「私と話しても楽しくないんじゃないかと思ってしまいます」

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

 

最短1日で恋愛での不安やネガティブから卒業する
結果重視の恋愛心理セラピー

青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 今日のテーマは


【私と話しても楽しくないんじゃないかと思ってしまいます】


です。

 


そんな風に


「私と話しても楽しくないんじゃないか」
「私より◯◯さんとの方が楽しそうに見える」


みたいに思ってしまう
感じてしまう。


だから、

彼がちょっとでも他の人と
関わっていると心配になるし、

私と一緒にいない時間があると不安になる。
そういう自分が嫌だけと
やめることができない。


そんな風なご相談をいただくことが
結構あります。



私といても楽しくないんじゃないか?の背景にあるもの

こういった悩みの根底にある
問題はなんでしょう?


それは


“私はダメだ”
“こういう私はいいけれど、本当の私ではダメだ”


という風に

自分の特性、性質に対して
ダメだと思っている
受け入れていない


ということです。


自分のことをOKだと思っていないので、
自分以外の人と関わっていて
楽しそうにしている彼を見ると


“ほらやっぱり◯◯さんの方がいいんだ”


となってしまうのです。


“私はダメだ”はなぜ生まれるのか?


こうした

“私はダメだ”


という感覚、
これって一体どうして作られるのでしょうか?


多くは小さい頃の
親との関係で作られます。


子どもだから、
いろんなことをやってみるものの
うまくいかなかったり、
大人がやるよりも
時間がかかってしまったりする

それって当たり前のことなのですが
横にいるお父さんやお母さんが


“なんでそんなやり方をするの?”
“お母さんのいう通りにやってみなさい”
“そんな風にやるからダメなのよ”


そんな風に
ことあるごとに

 

“ダメダメダメダメ”


言われると


“私はダメなんだ…”
“本来の私ではダメで、
お母さん(お父さん)の思う私じゃないといけないんだ…”


そんなメッセージを
心の奥深くに取り込みます。


大抵の場合、
そういった環境で育った子どもは

一生懸命、
お母さん(お父さん)の期待に応えようと
振る舞います。
(なので
「お母さんのために生きている」
「お母さんの期待に応えることが、人生だ」
みたいになります。)


そんな風にして
すごく頑張っているのですが
その


“お母さんの望む私で過ごす”


ということは、
すなわち自分自身に


“本当の自分はダメなんだ”


と言い聞かせることになります。

そうして、
心のなかに


“自分はダメなんだ”


という思い、気持ちが
どっしりと根付いていくことになります。



どうすれば"私はダメだ"から抜け出せるのか?


ではこの「私はダメだ」だから抜け出すには
どうしたらよいでしょうか?


これはまずは

どうやって

“私はダメなんだ”
“本当の私ではいけないんだ”

と取り込んだかに気づくことです。


ちょっと考えてみてください。


Q1.「私はダメだ」というメッセージ
あなたはどうやって取り込みましたか?
あなたに繰り返しダメ出しをしていた、
口出ししていた人は誰ですか?


その上で考えて欲しいのですが
Q1が仮にお母さんからだったとして
お母さんがダメだと言ったら、
あなたはダメでしょうか?


あなたがOKとかOKでないとか
それって、お母さんが決めることでしょうか??

 

いかがでしたでしょうか?


まず、ここに気づくことが
抜け出す第一歩です。



あなたはもともとOKな存在です

今日は

【私と話しても楽しくないんじゃないかと
思ってしまいます】


というテーマでお話しさせていただきました。


あなたがOKとかOKでないかとか

そういったことはお父さんお母さんや
他人が決めることではありません。


もっと言えば、
あなた自身が決めることでもありません。


あなたはもともとOKだし
もともとダメな存在なんかじゃないのです。


僕は、
ありのままのあなたが
とっても可愛らしいし、
素敵だと思いますよ。


ぜひ

 


“自分はダメなんだ”
“本当の私はダメなんだ”

 


から抜け出して


・彼が他の人と楽しそうにしていても
気にしないでいられる


・嫌われてしまうんじゃないかと
怯えないでいらえる


・自然体で心穏やかに付き合える


そんな風にできる
恋愛を送ってくださいね。


大丈夫、
あなたはもともとOKなのですから。


気づけば、
抜け出していくことができますよ。


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事