【ワーク】わたしは幸せになれるかチェック

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは


我慢する恋愛から卒業!
彼になんでも言えて、愛される女性に変わる


「愛されメンタル」

のあおきだいです。

今日は面白いワークのご紹介です。
ワークのテーマは

【わたしは幸せになれるかどうか】

これをチェックすることです。


潜在意識を明確化するワーク

このワークでは、

潜在意識にある「幸せ」というものに対する
憧れ、願望、不安、恐れ、怒り

そういったものを
顕在化することができ

・幸せになれるかどうか
・幸せになれないとしたら、何が阻害しているのか、幸せになる妨げになっているのは何か

こういったことが分かるワークになっています。


ワークの手順

さっそくですが、ワークの手順をみていきましょう。

ーーーーーーーーーーー
1.ある程度広さのある空間の中心に椅子を置く
(目安は5m×5m程度の空間)
(イスがなければ座布団などでもOK)

2.イスの座面のところに「幸せ」というモノが
 置いてあるとイメージする

3.イスから4m程度離れたところに立つ

4.3の地点からスタートし、自由に空間内を歩いてみる。
 その際自分の体感覚に注意を向け、
 自分にとって”居心地がいい””不快感がない”
 場所と身体の向きを探す

5.4で場所と向きが決まったら
「あなたはなぜその場所にその向きで立っていますか?」
「その場所(距離と向き)はあなたにとって
 どんな意味がありますか?」
 と自問して、問いの答えを探ってみる
ーーーーーーーーーーー

いかがでしたでしょうか?

手順4で「幸せ」を中心に置いた上で
”心地いい”場所を探してもらうわけですが、
あなたはどの場所にどんな向きで立っていますか?

「私はギリギリちょっと手が届かない場所がしっくりきます」

僕の例で話をさせていただくと
僕の場合は”幸せの”斜め左50度ぐらいの線状、
幸せから2メートルぐらいのところに立っていて
向きは”幸せ”の方を見ています。

「あなたはなぜその場所にその向きで立っていますか?」

僕のその問いに対する答えは

幸せが欲しい、
だけど身体を倒して手を伸ばしても
ギリギリちょっと手が届かない
ぐらいの距離がしっくりくる

それを表しているのがこの場所でした。

 

 

ではなぜその場所がしっくりくるんだろうか?

なんだろうな、
なんか”幸せ”を手にしちゃいけない感じがありますね。

幸せになったら、、、、、、、、、、、


“お父さんがかわいそう”
“お父さんが一人ぼっちになっちゃう”

そんな感覚・想いがします。

 

僕の父親は、15年ほど目に病気で
他界しているんですけど、
病気のことは別にして

家の中であんまり家族とうまくいっていなくて
家の中に居場所がなくって

だから休みの日には
パチンコとか趣味のレーシングとかに
一人で出かけて、夜になったら帰ってくる
そんな人でした。

当時はそんな風に全然家にいない父のことを
「よそのおっさん」ぐらいに思って
嫌っていたんですが、

 

このワークをして
僕の心に湧き上がってくるのは

 

“幸せになったらお父さんが一人になってしまう”
“お父さんだけ一人だとかわいそうだから、
僕も幸せにならないようにしよう
(でも幸せ欲しいんだけど・・・)”

ということでした。

人の心って不思議ですよね。

 

“幸せになれない”その裏側に隠された心理衝動

人によって心の中は
まちまちなので、でてくるものは
人それぞれですが

 

この話の場合であれば
そのままであれば残念ながら

 

“幸せまであともうちょっと・・・”
“だけどギリギリ幸せは手に入らない”

 

そんな人生を送ることになるわけです。
だって、幸せになったら
”お父さんかわいそう”ですから。

 

あなたの場合はどうですか?

 

「あなたはなぜその場所にその向きで立っていますか?」
「その場所(距離と向き)は
 あなたにとってどんな意味がありますか?」


その場所でいいですか?

いかがでしたでしょうか?

 

人は頭では

 

“幸せになりたい”
“結婚したい”
“◯◯になりたい”

 

どれだけそんな風に思っていたとしても

 

“本当の意味で自分にとって居心地のいい場所”

 

その場所に留まろうとします。
あなたの”潜在意識が心地いい場所”に
いつのまにか歩をすすめてしまっているんです。

 

その場所にいることが
あなたにとって”それでいい”
と思えるのであれば問題ないのですが


“このままの状態は嫌だ”
“変わりたい”

と思うのであれば、
あなたの心の中で起こっていることを
読み解いて


“変わっていいんだ”
“幸せになってもいいんだ”
“愛されていいんだ”

あなたの無意識を
そんな風に変えてあげる必要があります。


今日のワークでの
気づきを活かして
あなたが幸せになることに
役立てていただければ幸いです。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事