IMG_0046th

【レポート】サロンドショコラ2014京都に行っていきました

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピスト青木大です。

 

今日はバレンタインシリーズの一環として、各地の百貨店で行われている世界最大級のショコラの祭典

“サロン・ドゥ・ショコラ”

に行ってきました。(記事タイトルは敢えて”サロンドショコラ”としています。そちらで検索される方が多いみたいなので)

その時の様子をレポートしていきたいと思います。

僕が行ってきたのはJR京都伊勢丹店。京都駅の伊勢丹10Fの催事場で開催されています。

(サロン・ドゥ・ショコラ2014は日本では東京・京都・大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台の7都市で開催されます)

平日の午後6時頃ですが、むっちゃ人多いです。パティシエ エスコヤマさんのブース大人気。

 気になったモンブランショコラ。

 これ、かわいい!!ベル・アメールさんのショコラ。一粒1000円したけど、それだけの価値があります!

おや、人がむっちゃ並んでるところがありましたよ。

 ミュゼのソフトクリームの販売の待ち行列でした。

 

これがそのソフトクリーム。

ソフトクリームの上に乗ってるの”キャビアミルク”と書いてありましたけど、サクサクした食感のチョコでした。

かなり、これでもかと乗っていて贅沢♪

 

僕が食べたの18時ごろなんですが、19時頃に再度見に行ってみると、完売となってました。

食べにいかれる方はお早めに。

 

他にも、日替わりでサロンの出店があるみたいでしたが、これは京都では来週2月4日からみたいでした。

※それぞれ一日100食限定なので注意。どれも昼過ぎには完売するのではないでしょうか?

以下一覧です。

 

 

 

パティシエ エスコヤマさんは、「混雑が予想されるため整理券を配布します」とのことでした。そんな人気高いんですね〜

詳しくは伊勢丹HPからデジタルカタログを開いてチェックしてください。

http://kyoto.wjr-isetan.co.jp/floorevent/1401sdc/index.html

 

あとこれ、僕がここに来た一番の目的。

なんと一流の職人さんたちによるトークショーやデモンストレーションが無料で開催されてるんです。

 

その道の人でなくとも名前を聞いたことがあるような一流の職人さんが”これでもか!”というぐらい入っています。

京都からも”オ・グルニエドール”の西原金蔵氏や”サロン・ド・ロワイヤル京都”の塚本晃宏氏が2月2日に出られてます。

 

というわけで、早速参加してきました(笑)

 

それぞれ、当日の朝9時30分から入り口前で整理券が配布されます。

各コマ、先着25名まで。僕は9時頃にいったんですが、それで30番目ぐらいだったかな?全部で40名ぐらいの方がこられていました。

一並びにつきもらえるチケット1枚ですが、並び直しはOK。最多で先頭に並んでた方で3コマ分のチケット取って帰られてました。

僕は2コマ。(↓ではそのうち一コマだけ取り上げています)

※整理券取りに来れない方も、立ち見なら参加OKになってました。

 ※整理券にも番号がふってあって、先着順に前の席がもらえる仕組みになってました。なので、開始時間前に並び直す必要はないようになってました。

 

フィリップ・ベルさんによる、リキュールボンボンのデモンストレーション。あ、僕お酒ダメダメなんですけども(笑)

もちろんフランス語なので通訳さんが付いています。

 

この型を使って米のデンプンで作ったパッドに穴をあけていくそうです。

穴をあけるとこんな感じ。

そこに、シロップとリキュールを合わせたものを流し込んでいきます。

溶けたシロップが再結晶する働きで、リキュールを糖分の殻が包んでくれる、という仕組みらしいです。

このまま”6時間”安置します。ここからベル氏のトークで6時間過ごします。

嘘です(笑)

さすがに待てないので、完成品が裏から出てきます。

キャンディーみたいになってます。

待ってました!!

参加者(整理券をもらってた25名の方)に試食のショコラが配られます!

司会の女性が「リキュールボンボンには強いアルコール分が含まれるので、妊娠中の女性、自動車・自転車でこられてる方はご遠慮ください」とアナウンスしているのですが、それをきいたベルさんが

 

“これぐらいじゃ、全然酔ったりなんかしないよ、ハハ”

 

とフランス人らしく笑い飛ばされていました(笑)

デモの内容もさることながら、ベルさんの楽しいお喋りが面白かったです。


こんな感じのデモンストレーションでした。

平日だったので整理券配布は余裕だったんですが、土日だとどうでしょう?

ちょっと恐ろしい気がします。

 

[まとめ]

ショコラの販売に始まり、サロンの出店、デモやトークショーまで開催されてるショコラの祭典”サロン・ドゥ・ショコラ”

ショコラ好きの人はもちろん満足、ショコラ普通という方でも見て・聞いて・食べて楽しめるイベントになっています。

ぜひぜひ遊びに行ってみてください。

※東京は既に終了しています。名古屋は4日まで、他の都市は13日か14日まで開催しています。詳しくはこちらのページで確認してください。

サロンドショコラ日本の開催地一覧

http://www.salon-du-chocolat.jp/venue

 

  
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画4点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓

【今すぐ無料で登録する】

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください