ムースショコラ9th

【作レポ】ハートのムースショコラ

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピスト青木大です。

 

いよいよバレンタインまで一週間ほどとなりましたね。

 

今日はチョコレート特集の一環として、チョコレート菓子を作りました。

前回まではキットの製作レポートだったんですが、今回はノーキットです。

 

今回のお題はこちら、「ハートのムースショコラ」

レシピ本、「とっておきのチョコレートのお菓子」(小嶋ルミ著)からのピックアップ作品です。

 

材料はこちら。

 

 

1.チョコレートを湯煎で溶かします。

 

2.バターにココアパウダーを加えてよく混ぜます。

 

3.生クリームを7分立てにします。

 

4.卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまで混ぜます。

 

5.4に1のチョコレートを加えます。

 

6.5に2のバターを加えます。

 

7.6に3の生クリームを加えます。滑らかになるまで混ぜます。

 

8.ハートのセルクルに流し込んで、パレットナイフで上面を平にならします。冷蔵庫で一晩冷やします。

 

9.8を型から外し、ココアパウンダーを茶こしでふりかけます。(型から外す際は温タオルなどで型を温める)

 

10.別に用意した板チョコ(白&黒)でコポーを適量作成し、9の上にこれでもかと並べます。板チョコにピーラーをグイっと押し当てながら引くとクルクルっとしたコポーが作れます。僕はコポーがなかなかうまく出来なかったので、ほどほどな量になりました(笑)意外とコツがいります。。。

 (参考:コポーの製作(ペティナイフ編))

[感想]ムース自体は、難しい行程はないので、それぞれ混ぜたり溶かしたりして、最後に全部あわせるというだけです。簡単。飾りのコポーの方は初めてだったので、実はここが一番苦労しました(笑)なれればそんなことはないんだろうけど。なんにしても、全体としては簡単なお菓子でした。

 

でも、美味しいです♪

分量とかは、ここでは書けない(笑)ので、気になったかたはレシピ本の方をお求めくださいな。

 

 

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格21600円→5000円で
ご提供させていただいています。

6月分【満席】
7月分【満席】
8月分【満席】

9月分、メルマガ募集にて5名集まりました。ありがとうございます。

一般枠でも、2名様のみ受け付けさせていただきますね【残り2名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください