“美しい”を手に入れるために今日から簡単にできる1つのコツ

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

 

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

 

僕が以前から気になっていたことの一つに

 

“立ち居振る舞いをいかにして美しくするか”

 

があります。

 

どんなに外見がよくっても振る舞いががさつだったりすると”なんだかなぁ~”と思ってしまう。

例えば、どんなにかわいい女の子がいたとしても、足をおっさん見たいに広げて座ってたりすると、幻滅してしまう。

いっぽうで、言い方はあれですが、そこまで特別にかわいくない女の子であっても、振る舞いが繊細で動きのひとつひとつが優しく滑らかだと、その動きだけで"なんか、素敵"と感じてしまう。そういうのに出会った経験っておおかれ少なかれ、ありますよね。

それぐらい、立ち居振る舞いって人に与える印象を左右する。

 

この前までやってたドラマ”失恋ショコラティエ”でも、主人公の爽太君が、

"フランスで過ごしたことで”身のこなしが美しくなり、大人の男になってドキっとした"

というような描写がありました。

 

そんな”立ち居振る舞い”

 

しかしながら、どうやってこれを磨いたらいいんや、というのが思い当たらなくて、扱えずにいました。(ダンスとか日本舞踊とか、そういうものを深めていくと自然と身に付くのでしょうが)

 

出会ってしまいました、この間。

この方法なら、日常簡単に取り入れられる、というもの

 

セラピストの山崎リズさんの本の中に出てくるお話です。

仕事や私生活で失敗が続くと、その気持ちが尾を引いて恋愛にも悪影響をおよぼします。気ばかり急いていると、せっかくのデートでも勘違いから余計なひと言を口走ってしまったりするなど、十分にありえることです。

焦ったときの備えとして、とてもよいトレーニング法があります。

それは、”物音をいっさい立てずに行動する”というエクササイズです。

ドアの開け閉め、食器の片付け、お化粧をするとき、音が立たないようにおこなってみるのです。音を立てずにすませるには、動作が丁寧でなければなりません。意識を目の前の「おこない」だけに向け、指先に神経を集中しなければなりません。

すると自然に、呼吸も静まり動作も落ち着きます。そのゆっくりした動作が精神にも作用し、心も鎮まり安定してきます。

ものがよく壊れるとか、知らないうちにコップやお茶碗の口がよくかけている、といったことに心当たりのある方は、やはり動作が丁寧とはいえません。雑なところがあるのです。

そういう非意識(「非意識」とは私の造語で「意識」と「無意識」の中間。気づこうとすれば気づけるはずの意識領域のこと)での不注意は、恋愛でも、気がゆるんだときにあらわれます。

レストラン等でも、乱雑に水など置いていくウェイトレスに悲しくなる一方で、物の取り置きがやさしく感じられただけで、安らかな気持ちになれたりするものです。

ぜひ今日から、”忙しいときこそゆっくり動く”に徹してみてください。

これが身についたとき、愛の波風にも動揺しない「平常心・不動心」が手に入ることになるでしょう。気がつけば、立ち居振る舞いの美しい、大人の女性になっているはずです。

 

 

山崎リズ 最高にハッピーな恋愛がやってくる本 p53より

 

ここでは基本的に平常心を保つためのトレーニングとして取り上げられていますが、

 

“物音をいっさい立てずに行動する”

 

となると、体の動きのひとつひとつに意識を向けなければならず、おのずとひとつひとつの動作が丁寧で繊細・それでいて曲線を含んだ優雅なものになるのではないでしょうか。

(これは、実際やろうとしてもらえると分かると思います。)

 

”美しい”立ち居振る舞いをものにするために

 

 

“物音をいっさい立てずに行動する”

 

 

一日中ずっとやるのは最初は大変だと思うので、5分でも10分でも、短い時間でいいのでチャレンジしてみてください。とくに、他の人が絡む場で行うと、反応が得られて面白いのではないかと思います。(僕の実感としては、ものすごく友好的な反応が返ってくることが多いですね。)

 

ぜひぜひ意識してみてください。

 

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事