【Q&A】「傷つくのが怖くて好きな人に告白できない」どうしたら?
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください
恋愛にドラ○もんはいらない
もしもドラ○もんとかが目の前に現れて
”パパパパンッ、心と頭の消しごむー”
とかいうものを出してきて、彼に関しての一切合切を記憶から消去することができるとしたら、どうですか?
あなたはそうしますか?
僕だったら絶対に消し去りたくないです。
なかったことなんかしはしたくないです。
確かに、つらい。時には感傷的になって、思い出して切なくなることもある。
でも、
でも、それってそれだけその時彼があなたのことを夢中にさせてくれて、彼にトキメかせてくれていたわけじゃないですか?付き合う付き合わないは別として、その”好きな人”がいたことはその時のアナタの人生を満たしてくれていた。そうですよね?
だったら、消し去ることなんてできないし、
むしろ、そのツラさ、切なさもひっくるめて大切にしてあげて欲しいんです。
夢中になったあなたのキモチを大切にして欲しい。
そういう風に捉えることができるのなら、たとえフラれたとしても、”もうダメだ”とヘコたれることはないし、むしろツラい経験をひとつ積み重ねたことによって深みのある、一歩魅力的な女性なり人なりになるはずです。
傷ついた心は出会いを引き寄せる
そうなってくると不思議なことが起こります。
人間のこの”好き”って不思議なものでね、単純な”ルックス”とか”頭の良さ”とか”能力”とか、そんなもので判断して好きになっているわけじゃないんです。
むしろ、心の状態がこの”好き”という気持ちを作り出している。
ある心の状態で人にであった時に”好き”というきもちが引き起こるようになっているんです。
それは、、、あなたにとって”そばに人がいる”必要があると潜在意識が分かっている時です。
人の感情は意識的なものよりも、意図していないもの、いわゆる”潜在意識”が作り出しています。
人に対する”好意”もまた、然り。
フラれて、傷ついて、孤独を感じているあなたに対して、潜在意識は何を考えるでしょうか?
“そうだ、この子を支えてくれる人を見つけ出さなくちゃ”
そんな風に働きます。
結果として、このツラさ・孤独を乗り切るために、潜在意識はあなたに対して新たな”好き”という感情を起こさせるのです。
だから、たとえフラれたとしても、また、不思議と”ポンッ”っと好きな人ができるのです。
フラれるかもしれない、傷つくかもしれない、でもそれも含めて、なんていうかな楽しめるというか、愛しく思える、そんな風に感じられるようになった時、本当の意味で自由な、のびのびとした恋愛を楽しめるようになります。
ぜひぜひトライしてみてください。
P.S. ワンポイントアドバイス
片想いからの告白、ですが、告白の前に、いったん気持ちを整理してみるために”彼に向けた手紙”を実際に書いてみてください。好きな気持ちももちろんのこと、これまで我慢していたものがブワーっと出てきてたぶん、すごい手紙になると思います。
人によっては5枚とか10枚になるひともいたりします(笑)
で、それを出さずに、燃やしてください(笑)
その、ここで溢れてくる気持ちをブツけられると、相手の側としてはただただしんどくなってしまいます。
ここではあくまで自分が相手に伝えたい気持ちを”ろ過”するために手紙に書き出してもらっています。
その上で、クリアになった相手に伝えたい気持ちを伝えた方が、うまくいく可能性はあがるはずです。
よければぜひ試してみてください。
【参考】
気持ちを伝えるうえで、どういう風にいったらいいか全然分からない、というかた。
↓の記事なんかが面白くて”そうそう、そういう伝え方って響くよな”とうなずいてしまうようなないようでした。
ぜひぜひチェックしてみてください。
「胸キュン必須!女の子からの告白で男性が言われてみたいセリフまとめ」-みんなのウェディング
https://www.mwed.jp/tokimeki/494/
■□お客様の声□■
今までの自分全てを 愛おしく思いました。
20代女性、Kさん
気になる人ができても、自分から近づこうと関わったりすることに恐怖を感じていました。 また異性に関わらず、友人もいつか居なくなる前提で関わっていました。
最初に青木さんと、日にちを決めるため数分、お電話で話しました。 その時に少しだけ悩んでいることについて話したのですが その後、自然とその悩んでいることについて、いろんな出来事を思い出しました。セッション前から、自分の心が変化してきているような気もしました。
そして実際、セッションを受けて。 驚きました。
自分の中にこういう感情があったんだということ、もうすっかり過去にして忘れていたような出来事が 自分に影響していたんだということ。 勝手に涙が流れ、しばらくどんなに悲しいことがあっても泣けなかったのに、 あれ、泣いてる、と思ったら いろんな感情が溢れてきました。
ずっと我慢していたこと、諦めていたこと、でもそうやって制限をかけてたのは自分だということ。 そういう自分含め今までの自分全てを 愛おしく思いました。
今後、人間関係だけでなく、 新しいこと、やりたいことをどんどんやれるんじゃないかと思います。 気になっている人に対しても、罪悪感や不安感でなく接することができる気がします。
ありがとうございました。