言いたいことが言えなくて大変でした…

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

 

不安でいっぱいの恋愛から卒業!
自分に自信が持てて自分らしく愛される女性に変わる

「愛されメンタル」

のあおきだいです。 

 

今日のテーマは

 

「言いたいことが言えなくて大変でした」

というテーマです。

 

これは最近僕が体験した出来事なんですが、

家で嫁さんに言いたいことが言えずに

ひどい思いをした、

という話があるので

ちょっとシェアさせていただこうと思います。

(※嫁さんを批判したいわけではなく、
   こういう状態になるとしんどいよね、
  という話をすることが主旨です。)

 

なおこの記事は私の体験を通した気づきのシェアをテーマとしていますが、

彼に対する不満やイライラを解消したいという方については

別記事で詳しく解説していますのでもしご興味があればそちらもご覧ください。

彼氏にイライラする|背景にある心理と解消法
こんにちは 不安でいっぱいの恋愛から卒業! 自分に自信が持てて 自分らしく愛される女性に変わる 「愛されメンタル」 のあおきだいです。     今日は   【彼氏にイライラする|背景にある心 […]

動画の収録中に起こったトラブル

 

 

ことが起こったのは1週間ほど前でした。

以前から動画の収録の準備をしていて、

その日は一日収録をする予定をしていました。

 

ところがいざ始めてみると、

撮影機器の問題でうまく撮れてないことがわかり、

撮り直しをしないといけないことに。。。

 

そうして撮り直しをしている最中に

問題が起こりました。

 

なんと、

嫁さんが仕事の合間に

リビングで休憩しにきたのです。

 

僕の部屋はリビングに面していて、

なおかつドアが引き戸なので、

リビングに人がいると結構物音がします。

 

また仮に音がしなかったとしても、

「なにかのタイミングで
 音がするかもしれない」

そう思うととてもカメラを回せません。

(※僕は音にかなり敏感です)

 

だから、40分ぐらい撮影した

途中のところでカメラはストップ

 

嫁さんが次の予定で

1時間後に自分の仕事部屋に

戻るまで撮影はできなくなってしまいました。

 

 

僕が言えなかったこと

 

 

この時に僕の脳裏にあったのは

 

「どう見ても撮影をしているんだから、
 気を利かせて仕事部屋の方で
 休憩してくれたらいいのに…」

 

「自分だって動画の収録を
 することがあるんだから、
 途中で止められたら
 困るぐらいわかるだろう」

 

ということ。

 

次第に、というか、

3、4分した時点でかなり

イライラが膨れ上がっていました。

 

そして15分くらいしたところで、

 

「ごめん、悪いけど今撮影しているから、
 向こうで休憩してきてもらってもいい」

 

と伝えたところ

「私は物音たてないよ」

と言って不服そうな顔していましたが

仕事部屋の方へ移動してくれました。

 

「いやいや、君は気にしなくても
 僕は気にするんだよ…」

 

と思いましたが、

それはさすがに言わなかったですが…(笑)

 

 

言いたいことが言えずにいると

 

 

そして無事収録を再開し、

そこから1時間ほどで

その日の撮影を終えることができました。

 

ですが、この時に思ったのは

 

『『めっちゃくちゃ×5疲れた!!!!』』

 

ということ。

 

その後1時間ぐらい収録していましたが、

終わったらヘロヘロになり、

他のことが何もできない

状態になってました。

 

普段から動画の収録の際には

いろいろ気を張ってしまうので

結構エネルギーを使うんですが、

この日の疲れは文字通り

 

"桁違い"

 

でした。

 

↑で最終的には言えなかったことが

 言えたじゃない、

 みたいに書いていますが、

 それ以外にも

 

「なんで気を回してくれないんだ」
「ちょっと考えれば分かるだろうに」

 

など沢山の怒りの気持ちが

溜まっている状態で収録を続けたので

それでヘトヘトに疲れてしまったのです。

 

 

感情を我慢すると、身体に力が入り大量のエネルギーを消耗する

 

 

僕のこの体験は

「撮影に支障がでる」
「予定通りに撮影ができない」

ぐらいの小さな問題でしたが、

 

それでもたった1日の出来事で

驚くほど疲れてしまいました。

 

感情を抑えないといけない状況になると、

人は身体にギュッと力をいれることで

その気持ちを抑えます。


イメージするならずっと握力計を握って
力を込めているような感じでしょうか。

だからすごく疲れるんですよね。

 

 

セラピーをやっていて

"感情を我慢するとしんどいよね"

と普段クライアントさんに話していますが、

 

久しぶりに身をもって体感して、

 

“これはほんとにキツいな…”

 

と思いました。

 

その後、

このままだといけないなと思って

自分で怒りの感情の処理をして

そこから抜け出すことができましたが、

 

こんなものを

1週間、1ヶ月と続けていたら

とてもじゃないけど

身体を壊してしまいます。

 

恋愛のサポートをさせていただいていると

 

「これ(怪しい物品(歯ブラシとか血痕とか))
 ってなんなの?」

「先日遊びにいってたけど、誰と行っていたの?」

 

というのが気になるけど、

彼に訊けない、

みたいな話が出てきますが、

 

感情を我慢する、

「こういうことが言いたいけど言えない」

ってなるとほんとにキツいですよね…



もし可能であれば

↓ こちらの動画で説明しているように

感情のケアをしてあげてくださいね。


「相手にぶつけても気持ちはスッキリしません」(8分30秒) 

 

またもし、お一人でそれが

難しいようでしたら、

信頼できるセラピストの力を

借りるようにしてくださいね。

 

自分の感情を

うまくケアできるようになると

恋愛も普段の生活もとっても楽になりますよ。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事