寂しい女1

【Q&A】寂しくなると浮気してしまいます

寂しい女1 

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今日はQ&Aです。

 

テーマは”寂しくなると浮気してしまいます”です。

 

――

付き合って一年半になる彼氏がいます。

仲が悪いわけではないんですが、彼の仕事が忙しく、なかなか会う時間がありません。

平日にはまず会えないし、土日だって会えないことがしばしば。。。

 

気づけば私が浮気をしている、そんなことが3回ありました。

その度に彼と話し合って、なんとか元の鞘に戻るんですが、しばらくすると、また同じことを繰り返している自分がいます。

どうしたらいいのでしょうか?

 

ひとつの選択肢は、彼と別れて、仕事がそこまで忙しくなくてあなたを大切にしてくれる男性を捜す、というものです。

 

単純な話、今の彼と今のあなたがセットになっている限り、

 

満たされないアナタの寂しさ→

寂しさを埋めてくれる相手を求め浮気する→

彼があなたを連れ戻す→

会えなくて寂しい→

 

ということを繰り返すことになります。

彼に対してそこまで執着がないのであれば、そういう選択肢もありではないかと思います。

 

しかし、ここで考えるべきは、今のふたりのまま、その関係性を変えていくことができないのか?ということだと思うので、その話を見ていきましょう。

 

問題になっているのは

 

1.彼となかなか会えないあなたは寂しい

2.彼は平日仕事が忙しく、疲れている

3.彼はあなたと会うと疲れる

 

ということです。

1.2は当然のこととして、3を補足として書かせていただきました。

そうなんです、彼は”あなたと会うと疲れる”んです、残念ながら。

 

嫌厭される”会うと疲れる女”

改めてそういう風に言われるとどうでしょうか?

思い当たる節はないでしょうか?

 

おそらくですが、あなたと彼が会った時には、会えなかった分まで、あなたが彼に甘えたり、あれやこれや要求して、サービスしてもらう側になっているのではないでしょうか?

 

ただでさえ連日遅くまでの仕事で疲れている彼。

その彼があなたと会った時に”あなたを喜ばせる”という更なる仕事をしないといけないとしたらどうでしょう?

疲れた男 

“会社の仕事がやっと終わったんだから、いいかげんゆっくり休ませてよ”

 

そういう風に思うと思いませんか?

 

これは、わりと多くの結婚されてる家庭の休日で起こっていることです。

 

極端にいうと、そういうわけだから、彼は忙しい中あなたと会う時間を作ろうなんて到底思えないのです。

もしあなたが、

 

・一緒にいるととても居心地がよい

・安心できる

・リラックスできる

・心安らぐ

 

そんな存在だったとしたら、会社という戦場で傷つき疲れた彼はそれこそあなたのところへ”癒されに来る”

そう思いませんか??

 

そう思えるのだったら、そんなあなたになれるように努力してください。

 

もちろん、あなただって寂しい、それは分かります。

しかしながら、その気持ちを

 

寂しい!会いたい!時間作って!

眠る時間を削ってでも会って!

 

と彼にそのまま乱暴に投げつけたら、彼の方だって嫌になるでしょう。

 

そうではなくて、彼の方を気遣って

 

・お疲れさま

・お仕事ご苦労様

・体に気をつけてね

・いつもありがとう

・私のことは気にしなくていいよ

 

そんな風に健気な態度を取れたとしたら・・・彼の態度はまったく違ったものになると思いませんか?

 

世界で一番の娘

ちょっと別の例で考えてみましょう。

例えばあなたに6歳になる娘さんがいたとします。

 

家の家計はそんなに余裕はない。そんななか、まもなく娘さんの誕生日を迎えます。

親としては、多少無理をしても、娘がずっと欲しがっていたピアノを買ってあげたいが・・・

そんなあなたが娘さんにこう言ったとします。

 

“○○ちゃん、今度の誕生日、何が欲しい?ピアノ買ってあげようか?”

 

娘は返して言った言葉を返します。

 

“ううん、ママ、大丈夫。私ママとパパがいてくれるだけで十分幸せだよ!”

 

そう言われたあなたはどうしますか?

 

“うちの子はなんていい娘なんだ!!世界一の娘だ!!行こう!今すぐ!ピアノ屋へ!”

 

そんな風にしていると思いませんか?

 

 

こんな愛しい彼女に”寂しい”想いをさせてたなんて、と彼が心から思うようになれば、あなたがわざわざ言わなくったって、彼の方から時間を取ってくれるようになるでしょう。

 

彼が忙しいから会えないのではなくて、

彼が時間を作ってでも会おうと思う女じゃないから会えないのです。

 

だから、彼が忙しくて会えない、寂しいではなくて

彼が会いたくて会いたくて・大切にしたくてしょうがない、愛おしいあなたになる。

料理をする女 

そんなことを意識して、言葉や態度でそれを表現してみてください。

それが出来たとき、あなたはもうわざわざ浮気をして寂しさを紛らわせる必要のない生活を手にすることができるでしょう。

 

この”寂しい”状況を選んでいるのは他ならぬ自分。

あなたの振る舞いを変えることで、いくらでも状況は変えられます。

 

寂しさを我慢するのも、

イケナイことと分かっていて浮気をするのも、どちらもシンドイことですよね。。。

 

どうか、その流れを変えるためにも、彼が大切にしたくなる可愛い女性を目指してみてください。

 

【追記】

上では意識のレベルでの取り組みについて書きましたが”自分が浮気するのは衝動的なもので、そうせずにはいられないんだ”というような方も中にはおられます。

そういう方の多くのケースで、例えば彼や夫に”父親”の温もりや安心感・空虚感を埋めてくれることを求めていて、しかしながらこれに失敗して浮気に走る、ということが起こっていたりします。

(彼や夫は父親ではないので、それはそもそもうまくいかないのですが)

気になる方は一度こちらの記事をチェックしてみてください。父親と関係がよくない、というのもこの”父親がいない”に含まれます。

(参考)父親がいないことと恋愛・結婚

ご自身では浮気の衝動をどうにもできないと思うようであれば、こちらのヒアリングセッションの中で一度お話ししてみてください。

初回ヒアリングセッションの申し込みはこちらです。

 

また恋愛セラピーの詳細についてはこちらをお読みください。

 

セラピーの料金・申し込みの流れについてはこちらをお読みください。

――

このブログではブログ記事でのご質問・ご相談を募集しております。

気になっていることがあればぜひぜひコチラからご相談ください。

辛口なことが多い僕でもよければ、ですが・・・お待ちしております。

ご意見やご感想などもコチラからお知らせいただけると嬉しいです。

――

 

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格10800円→5000円で
ご提供させていただいています。

4月分【満席】
5月分【満席→2名増席→満席】
6月分【満席】

ただいま7月分の募集を受け付けています。【メルマガ募集5名満席→3名増席、残り1名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください