【Q&A】「傷つくのが怖くて好きな人に告白できない」どうしたら?
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください
――
【追記】告白できない、といってこちらのページにくる方にはこちらの記事の方が役にたつかもしれません。
その告白、間違ってませんか?-99%付き合えるチェックメイト的告白とは?
――
みなさん、こんにちは、恋愛セラピスト青木大です。
今日はQ&Aということで
「好きな人に告白したいけど、怖くてできない、どうしたらいいでしょうか?」
というご質問にお答えしていこうと思います。あ、女性側の話です。
大体、
20代前半の女性だと「好きな人が振り向いてくれない」
20代後半の女性だと「好きな人ができない」
というお悩みが多いように思います。
それはさておき、好きな男の人がいるけれど、フラれるかもしれないから怖い、どうしたらよいでしょうか?
僕の答えはこうです
ズバリ、告白してください!
シンプルですね(笑)
細かく理由を見ていきましょう。
2つのケースが考えられます。
1.彼もあなたのことが好きだけれど、彼のサイン・恋愛表現に気づけていない。
2.あなたが一方的に好き。彼には現在あなたに対する好意がない。
目次
1.彼もあなたのことが好きだけれど、彼のサイン・恋愛表現に気づけていない。
まず1のケース。これは、高校生とか、大学生、20代前半ぐらいに多いと思いますが、彼の方が出している”好意”の表現に気づけていないケースです。男の子の方も当然若くなることが多く、言葉や態度を使って表現することがうまくないうえに、あなたの方もそれを読み取るのにたけていない。なので進展せずに”私のこと好きじゃあないのかな?”と負のループにはまっているパターン。
解決策はひとつしかないです。
ハッキリ”好き”とどちらかが伝えること。
言うことさえできればほぼほぼ付き合うことができます。以上(笑)
2.あなたが一方的に好き。彼には現在あなたに対する好意がない。
今日の本題、2の”あなたが一方的に好き””あなたの片想い”というケースです。
多少状況によって変化することもあるかもしれませんが、こういう方でも、僕であれば
“告白してください”
と言います、基本的に。
さて、なぜでしょうか??
片想いからの告白の行方
結論から先にいうと、フラれます、たぶんこれ。
でも、それでいいんです、フラれてください。
“万が一OKもらえたらラッキー”ぐらいの気持ちで伝えてください。
フラれます、といったのには理由があります。
女の子に比べて、男の子の方が好きな異性・気がある異性に対しては態度がハッキリしていて分かりやすいです。
あなたが好意を示しているにも関わらず、男性側がアプローチをかけてこないということは、残念ながら彼の側には好意がないのでしょう
――
参考
――
もしかしたら、あなたもそのことには薄々気づいているのかもしれません。
でも
”もしかしたら”とか
”なんかいいきっかけがあって急展開するかもしれない”
という気持ちがあるがゆえに、彼のことを諦めて次の恋に進むことができない。
それがあなたの今の状況です。
だから、”フラれて”欲しいのです、ツラいんですけどね。
シュートして終われ!
僕が小さい頃にサッカーをやってた時に誰かから言われた言葉のひとつに
“シュートして終われ!”
と言うのがあります。
自分のチームの攻撃のターン
ドリブルやパスを駆使して攻め上がって、いよいよ相手ゴールエリア前まできた。
ここまで来たら、必ずシュートしろ、と
角度が悪かろうが
ゴール前に人が入り乱れていてスペースがなかろうが
とにかくシュートして終われと
これにはまぁサッカーのルール的にいろんな理由がありますが、
大切なのは
“シュートしない限りゴールはできない”
ということ。
シュートしても、入るかもしれないし、入らないかもしれない。
でも、シュートしなければ、100%ゴールすることはない。
それに、シュートすれば、たとえキーパーに防がれたり、ゴールの枠に入らなかったとしても
角度が悪かったな
フェイントを入れないといけなかったな
低い球の方が良かったな
思ったより左にそれたな。シュートの精度を高めるためのトレーニングをしよう
など、次によい結果を得るために、なにをすればいいのかが分かる。
恋愛でも、これと同じことが言えると思うんですよね。
告白までちゃんとすれば、そこに必ず学びがあるし、場合によっては彼を手にすることもできるかもしれない。
あるいは、告白する人の気持ちを理解したり、逆にどうすれば、”相手が告白したくなるのか”などもなんとなく見えてくる。
でも、告白しないのであれば、何も得られないし、一向に経験が得られない。
だから、たとえフラれる可能性が高くとも、告白して終わることが大切なんです。
フラれて傷つくぐらいなら、告白なんてしたくない
あなたは僕に言うかもしれません、ほぼ”フラれて傷つく”と分かっているのに、どうして告白なんてしないといけないんですか?
傷ついたら、どうしてくれるんですか?
と。
では訊きますが、”諦められますか?その恋”
すんなり諦められるんだったら、今頃とっとと諦めて、次の恋愛に進んでますよね。
でも、現実そうなっていない、1ヶ月・3ヶ月・半年、場合によっては1年以上その人に片想いをしているかもしれない。。。
見兼ねた友達とこんなやりとりをしたかもしれません
“○○、他にはいい人いないの?”
“いい人がいればいいんだけどね・・・”
うまくいかない片想い。
他にもいい人が見つかれば、次の恋にいけるのに・・・
片想い中に他のいい人は見つからない
片想いの最中に、他に素敵な男性は見つかりません。
なぜなら、あなたにとって彼が”理想”の状態になっていて、他の男性がいても、彼との相違がマイナス点になるだけだからです。
理想の男性というのは、神格化されていいところしか見えないので、それと比べられると他の男性が欠点ばかりあるように見えてしまいます。
結構多いんですよ、”片想いしている”という女性で、”うまくいかないんです”というから話を聞いていたら、実はその最中に何人かに告白されていて、全部断ってきたという。そんな経験ありません?
端からみると、その断ってきた男性にも素敵な方がいたりするもんなんですが。。。
だからこそ
“ゴメン、無理なんだ”
という言葉を、彼から直接貰う必要があるんです。
当然傷つきます。そりゃあそうです。でも、それでいいんです。
傷だって当然あなたの中に残ります。
でも、それってなくなっていいものなんですかね?