うずくまる女性

【Q&A】自分に自信がなくて迷っています

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今回はQ&Aです

 

テーマはズバリ”自分に自信がなくて迷っています”です。

 

ーーー

最近、年上の彼から告白されましたが、どうしたらいいのか分からず迷っています。

 

彼とは一年以上前からの友達ですし、特に異性としても意識していませんでした。

私はかわいくないし、私みたいな人を好きになる人がいると思えません。

一方彼は友達も多く、そこそこ格好いい方だと思います。

だから彼の意図がわかりません。。

 

“待ってるから、返事を聞かせてね”

と言われてまだ返事をしていません。どうしたらいいでしょうか?

ーーー

 

これは。。。どうしたものでしょう。

なかなかに難しい問題です。

 

大前提として・・・あなたはどうしたいですか?

 

いいとか、悪いとか、自信があるとか、ないとか

 

一旦、全部ちょっと脇に置いて考えてみてください。

 

Q:「あなたは彼と付き合いたいですか?それとも付き合いたくないですか?」

 

この質問でピンとこないのであれば、これではどうでしょう?

 

Q:「あなたは彼と一緒にいて楽しいですか?つまらないですか?」

 

付き合いたくない、あるいは彼といてつまらない、というのであれば、一緒になっても楽しくないでしょうから、彼に応じて無理して付き合う必要はないと思います。

 

一方で、付き合いたい、あるいは一緒にいて楽しい、と思えるのであれば、うまくいくかどうかは分からないですが、付き合ってみてはどうでしょうか?

 

 

ただし、最初に一言断っておきますが、この恋愛は結構大変です。

彼の気持ちが分からないから、などではないです。

 

あなたが、”自分と彼とは釣り合っていない”と思っているからです。

 

この話に限った話ではないですが、

“釣り合っていない”ではなく、”釣り合っていない”と当事者が思っている恋愛はなかなかどうして大変です。

 

嫉妬と疑念の大海に飛び込むようなものだからです。

 

例えば、そうですね。。。

ある、ごくごく一般的なOLの女の子がいたとします。

ひょんなことから、誰がいいかな、嵐の櫻井翔君と付き合ったとします。

 

櫻井君の方から

 

君が好きだ 君なしではいられないよ

ずっと一緒にいて欲しい

付き合おう

 

てな具合に熱烈アプローチされ、付き合うことになりました。

付き合ってからも櫻井君は優しくて、端から見るととても愛されているように思えます。しかし…

 

当然トップアイドルですから、いかんせん周囲の女子からの人気がハンパないです。

かわいい子から、普通の子から、同じようにキラキラしたテレビで見たことのあるようなトップアイドルにまでチヤホヤされています。それを見たその子はどう感じるでしょうか??

 

“やっぱり櫻井君も私よりもかわいい女の子の方がいいんだ!”

“私のことは遊びだったんだ!”

“アイドルの○○とデキてたっていう噂は本当だったんだ!”

 

そんな風に感じるのではないでしょうか?

 

たとえそのOLの子が直接その現場を目撃していなかったとしても、ちょっと忙しい時で連絡がつきにくい時期があったとしたら

 

“彼は今何してるの?他の女と会ってるんじゃないの?”

 

など勝手な妄想をして、勝手に不安に苦しめられる、そういう恋愛になると思いませんか?

 

そうですよね。

 

ここでは、分かり易くするために”トップアイドルとごくごく一般的な女の子”という例を出しましたが、要するにあなたの置かれている状況は、程度の差こそあれ、これと同じような状況なのです。

 

どれだけ彼があなたを大切にしてくれようが、愛してくれようが、あなたは嫉妬と不安で苦しむ可能性が高いのです。

 

残酷な話ですが。

 

 

でも。。。。”だから、付き合うな、諦めろ”と言いたいわけではないんです。

むしろ、僕の意見は逆です。

 

ここでは大切なことが何かを明確にするために↑のような話を持ち出しました。

 

大切なのは

“あなた自身が、彼と同じぐらい価値のある人間なんだ、彼の愛を受け取る価値のある人間なんだ”

 

という風に自分自身の認識をこの機会に改めて欲しい、ということです。

 

彼だってバカじゃあないんです。あなたという人間になにかしら魅力があると思ったからこそ

 

“付き合って欲しい”

”一緒にいて欲しい”

 

と勇気を出して告白した、そう思いませんか?

 

もちろん、それでもまだあなたの中には

”いやぁ、やっぱり私なんて・・・”

という自己否定的な考えが思い浮かぶかもしれません・・・

 

でもちょっと待ってください、あなたはどっちを信じるんですか?

 

自信がないあなたが”私には魅力がない”と信じるのと

自信のある彼が”君には魅力がある”と信じるのと

 

例えば旅先で道に迷った時

 

自信満々に”ここは左だよ”という人と、

自信なさげに”うーん、たぶん・・・右、であってるはず、あ、でも待てよ・・・”

 

という二人がいたらどうですか?左に曲がるでしょ?

それと同じです。あなたに自信がないのなら、自信のある人に判断を委ねてください。

 

自信満々に”あなたは魅力的なんだ”という彼の言葉を鵜呑みにしてください。

そして、それでいいんです。

 

あなたが本当に魅力のない人なんだったら、彼にそんな風に言われることすらないはずです。

 

繰り返しますが、この恋愛の正否はあなたが”私は魅力的なんだ”と思えるかどうかが全てです。

最初はなかなかどうしてすぐにはそうは思えないかもしれないですが、時間と共に少しずつ変えていけるはずです。

 

もがきながらも、くらいついて、ぜひ幸せになってもらいたいなと思います。

 

もうそろそろ、いいんじゃないでしょうか?

 

このブログではQ&Aを取り扱っています。

Q&A一覧を見る

 

profile_img_1

このブログではブログ記事でのご質問・ご相談を募集しております。

気になっていることがあればぜひぜひコチラからご相談ください。

辛口なことが多い僕でもよければ、ですが・・・お待ちしております。

ご意見やご感想などもコチラからお知らせいただけると嬉しいです。

Q&Aの投稿、感想や質問はコチラ

 

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格21600円→5000円で
ご提供させていただいています。

6月分【満席】
7月分【満席】
8月分【満席】

9月分、メルマガ募集にて5名集まりました。ありがとうございます。

一般枠でも、2名様のみ受け付けさせていただきますね【残り2名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください