“なりたい自分に近づく”ということを文字通りやってきましたよ

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

先日は心理セラピーの師匠"棚田克彦"さんの講座に参加していました。

 

"ビリーフチェンジ入門講座"という名の講座であり、入門の位置に置かれている講座なんですが・・・内容が毎回濃すぎるのです(笑)

毎月講座内容を変えて、いろいろな角度から人の心についてお話をされています。

 

今回は新しい試みでとあるワークをしました。
その試みとは

 

"なりたい自分に近づいてみる"

というもの。
人によってそれがどんなものかはそれぞれですが、あーなりたい、こんな風になりたい、っていう"なりたい自分"ってあるじゃないですか?

ちょっとせっかくなので考えてみてください。
これを読まれているあなたの"なりたい自分"ってどんなものでしょう?



考えました?
そんでね、部屋に"なりたい自分ここだよ"と書いた紙を一枚置きます。

IMG_4482
その上で

 

"心の・身体の赴くままに、ここだと思う場所に思う向きで立ってください"

 

と言われ、その場所に移動します。
僕の場所はこの紙から1メートルと少し、正面から右手に50cmくらいのところ。体の向きはその紙の方を向いている。

そして続けてこう問われます。

"なぜあなたは、その場所にその向きでたっているのですか?"

うむむ、なかなか痛い質問ですよね。
なんでその"なりたい自分"の真正面じゃないんだろう。
なんでその"なりたい自分"から1メートルちょっと離れているんだろう。

僕がその場所にいた理由はこうでした。

 

手を伸ばしてギリギリ、あとちょっとのところで届かない場所に立っている。
正面じゃないのは、なんか真正面からその"なりたい自分"に向かい合えないから。

 

これは前から自覚している僕の解消する必要のある悩みの一つなんですが

 

"求めてもね、それが受け止めてもらえないかもしれない。。。"

 

という恐れがあるんですよね。
だから、真正面に立てない。


"そうなりたい!""僕はそれが欲しいんだ!"
ってがむしゃらに言えないの。。。

 

分かってはいたんだけど、あらためてそのことに気づかされました。
そっか、僕は"そうなりたい"って言って、それが受け止められないかもしれないことが怖かったんだね。


それじゃあ、なかなかうまくいかないですよね。
人は、ちゃんと自分で考えているようで、実は思考・感情・行動のほとんどは無意識・潜在意識が決定しています。

だから、頭でわかってても、無意識がNoといったらそっちに負けちゃうんだよね。
そのままじゃあ"なりたい自分"になれない。

 

先延ばしにしていましたが、このテーマに改めて向き合おうと思います。
そんな気持ちにさせてくれた今日の講座でした。
ナイスタイミング!

 

あなたはどうですか?
"なりたい自分"に近づけますか?
あなたはなぜ、そこにその向きで立っているんですか?

 

もしこれが僕と同じように"今が向き合うタイミングなのかもしれない"と思われた方。

ぜひ、初回カウンセリングにお越しくださいね。
あなたのその一歩をお待ちしています。

ビリーフチェンジ入門講座に興味がある方、
6月は


東京 6月10日、6月30日
大阪 6月24日
福岡 6月3日


で予定されています。
https://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1.html

ピンときた方はぜひ足を運んでみてください。
心のことに向き合うのならここしかない!
とってもおすすめの講座です。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事