training

【仕組み編】今年の恋愛のために1月に絶対やっておきたいたった一つのこと

みなさんこんにちわ

 

恋愛セラピスト青木大です。

 

さて、先日

 

【課題編】今年の恋愛のために1月に絶対やっておきたいたった一つのこと

 

を書いてから、約一週間が経過しました。

 

いかがでしたでしょう?

 

もし、この記事から読み始めて、「なんのことか分からない」という方は、まずこの記事を読んでみてください

 

今年の恋愛のために1月に絶対やっておきたいたった一つのこと

 

 

実際に取り組んでみてくれた方もいれば、興味はあるけどちょっと迷っているというのでまだ先に延ばしている方もいれば、私は別にいいやといって気にされなかった方、いろんな方がいらっしゃると思います。

 

まず、実際に”よしやるぞ””やってみよう”取り組んでくてくれた方、積極的に関わってくださってありがとうございます。

簡単、というか小さなことですが、やってみると1週間とかなってくると思いのほか大変だったのではないでしょうか?

 

あるいは、逆に楽勝だったよという方の場合、その人はおそらくこういうことを普段から意識していたり、当たり前すぎて無意識にやっている、ということかなと思います。

 

いずれの方にも参考になるように、ネタばらし、というかここでやりたかった仕掛け・仕組みの話をこれからしようと思います。

 

 

“一ヶ月、あるいは一週間毎日食べるものを変える”(あるいはそのアレンジ)

 

 

このことを通してやりたかったこと

 

それは

 

 

“意志の筋肉を鍛える”

 

 

ということです。

 

“意志の筋肉”ってなんだよ??と思いますよね。

“意志”という、カタチないものに実際に筋肉があるかどうかは別として、ここではイメージとして捉えやすくするために”筋肉”という表現を使っています。

 

腕には上腕二頭筋があり

胸には大胸筋があり

お尻には大臀筋がある

 

それと同じように、”意志”というものにも筋肉があると思って欲しい、そういうことです。

 

 

――― 意志の筋肉は鍛えることができる ―――

 

よく”私は意志が弱い”とか”あの人は意志が強い”とか、そんな使われ方をするこの”意志”という概念

 

とかく生まれたときから強弱が決まっていて、強けりゃいいけど弱かったらどうすることもできない、そんな風に捉えられがちなように思います。

 

でも、これ、鍛えられるんです。

もちろん、なにもしなくても、勝手に鍛えられるということはない。

 

あなたがもし腕の筋肉を鍛えようとしたら、どうしますか?

 

そうですよね。

腕立て伏せをしたり、ジムへ行ってダンベル持ち上げたりしてトレーニングする、筋肉を使って負荷をかける、ということをしますよね?

 

意志の筋肉も同じです。

弱いからもうだめだ、ではなくて、鍛えるために、トレーニングをしないといけいないんです。

意志の筋肉の筋トレをする必要があるんです。

 

そのためのトレーニングとして取り組んでもらったのがこの

 

 

“一ヶ月・一週間毎日食べるものを変える”

 

 

ということでした。

 

普段、僕たち私たちの生活の中には、普通に生活しているだけでさまざまな意志決定のシーンがあります。

 

休日にどこに出かけるかも意志決定であるし

ご飯に何を食べるか決めるのも意志決定です。

 

しかしながら、毎回毎回考えたり、”意志決定”をしようと思うと手間なりストレスなり負荷がかかるので、大抵の人は”前回と同じ”という選択を取ります。

 

このワークはもともと、僕が高校生ぐらいの頃に読んだ本にあった

 

“通勤・通学の際に、毎日違う道を通ってください”

 

という話を、僕なりに解釈して、また取り組みやすくアレンジしたものです。

 

ご飯ならまだしも、

通勤学路の話で考えると、家から会社や学校に行くときに、いちいち

 

“今日はどの道を通ってみよう?”

 

とか考えて、毎日毎日違う道を通ってる人って・・・いないですよね?

(いたとしたら、おそらくそれは意識的にされているか、それが習慣化されて根付いているかだと思います。)

 

結局面倒なんですよね、考えたり”意志の筋肉”を使うってやつは。

 

例えばご飯の話に戻ると、自分で料理する方であれば、一週間や二週間もワークに取り組めば、どうしたって新しいレシピを調べたり、レシピのアレンジを考えたりする必要が出てくる。

 

コンビニでパン買うにしたって、違うパンで、かつでも自分が食べたいもの、となってくると、違うコンビニチェーンを探したり、あるいはパン屋さんに行ってみるという必要が出てくる。

 

簡単なことのようだけれど、結構負荷がかかる。

 

だから人は多くの場合には”前回と同じ”という選択を、無意識のうちにとってしまうし、普通はそれでいい。

 

でも、それだと困ることがあるんです。。。

  
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画4点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓

【今すぐ無料で登録する】

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください