そんなのアリ?!戦略的に女性としての価値をグンとアップさせる方法
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください
みなさんこんにちは
恋愛セラピストの青木大です。
今日のテーマは
“戦略的に女性としての価値をグンとアップさせる方法”
です。
先日Q&Aで「自分に自信がなくて・・・」というものを扱いました。 自分に自信をつけさせる方法は、まぁいろいろあるのですが、その一つに人の認知特性を使ったものがあって、これってかなり影響力があるな、と改めて感じさせられることがあったので書くことにしました。
以前ブログでも扱ったことのあるANNAさんの本
“大好きな人が振り向いてくれる本”
の中でこんな話があります。
ある集団の中で上に見られると、その集団の人たちは、そのほかの場所でもずっと上に見てくれるという傾向を、私自身の経験から発見しました。そして逆も真なりです。 たとえば私は小中学校ですごくきらわれていたので、現在クラス会にいっても、私と話したがる人はほとんどいません。当時のクラス内での価値がずっとそのままなのです。
(中略)
だからあなたも女性の少ないところなど、自分に有利な場所に行くのがオススメ。 ある場所でチヤホヤされると、そのメンバーとほかの場所にいってもチヤホヤされます。 いったん、あなたのことをリスペクトする図式ができれば、それはなかなか崩れないので、最初はできるだけ、相対的にあなたが優位な場所にいるのがいいのです。 つまり、同じ男性でも、最初から銀座のクラブで出会っていたら、会話上手の美女ばかりの中、あなたは目立たなくて大事にされなかったりしても、先に男性ばかりの将棋クラブで出会っていれば、今度は銀座のクラブにいても大事に扱われるのです。
分かりやすい例を出しましょう。 男性の中で都市伝説のように出てくるモテテクのようなものに
“自分が一番になれる会を企画しろ”
というのがあります(笑) 一度ぐらいは耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?
合コンでも、イベントでも、数人が集まるような場で
“この中で男を選ぶとしたら当然○○君でしょ”
という場をセッティングしなさい!、ということです。
一見“ホントかよ”とバカにしたくなるような話なんですが、これ、むちゃくちゃ効果的なんですよ。
“自分が一番になれる会をつくる”
これが効果的なのは、ANNAさんの話にあるようにこの会で形成された関係性や認識。これって継続するんですよね。
だから、今後この会に参加していた人と別の場所で会っても、同じく”○○君ってすごい、かっこいい”というように認識されるし扱ってもらえるようになる。
一番会を使って自分磨きを加速させる
さて・・・この話がすごいのはここからです!!
↑の話がすごいのは、この話が単純に数人にチヤホヤされるだけにとどまらないからです。 このことをうまく生かすことができればどんどん自分の価値を高めていくことができるからです。
説明しましょう。
例えば、”私なんて女性として価値がないわよ。私なんて全然モテない”という女の子がいたとします。
そんな彼女が、ここで出てくる話のような、自分が一番になれる会に参加し、見事チヤホヤされるようになりました。連絡先をきかれたり、食事なんかに誘われることもあるかもしれません。
この後どうなりますか?
そうですね、”あれ、私って女性として案外いける?!”と思うのではないでしょうか?
するとどうでしょう
女性誌をチェックして、オシャレやメイクなどに磨きをかけたり それ以外にも自分磨きになるような取り組みをするようになります。
そしてまた、少し磨きのかかった、その彼女は出かけた先で同じようにチヤホヤされます。
もっと”私って、やっぱりいけるかも!?”という思いが強化されます。
さらに自分磨きが強化されます。
チヤホヤされます・・・
・ ・ ・
という、ループができるんですね。
もちろん、どこに行っても”チヤホヤ”されるわけではないので、そのあたりは自分でどういう場に出向くのか考えて選んでいく必要があります。
戦略的に女性としての価値をグンとアップさせるために今日からできる方法
それは”自分が一番になれる場所を作る”ということです。
ミスユニバースと競争していませんか?
極端な話で言えば、
”ミスユニバースとか、グラビアモデルとかに囲まれた中でモテたり自信をつけたりすることができますか?”
ってことです。 到底できないですよね?
もしあなたが”自分が女性として自信がない、魅力があると思えない”とすれば、あなた自身がそうであるというよりも、周囲の男性からそういう扱いを受ける機会が少ない、ということです。
どれだけ自分に魅力がある、と思っていても、誰からも構ってもらえなかったとしたら、”あれ?私ってホントはいけてないのかしら・・・?”と思ってしまいますよね?
ですが、その理由は、ミスユニバースとまではいかなくても、そういう環境に身を置いているからです。
あなたにふさわしい日陰に行け、といってるわけではないんです。 全国大会で優勝したかったら、まずは地区大会で勝てる努力をしろ、弱小校と試合して自分に自信をつけろ。
というお話でした。 こんな話をしても”ふーん”ぐらいに流されることの方が悲しいかな多いのですが、”自分に自信がない・魅力があると思えない”と思う人のほとんどの原因はこの辺りのことを意識してるかしていないかの差ですから・・・ぜひぜひ活用してみてくださいね。
一回やってみてもらえれば、”うわ、マジかよ!もっと早く気づいていれば”と納得していただけるはずです(笑)