あなたの無意識に強くあるからですが

 

 

その頑なな気持ちも

 

“あの時のものすごく辛かった思い”
に向き合い、きちんとケアしてあげれば
緩めることができるし

 

“自分で自分を不安にする”


ということからスルッと
抜け出すことができます。


不安にしなくても、いいんです。
不安に思っていなくても、大丈夫なんです。

 

あなたが今日まで
自分を危険から守るために
使ってきたその心の力、


それをこれからは

あなたが安心していられたり
あなたを幸せにするために

使っていけるといいですね。


あなたの中には
自分を安心させてあげる力が
ちゃんとあります。

そのことに気付ければ
するするっと楽になっていきますよ。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事