父親がいないことと恋愛・結婚

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

恋愛や結婚で陥りがちなトラブル

ダメな異性を引き寄せる

母親が精神的に子どもであったケースでですが、
ダメな男性をよく引き寄せます。

この人たちは"お世話をする"という形での
関わり方が一番しっくりくるので

"お世話し甲斐のある異性"を無意識的に求めたり

またお世話をしているときに
充実感や好意感情を抱きやすいです。

その結果交際するたびに

"お金や女性関係にだらしない"
"人の気持ちを考えない"
"将来のことをちゃんと考えてない"

などダメな異性と付き合います。

交際中も、
本人は意識では相手に改善して欲しいとは思いますが、
無意識的に相手に

"ダメであること"
"子どもであること"

を許す関わり方をしてしまうために
結果として相手が変わらないことが多いです。

相手と別れたものの、
相手に泣きつかれて
やむなく復縁することを繰り返すのが多いのも
このタイプの特徴です。

夫や彼氏に"父親"を求める

父親不在の女性の特徴として、

"交際相手に父親"を求める

ということが起こりがちです。

自分が得られなかった
"父親"の温もりや絶対的な安心感、
心の中にある空虚感を埋めることを
パートナーに求めるのです。

しかしながら、
パートナーは父親にはなりえません。

相手は所詮彼氏や夫であり
"親と子"ではないし、
交際する以上彼氏や夫の役割を同時に求められる・・・

そんな中一人二役をこなすことは
ほとんどの場合不可能です。

結果として、

"なんか満たされない気持ちがある"

のをパートナーへの不満に転換し

"この人じゃないのかしら・・・"

と違和感を覚えたり、
空虚感を埋めるために
浮気に走ることになったりしがちです。

男性と親密な関係にならない、付き合えそうで付き合えない

これは"存在の否定"に関するものですが、
父親や男性に対して

"(物理的・心理的に)近づいたら否定される・拒絶されるのではないか"

という怖れが往々にしてありがちです。
だから気になる異性がいても
自分で思っている以上に
距離を取ってしまい
親密な関係に発展せず付き合えなかったり、
交際できない異性(=既婚者)ばかり好きになる、
といったことがありがちです。

Sさんのケース

Sさんは恋愛で


"ダメな男性ばかりと一緒になる"


といって相談に来られました。

 

Sさんとしては恋愛に
"安定"や"安心"を求めていて
お付き合いをするのですが、
いざ交際が始まると、
いつの間には彼の方が受け身になり、
メールや電話をするのもデートの提案をするのも
Sさんの方からになり

 

"自分が愛されている・大事にされているのかわからない"

 

付き合いだすといつもそのパターンになり
苦しくなるということでした。

 

Sさんの話を詳しくきいていくと、
Sさんが小さい頃に両親は離婚し、
父親は家を出てしまったということでした。


離婚の影響が大きく出たのは
子どものSさんではなく、母親のほうでした。

支えを失い、
また自分一人で子どもを育てていかないという状況の中
精神的に不安定になり、ふさぎ込むことが増えました。

 

子どもは愛情を得るためならなんでもする

 

そんなお母さんと関わるために、
Sさんはお母さんの話をきいてあげ、
時に相談にのり、
時に慰め、時にはげますようになりました。


いつしかSさんは

"お母さんのお母さん"

になっていました。

当時の小さいSさんにしてみれば、
それがお母さんとつながり、
お母さんの愛情を得るための
唯一の手段だったのです。

 

そのことは母親との関係にとどまりません。
交際中、愛情や二人の関係に不安を感じると


"相手の世話をすれば愛情が得られる"


という思いがSさんの身体と心を突き動かします。

いつしかSさんは"彼氏のお母さん"になっていたのです。
そのため相手はSさんの前では"子ども"になり、
わがままで気ままで自己中心的な態度をとるようになっていました。

そうです

"Sさんが相手を子どもにする(相手の中の子ども的な面を引き出す)"

