なぜあの人はいつもダメな彼氏を捕まえるのか
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください
ひどい彼氏を捕まえるのではなくて、あなたが彼氏を”ひどい人”に仕立て上げている
彼氏はもちろん酷いことをしているのでしょう。
メールを返さなかったり
電話にでなかったり
全然デートに誘ってくれなかったり
服装や髪形の変化に気を使ってくれなかったり
誕生日や記念日を忘れてたり、そっけなく祝ったり・・・
それは間違いない。
では、なぜ彼氏はそんなに酷いことをするのでしょう?
ちょっと考えてみてほしいんですが、そもそも人は
“人に酷いことをしたい”
なんて思っているのでしょうか?
“あいつを傷つけてやりたい”
“あいつをだましてやりたい”
“あいつを陥れてやりたい”
あなた自身はどうでしょう?
そういうことを思うことはありますか?
まぁ、なんか酷いことをされて、その仕返しとかそういう形で思うことはあるかもしれない。
でも、基本的に、どんな相手であれ”全ての人を傷つけたい”という人はそうそういるものではない。
では、なぜ、彼は酷いことをするのか・・・
彼はあなたのことが嫌いなのでしょうか・・・いや、そうではありません
彼はあなたのことがきらいなわけではないんです。
あなたの事が好きだから付き合ったわけだし、実際程度の差はあれこそ好きだから今も交際関係が続いているわけです。
では、なぜ彼氏は酷いことをするのか。
それは、いうなれば”甘え”です。
あなたが彼氏を甘えかしすぎているのです。
少し言い方を変えましょう
「あなたがその恋愛に依存しすぎている」
ことがこのことの根本の問題です。
“この恋愛がないと生きていけない”
みたいな人、いますよね。これが全ての現況なんです。
少し違う話ですが、あなたが、今砂漠にいると思ってください。
目の前には、倒れている人がいます。その人は倒れながら、必死で手を挙げながら声を出します「水・・・水をくれ・・・」
近くに水の商売人がいます。
商人「1000円でどうだい?」
男「わかった、1000円で買う、買わせてください」
商人「あ、ちょっとまてよ、今、そういえば今月のカードの支払いで困ってるんだよな。1万円だと助かるんだけど・・・。そうだ、やっぱり1000円はやめます。1万円でどうですか?」
男「1万円だって!!水で1万円ってひどい!!」
商人「あ、いいんですか、まぁ、別にいいですよ、僕は困らないから。じゃあ、さようなら」
男「待って、分かりました、買います1万円でいいです」
こういうことってあると思いません?
まぁ、実際死にかけてる人を目の前にしてここまで足元を見る人はいないかもしれないけれど、
「これが絶対に必要だ」「これがないと生きていけない」
っとなると多かれ少なかれ足元をみられることになる。
以前交渉事、ネゴシエーションについての本を読んでいた時に書いてあったのですが
その交渉事において絶対にやってはならないことがあるそうです。
それは
「絶対に必要だ」「なんとしても売って欲しい。手に入れたい」
という態度をとってはいけないということです。
そうなると、相手に主導権がわたってしまうからです。
相手のいいように取引、価格、条件などを決められてしまう。
そうではなくて、お互いに対等、という立場をとる必要がある
(逆に、あなたが主導権を握ってしまうと、相手は「損した」と感じてしまうので、これも関係として長く続いていかなし、ビジネスとしては利益が少なくなる)