これホント!?”時間がないと恋愛できない”
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください
みなさんこんにちは
恋愛セラピストの青木大です。
今日は人気コーナーの”これってホント?!”です。
初耳ですか?!すみません、今思いつきで作ってみました。
まぁ、それはさておき、このコーナーでは恋愛における
“これってホントなの?!ホントかよ?!”
ということについて、違った角度から光を当てて見直してみるという試みをします。
今日のテーマは
”時間がないから恋愛できない”これってホント!?
です。
この問いに対しては答えはまっぷたつに別れることになります。
時間がなくて恋愛もしていないひとは”ホント”というでしょうし、
時間はないんだけどその中で恋愛を楽しんでる人は”いやいや、冗談でしょう”というでしょう。
一般的には多くの人が前者の方と考えがちなんですが、後者の人に会って話を聞いてみると、話は一転。むしろ”時間がない方が恋愛はうまくいく”とさえ思えるようになります。
時間がないのに恋愛ったって、どうやってするんだと思います?
答えは簡単です。夜中に会うんです。
以前聞いた話なんですが、男性の方は一般的な企業につとめ、土日が休み、平日は19時か20時ごろまで仕事。女性の方はサービス業。平日が休みで、仕事の日は21時とか22時ぐらいに仕事が終わる。
普通に考えたら、休みは合わないし、仕事も夜遅い。もうデートなんてできないじゃないですか?
じゃあどうすればいいか?
”夜中に会えばいいじゃん”
という話になったそうです。
実際に週に3日4日、23時とか24時からバーとか彼の家で会っていたそうです。
目次
忙しい方が恋愛がうまくいく3つの理由
その話を聞いて僕が気づいたことがあります。
よくよく考えてみれば、この交際のスタイルは恋愛に発展しやすい要素を多く持っています。
1.会う時間が夜遅くに限定される
仕事が遅くまでありますから、会う時間は22時とか23時とかかなり遅い時間に必然的になります。するとどうなるでしょう?二人が会う場所が日中会う場合とかなり異なってきます。飲食店も遅くなると閉まってきますから、24時間営業のファミレスとかを除いて、バーだったり、遅くまで空けている暗めでムーディーなレストラン、もしくは車でドライブみたいな話になります。
“暗闇効果”って聞いたことがあるでしょうか?
暗闇では物理的・心理的な距離が縮まり易く、人間関係が急速に親密になりやすいという働きです。
また、夜だと暗いので瞳孔が開きます。黒目を大きく魅せるデファイン用のコンタクトレンズなどがあることから分かるように、人は黒目が大きい方が好意を抱きやすいです。だから、同じ人と会うのであっても、夜暗い時間・場所で会うことでより魅力的に感じるようになり、恋愛感情が生まれ易くなります。
※女性自身「目ぱっちりの秘密」(黒目を大きくするデファインコンタクトの有無の比較)
https://jisin.jp/serial/%E5%A5%B3%E5%BA%A6UP/%E6%AD%8C/4358
↑改めて比較して見てみると面白いですよ。”目ヂカラ!”の違いはそこにあったのかと唸りたくなります。
2.お互いが”努力”して会う時間をひねりだすようになる。
上に書いたように、夜中であれば、忙しくても頑張れば会うことができます。
そして、この時面白い心理的な作用が働きます。
“こんなに頑張って会っているってことは、僕や私にとってこの人は特別な人なのだ”
と認識するようになる、ということです。認知的不協和というやつですね。
時間に余裕のある人にとっての1時間と、忙しい中時間を捻り出すひとの1時間は”重み”が異なります。年収1億円の人が100万円払うのと、年収1000万円の人が100万円払うのとでは、払う時の心理的なコストが全く異なりますよね?
そして、認知的不協和の働きで自分が高いコストを払ったものに対しては過大評価する働きが生まれます。
だから、捻り出した1時間を支払った相手に対して特別な感情を抱きやすくなり、これが恋愛の発生を促します。
3.仕事のストレスが恋愛感情を引き寄せる
仕事が忙しいわけですから、仕事から受けるストレスの量も普通の人よりも多くなります。
実はこれも恋愛の発生にプラスに働きます。ストレスがかかると、それに対処するために人の心はストレスの要因から離れようとするか、あるいはストレスを緩和してくれるものを潜在的に求めるようになるのです。だから入学・入社あるいは引っ越し等の環境の変化の際には恋愛が生まれやすいのですが、日常的にストレスが多い人にも同じような力が働きます。
“時間がないから恋愛ができない”本当の理由
そんな風に、時間がないことは恋愛にとってプラスの作用をもたらします。
“とはいえ、私は忙しいけれど恋愛なんてないわよ”
という方もいらっしゃると思います。
“時間がない・忙しい”
を言い訳にしていませんか?
究極的には
自分の外面・内面を磨いて異性とそこそこ二人で出会う機会さえ作れば大なり小なり恋愛はうまれます。
でも、それをしないことの”言い訳”として”私は忙しいからしょうがないの”と使っていませんか?
“時間がない・忙しい”
という言葉を使った瞬間に
・自分を磨く
・コミュニケーション能力を鍛える
・不安と向き合いながら異性とやり取りする
その手が止まりますよ。
時間があろうが、時間がなかろうが、恋愛をしようと思えば恋愛はできるし、”ぶっちゃけ恋愛とか面倒なんだよね”と思えば恋愛はできません。
恋愛は面倒です。でもその代わりにそれ以上のものを与えてくれたりするものです。
時間があるかないかじゃなくて”恋愛をする”のか”恋愛をしない”のかまず決めてください。
あとはそれに合わせて行動していけば、遅かれ早かれ相手は見つかるものです。
ぜひとも、向き合って、戦ってください。
――
このブログではブログ記事でのご質問・ご相談を募集しております。
気になっていることがあればぜひぜひコチラからご相談ください。
辛口なことが多い僕でもよければ、ですが・・・お待ちしております。
ご意見やご感想などもコチラからお知らせいただけると嬉しいです。
――