ということが起きていたのでした。

 

「私はお母さんの面倒を見るのをやめます」

 

そこでセラピーでは母親との関係を扱いました。

父親がいない状態では、
残された母親にまで見捨てられてしまうと
子どもは生きてゆくことができません。


結果としてSさんは

"お母さんのお母さん"

にならざるを得なかったのです。

その時のSさんの誰にも理解してもらえない
ホントウの悲しみや怖れや怒りをセッションで感じてもらいました。

そしてその上で


"私はお母さんの面倒を見るのはやめます"


という決断をしてもらいました。

母親をやめたSさんは肩の力が抜けたご様子で、
あどけない笑みを見せてくれました。

 

"彼氏のお母さん"をやめると受け取れるようになる

 

「言われてみると、ホントにずっと
彼氏のお母さん"をやっていたように思います。
自分ではそれが普通だと思っていたんですけどね。

でももう、"お母さん"は嫌です。
私は一人の女性として愛され大切にされたいです」

 

後日Sさんはそう伝えてくださいました。

今は付き合っている彼との間でも、
過度に相手に何かしてあげるということはなくなり、
彼からあれこれしてもらうのを"受け取る"ことができ、
彼の愛情を感じることが増えたとのことでした。

 

解決するためには

 

父親の不在からくる恋愛トラブルから

抜け出そうと思ったら

 

そのことから生まれる


・存在の否定

・「子どもであること」の禁止

・得体のしれない罪悪感

 

をケアしてあげる必要があります。

 

これは簡単なことではありませんが

それさえできれば

 

・ダメな異性ばかり引き寄せる

・彼氏や夫に"父親"を求めてうまくいかなくなる

・男性と親密な関係にならない、付き合えそうで付き合えない

 

こういった問題からは抜け出すことができますよ。

 

※追記
取り組んでいただくことでご自宅で不安を小さくできる

「セルフセラピー ガイドブック」が完成しました!
1/31まで期間限定で無料でダウンロードできますので
ぜひご覧ください。

 

【2/28まで】無料でE-bookをプレゼント
あなたの不安がみるみる小さくなる
「セルフセラピーガイドブック」
(PDF形式、30ページ)
ご家庭で取り組んでいたくことで、あなたの悩みや不安が小さくなるセルフセラピーについて解説したe-book「あなたの不安がみるみる小さくなる セルフセラピーガイドブック」を無料でダウンロードしていただけます。


無料でE-bookをプレゼント
あなたの不安がみるみる小さくなる
「セルフセラピーガイドブック」
(PDF形式、30ページ)
ご家庭で取り組んでいたくことでお悩みや不安が小さくなるセルフセラピーについて解説したe-book「あなたの不安がみるみるちいさくなる セルフセラピーガイドブック」を無料でダウンロードしていただけます。

■お客様の声

もっと自分を好きになって私らしく男性とも関わって行けそうです
30代女性、Oさん

男性とまともにお付き合いしたことがなく、
なぜかいつも重くなってしまったり緊張しすぎて
恋愛してもいつの間にか相手に去られたり、
自分から諦めたりと上手く関われないことが悩みでした

年齢を重ねるに連れて彼氏がいるいないに関わらず
無性にさみしくて不安になることが多くなり
毎日生き生きと楽しく、
そしてそんな自分で恋愛をして結婚もしたいと思い
セッションを受けることにしました。

男性との関係は私が母子家庭で
父親がいないせいだと思っていたのですが、
セッション受けて行くと
母親の愛情不足で今の自分が出来上がっていたことに気づかされました

母親に対する思いや子供の頃に言えなかった思いが溢れ出て
毎回泣きすぎてぐったりするほどでしたが、
先生と一緒に向き合うことで
さみしさや悲しさの原因がわかってきて少しずつ心が楽になって行くのを感じています。

私の存在自体に価値があるんだとわかることで、
人との関わりや生活が楽しいと思えることが増えて来ています。

これからはもっと自分を好きになって私らしく男性とも関わって行けそうです。

 

