カウンセラーに話しをきいてもらったぐらいで変われるとは思えないです。

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

 

最短1日で恋愛での不安やネガティブから卒業する結果重視の恋愛心理セラピー

青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 

今日のテーマは

 

“カウンセラーに話しをきいてもらったぐらいで変われるとは思えないです。”

 

という話です。

僕のところで初回カウンセリングを受けられる方で、一定割合でこんな風に

 

初回カウンセリングを申し込んでおいてこういうのもなんですが、正直カウンセラーに話しをきいてもらっても、一時的に楽にあることあっても、私のこの悩みが解決するとは思えないんです。

 

といったことをお伝えいただきます。

お伝えいただくご本人としては

 

“だから私はカウンセリングにそんなに期待していないです”

 

ということを伝えたくておっしゃっていると思うのですが、、、

 

その通りです。

僕もそう思います。

 

 

【カウンセラー・セラピストに話しをきいてもらってもあなたの悩みは解決しません】

 

 

これはまぎれもない事実です。

 

解決しないのにセラピストをしている、ってどういうこと?!

 

“カウンセラー・セラピストに話しをきいてもらってもあなたの悩みは解決しません”

 

だって?!

じゃあいったい青木さんはどんなつもりでセラピストなんてやってるんですか?

解決しないと分かった上でカウンセリングをしているんですか?

 

そんな風に思われるかもしれません。

 

僕の答えはこうです。

 

カウンセラーに話しをきいてもらっても悩みは解決しません。

だから僕はクライアントさんの話は聞きません。

(話しをまったくきかない、無視する、というわけではないのでご安心してくださいね)

 

その上で、クライアントさんの根本原因を突き止めて、その部分を治療します。

ちょうど、病院で外科手術を受けて、たとえば腫瘍になっている部分にメスをいれて摘出するように。

 

話しをきいてもらっても解決しませんが、

 

 

【あなたの悩みの根本原因を突き止めてそれを摘出・治療すれば悩みは解決します】

 

 

マッサージ屋にいっても治らない

 

別の例えで言うと、例えばあなたが腰痛がひどいなと思ったとします。

そしてマッサージ屋さんにいってもみほぐしてもらう。

そのことで、少し筋肉が緩んで楽にはなると思います。

 

でも、どうでしょう?

その楽になった腰痛。そのまま痛くならずに治るでしょうか?

 

多くの場合はまた時間が経てば腰痛の状態に戻ります。

なぜなら、腰痛を引き起こしている本当の原因

 

体のゆがみだったり姿勢の悪さだったりが改善していないからです。

カウンセラーに話しをきいてもらって楽になったけど、しばらくしたら元にもどった、というのはこれと同じです。

 

心の痛みをどれだけ揉みほぐしてもらっても、その本当の原因が取り除かれていなければ、あなたの心はまた同じように痛みを感じるようになります。

 

話しをきいてくれるカウンセラー・セラピストを探すな!

 

だからもしあなたが自分の心の悩みを解決したいと望まれるのであれば、どうか

 

”この先生はすごくよく話しをきいてくれる”

 

という人柄だけで選ぶのをやめてください。

その先生がちゃんと根本原因にアプローチできて、治療することができるのかチェックするようにしてください。

 

もちろん、心の悩み解決を図る上で

“先生が安心できる・この先生だったら任せられる”

という安心感は重要だし、意味がないとはいいません。

 

でも、それを持ち合わせながら問題解決の技術を持ったカウンセラー・セラピストを探すようにしてください。

 

あなたの心の悩みは解決できます

 

冒頭でお伝えしたように

 

【カウンセラー・セラピストに話しをきいてもらってもあなたの悩みは解決しません】

 

でも根本原因を突き止めてそれを取り除けば、あなたの悩みは解決することができます。

 

ぜひそういうカウンセリング・セラピーをお探しになったうえで、悩みを解決して、幸せな恋愛・幸せな人生を手に入れてください。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事