『怒涛!!実践心理スキル100本ノック乱れ打ちセミナー』 からピックアップ

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

みなさん、こんにちは

昨日は、大阪は梅田で開催された『怒涛!!実践心理スキル100本ノック乱れ打ちセミナー

https://ameblo.jp/kizuna2012blog/archive1-201210.html に参加してきました。

場所は梅田のスカイビル。こんなに景色がいいセミナーというのもかなりレアです。 ありそうでなかった心理学スキル100本ノック。

  ビジネスや恋愛のシーンを想定して”こういうシーンでこういうの使えるよね”っというのを駆け足で150分で100本。

さすがに100本全部は時間内に終わらないのでフォローページでカバーする、ということに。

  “そういえばこんなテクニックあったな”

  という定番ものから

“そんなんあるの??”

  というレアなもの、うまく応用したものまで、実にいろいろ楽しませてもらいました。

    “150分で100本はねーだろ”   と半信半疑だったのですが、ありですね、このスタイルのセミナー(笑)

 

 さて、せっかくなのでその中から1つネタをピックアップ

納講師が紹介したスキルで

 

  “気になる彼の彼女の有無を自然に行うスキル”

 

  たまたま出会った彼、果たして現在交際相手がいるのか気になるところ。

しかしながら、ストレートに   「○○さんって彼女いるんですか?」   ときくのも、へんに警戒されそうでききにくい

そんな時にこんな形でぶつけてみる

 

  「○○さんの彼女って幸せですよね」

 

あるいは

 

「○○さんって今付き合って長いんですか?」

 

 というふうに言ってみる。

するとどうなるか。

A:現在彼女がいる場合は「幸せ、なのかなぁー」とか「ありがとう」「今で半年だよ」などと返ってくる。

  B:彼女がいない場合は「え、今彼女はいないよ」と返ってくるので「え、そうなんですか?○○さんぐらい素敵な方だから、当然彼女がいるものだと思ってました」と続ける。すると、褒め言葉の一種としてそのまま会話は続いていく。

  ぜんぜん違うケースだけれど、例えば日本人のあなたが

「あなたは韓国人ですよね?」

と当り前のように訊かれれば

「いや、僕は日本人ですよ」

という風に反射的に答える。

これが「あなたは日本人ですか?」と訊かれれば「ん、なんかあるのかな?」といろいろ考える余地があるのだけれど、人間、間違ったことは自然と訂正しようとする。  だから、仮に彼女がいるかどうか微妙な時であっても「○○さんって彼女いますか?」ではなくて「○○さんって彼女がいますよね?」という形できくことで、よりナチュラルに相手に情報開示をさせることができる。

これをもう少し間接的に言ったものが   「○○さんの彼女って幸せですよね」 あるいは 「○○さんって今付き合って長いんですか?」   というような表現になる。   わざと間違った質問や確認をすることで、相手に自然な情報開示を促すというテクニック。 いろんなシーンで応用がきくと思うので、よければいろいろ考えてみてください。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事はありません