清々しい感覚になり、彼氏にもすごく心穏やかに接することができています。
20代女性、Kさん

私は昔から男性が信じられず、
付き合う男性にいつも不安を抱いたり、
やきもちなどが原因で別れたりしていました。

「こんな恋愛はもう繰り返したくない、自分を変えたい」という気持ち

から青木先生のセッションにたどり着きました。

いざセッションが始まると、
恋愛の話だけでなく、私の家族の事などから話をしました。

私の親は離婚をしており、0歳から父親はいませんでした。
その中でやはり寂しかったり辛い思いをしたこと、
母親の愚痴などから男性に不信感を抱くようになってしまいました。 

そこで先生は恋愛ではなく、
私と母親との関係を見るところから始めてくれました。
その方法は意外なもので
母親と向き合うイメージをしてみるというものでした。

最初は少し恥ずかしかったのですが、
進めているうちにだんだん涙が出てきて話せなくなってしまうぐらいでした。
その間も先生はそっと待っていてくれるようでした。

セッションが終わり、
しばらくは少し疲れてぼーっとしてしまいましたが、
その後何日かしてから、
すっきりとした清々しい感覚になり、彼氏にもすごく心穏やかに接することができています。

まだセッションは1回だけですが、
ここまで変わるのかと正直驚いています。

今後も引き続きセッションを続けさせて頂きますので、
自分がどうなるのか楽しみにしています。

 

「今なら相手とありのままの自分で素直に向き合えそう」だと本気で思えます
20代女性、Nさん

私は、男性といわゆる「いい関係」になると、
それまで心から尊敬していて
素敵だ」と思っていた相手のことを気持ち悪く感じてしまうという悩みを持っていました。

それが何故なのか理由がわからないため、
億劫になってしまい、もう仕方ないと恋愛は諦めていました。

セッションでは恋愛の問題を解決するというより、
私が抱えている「母との間にある壁」という問題を改善するということを
前提に話が進んだことに驚きました。

そして自分でもいつか解決しなければと
先延ばしにしていた母との関係が、
実は自分のかなり深いところに刺さっていた
「対人恐怖」の主犯格であることに
このセッションで気付かされ、更に驚きました。

私は母にとって理想の娘であり、
完璧であらねばならないのだと自分を押さえつけ、
いつしか人に素の自分を出せなくなっていたようです。

それは恋愛面でも変わることなく、
自分自身を出すことができないゆえに素でぶつかってくる相手と
距離のバランスがうまく取れず、
気持ち悪くなってしまうのだと気付きました。

そしてその固着観念を成仏させるために行った
幼い頃の自分を呼び出すというワーク体験では、
先生の誘導で自分が一番かけて欲しかった言葉というものに気付き、
涙が止まりませんでした。

終了後はあまりに感情が激しく動きすぎたせいか
ぐったりしてしまいましたが、
そのお陰で自分の心を見つめ直す機会を得ることもできました。
そして、自分の問題と向き合おうと前向きに思えるようになりました。
このセッションがなければ、
きっと私は母と腹を割って話そうとはまだ思えていなかったでしょう。

自分の心の傾向性を掴めたので、
あとはもうプラスの方に変えていくしかないだろうと、
今は清々しい気持ちです。

恋愛に対しても億劫な感情はなく、「今なら相手とありのままの自分で素直に向き合えそう」だと本気で思えます
本当に貴重な体験をありがとうございました。

(※霊的なワークを行っているわけではないですが、
クライアントさんの主観としてそんな風に感じられたということです。) 

usersvoice

初回カウンセリングの申し込みはこちらです。

 

また恋愛セラピーの詳細についてはこちらをお読みください。

 

セラピーの料金・申し込みの流れについてはこちらをお読みください。

 

【関連動画】

自分を好きになる方法

 

・1日1分でできる自分を好きになる方法

自分らしさと生きづらさ

・自分らしさと生きづらさ

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事