男を止める女

彼への執着心がなくなりません

こんにちは

最短1日で恋愛での不安やネガティブから卒業する結果重視の恋愛心理セラピー
青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

今日のテーマは”なくならない執着心です”

男を止める女

恋愛のセラピーをしていると出てくる相談の一つに

・彼は浮気をしたり、人の気持ちがわからない(アスペルガー的なところがあったり)して一緒にいると傷つく
・でも彼から離れるのがいやだ
・その状態で一緒にいると自分自身の精神もボロボロになってどうしたらいいのか分からなくなった

そんなものがあります。

頭で考えたら、どうしたって、彼から離れた方がいい・離れないといけないとわかっているし友達からはほぼ全員に”絶対に離れた方がいい”と言われる。

これまでに、ケンカもしたし、別れたこともある。

でも、それでもまたよりを戻してしまう。
彼から離れられない、彼に愛されたいと思う。

そんな状態です、と。

執着心の裏側にあるもの

全てのケースでそうだ、と言えるかわかりませんが、そのほとんどのケースでお話をお伺いしていると出てくることに


“父親との未解決のもつれ”


があります。


・離婚して父親が出ていっていたり
・父親は家にいるが、うまく関わることができずほぼほぼ拒絶している


そんな状態になっているのです。

セラピーの中で”父親に対してなにか思っていますか?”と聞くとたいてい”別に””特に”と返ってきます。
でも

“小さい頃の◯◯ちゃんとお父さんが向かい合っていると思ってみてください。この◯◯ちゃんってお父さんにどんな気持ちを感じてる気がしますか?”

ときくと

“・・・・・お父さんに愛されたかった(涙)”


という気持ちに気づかれます。
そして


“・・・これとまったく同じ気持ちを今の彼に感じています”


そんな風におっしゃるのです。

お父さんに愛されたかった…

彼への執着心
異様な”彼に愛されたい”という気持ちの裏に何があるのでしょう?

cfe3c5de0d7ee1a059ecc9a223954b44_s

それは”お父さんに愛されたかった”という気持ちです。


小さい子供にとってはお父さん・お母さんというのは特別な存在であるし、この2人から愛されたいというのはごくごく自然な、、そしてとても強い欲求です。

それが離婚や、父親との関わり方の不全により満たされなかった場合


“お父さんに愛されたい”


という気持ちが未消化のまま潜在意識に残ります。

そしてこれが恋愛をした時に、恋愛対象の男性に”投影”されて


“この相手の男性に愛されたい!!”


という強い衝動として現れるのです。
やっかいなのは、多くの場合、幼少期にうまく関われなかったお父さんのように

・不器用だったり
・粗暴だったり
・人の気持ちが分からない

そういう
“近くにいることで傷つく・精神的にボロボロになる”相手に対して抱いてしまうことです。

頭ではそういう対象は避けたいと思っているのに、気づけば、恋愛をしている相手がそういう相手ばかりとなっているのです。

幸せな恋愛のために

こういった女性が幸せな恋愛・幸せなパートナーシップを築くために必要なことはなんでしょう。


それは、相手の男性に対する不自然な執着心を手放すことです。
そのために心の中に今も残っている”お父さんに愛されたかった”という気持ちを満たす・解消してあげる必要があります。


“お父さんに愛されたい”という未消化の気持ちが彼に投影されている、という話をしました。
だから、本当に必要なのは”その彼に愛される”ことではなくて、自分のなかの”お父さんに愛されたい”気持ちに気づき、これを満たしてあげることです。
(現存しているお父さんと仲良くしてください、仲直りしてください、という話ではないです。あなたの心の中にいる小さい頃のお父さんとの関係を修復してください、という話です。)

そうすることで、傷つけてくる彼との不自然な結びつき・執着を弱めることができます。


人間は本来自分を幸せにしてくれるものに向かっていく力があります。
あなたが自然な心の状態を取り戻せば、ちゃんとあなたはあなたを大切にしてくれたり幸せにしてくれる相手に心惹かれたり、一緒にいて心地よいと感じられるようになります。

もしあなたが恋愛をしていて


“いつもひどく傷つける相手と知らずに一緒になっている”


そう感じられるようであれば、こういったメカニズムが働いている可能性が高いです。
あなたは、あなたの心の中の父親とちゃんと繋がれていますか?

もし気になられるようでしたら、一度お問い合わせくださいね。

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格21600円→5000円で
ご提供させていただいています。

6月分【満席】
7月分【満席】
8月分【満席】

9月分、メルマガ募集にて5名集まりました。ありがとうございます。

一般枠でも、2名様のみ受け付けさせていただきますね【残り2名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください