”なんか疲れたな…”と感じた時のメンタルケア

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

 

不安でいっぱいの恋愛から卒業!
自分に自信が持てて恋愛で
自分らしく愛される女性に変わる


「愛されメンタル」


のあおきだいです。

 

 

今日は

【”なんか疲れたな”と感じた時のメンタルケア】

 

というテーマでお話をさせていただきます。

 

 

恋愛をしていて、

仕事をしていて、

家のことをしていて、

 

ふとした時に

 

 

「なんか、疲れたな…」

 

 

そんな風に思って、

いろんなことを手放したくなったり、

なんにもやる気が起きなくなったり、

そういうことってありませんか?

 

 

今日は、そうした時にやっていただくことで

気持ちが回復して、

また日々を楽しく過ごせるようになる

メンタルケアの方法について

お話させていただきます。

 

 

「疲れたな」は◯◯のサイン

 

 

このお話をするにあたって、

まず最初に

 

 

“疲れたな”って感じるのは

どういう状態の時なのか?

 

 

ということから

お話させていただきます。

 

 

人が”疲れたな”と感じて

無気力な状態になるのは

 

・怒り

・嫌

 

こうした感情を

溜め込んでしまうことが原因です。

 

 

「上司のことが嫌だな苦手だな」

「会社にいくのが嫌だな、休みたいな」

「彼に全然会えないの嫌だな」

「私ばっかり我慢するの嫌だな」

 

 

こういった気持ちを抱くことは

大なり小なり皆さんあるかと思いますが、

問題はそのあとです。

 

そうした気持ちを吐き出したり、

ケアしたりすることなく

これらを溜め込んでしまうと、

ある時プツンと糸が切れて

 

 

「もう疲れた…」

「もう何もしたくない…」

 

そんな風になってしまいます。

 

 

 

「疲れたな」と感じた時にやるべきメンタルケア

 

 

では、そんな風にして

 

「もう疲れた…」

「もう何もしたくない…」

 

となってしまった場合、

どうすればよいでしょうか?

 

 

こうした時に絶対にやって欲しいのは

 

溜め込んだ

 

・怒りの感情

・嫌という感情

 

を外に吐き出すということ。

 

 

「会社にいくの嫌だー!」

「あの上司と関わるの嫌だー!」

「彼のことでもう我慢するの嫌だー!」

「なんで私ばっかり◯◯しなきゃいけないんだー!」

 

 

こうした気持ちや思いを

外に出して、

怒りや嫌というエネルギーを出すようにしてください。

 

 

「会社にいくの嫌だー!」

「あの上司と関わるの嫌だー!」

「彼のことでもう我慢するの嫌だー!」

「なんで私ばっかり◯◯しなきゃいけないんだー!」

 

と口に出してみるのもいいですし、

YouTubeの動画などで解説しているように

怒りや嫌という気持ちを

息を吐いて吐き出す、というのでもいいです。

(※相手に直接感情をぶつけるのはNG!

  1人の時や本人のいないところで

  出してください)

 

 

そういった形で

怒りや嫌という

気持ちを吐き出していると、

そのうち

 

“身体の中に溜まっていた

  怒り・嫌というエネルギー”

 

がグッと減って、

身体の力が抜けて

 

 

「あ、なんか、スッキリしたな」

 

と感じられるかと思います。

 

 

「疲れたな」から抜け出す鍵は

怒り・嫌という気持ちを

吐き出すことにあります。

 

 

「疲れたな」と感じた時には怒り・嫌という気持ちを吐き出すようにしてください!

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

今日は

 

【”なんか疲れたな”と感じた時のメンタルケア】

 

というテーマで

お話させていただきました。

 

 

 

 

「疲れたな」

 

と感じるのは

 

 

「ムカつく」

「嫌だ」

「なんでなんだ」

 

 

こうした気持ちが

溜まっているサインです。

 

 

そうした気持ちが

自分の中に溜まっていないかどうか

意識を向けてチェックしてみて

 

 

「あ、これかな?」

「これが嫌なのかな?」

「これにムカついているのかな?」

 

 

そう思うものがあれば、

その気持ちのケアを

ぜひしてあげてくださいね。

 

一見どうにもならないように思える

「もう、疲れた…」

という状態ですが、

 

こうして怒りや嫌な気持ち・エネルギーを

吐き出してみると

 

案外次の日から

スッキリした気持ちで

楽しく生活できるようになりますよ。

 

 

「疲れたな…」

「やる気が起きないな…」

 

と感じた時は、

ぜひこの方法を試してみてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事