IMG_4428

別れるのが怖い?傷つくのが怖い?

こんにちは

恋愛・パートナーシップ専門心理セラピー
青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

IMG_4428

今日のテーマは”別れるのが怖い、傷つくのが怖い”です。

 

恋愛でセラピー・カウンセリングをしていると、例えば”彼が信じられない”から不安だということをクライアントさんがおっしゃったりします。

でもね

よくよく話を聞いていくと、その不安の原因は

 

“別れて、好きな人・愛する人を失うことが怖い”

 

ということよりも

 


“別れることで、自分が傷ついて、立ち直れなくなりそうで怖い”

 


であることが多かったりします。
どうですかね?

 

だから、今彼といて、浮気とか大切にされないとかでとっても傷ついているんだけど、別れるってなったらもっと傷つきそうだから、我慢して”信じよう・信じなきゃ”って言ってうちに来られるんです。

 

それ、信じなきゃ、だめですか?
それ、信じれたら、幸せになりますか?

 

もちろん、交際相手と幸せな関係が築けるようにするのが僕の基本的なお仕事だと思います。
でもね、同じくらい”大切にしてくれない””愛してくれない”相手と、言い方あれだけどいびつに結びついてしまっているのを、離れられるようにしてあげるのも同じくらい大事な僕の仕事だと思っています。

 

“一緒にいても、傷つく”
“別れたらもっと傷つく”

 

そんな状態だったらもう、ボロボロになっちゃうしかないですよね。。。

つらいよね。

 

別れたら傷つくのはたとえば”別れる=自分を否定される”と感じてしまうからなんですが、これ、ほんとにそうでしょうか?

 

“自分にひどいことをする相手から離れる”というのは実は

“自分を大切にすること”です。

 

だから、”自分を大切にできる人”であれば、そういう状況になったらサッと身を引くことができるはずです。逆に言えば、そうできないとしたら、自分のこと、大切にできてないかもしれないですね。

 

恋愛でも恋愛以外でも、幸せになろうと思ったら

 

“自分を大切にする”
“自分は重要な・価値ある、大切にされる存在だ、と思える”

 

ということが大切です。

そう自分が思えていると、人から大切に扱われるし、大切にしてくれる相手のところへ赴くし、一緒にいるようになります。

 

苦しい恋愛、、、続けていませんか?
その恋愛、、、ほんとにあなたを幸せにしてくれるものですか?

 

ドキっとする気持ちがあったら、一度初回カウンセリングにきてくださいね。
今、どれだけ苦しくて、しんどくても、だいじょうぶですからね。

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格21600円→5000円で
ご提供させていただいています。

6月分【満席】
7月分【満席】
8月分【満席】

9月分、メルマガ募集にて5名集まりました。ありがとうございます。

一般枠でも、2名様のみ受け付けさせていただきますね【残り2名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください