悩む女性3

【Q&A】「男友達にしか見れない」と言われたら・・・

悩む女性3

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今日はQ&Aです。

 

テーマは「男友達にしか見れない」と言われたら?”です。

 

好きな女性に対して「男友達にしか見れない」と言われてしまいました。

 

現在私は大学生なのですが、授業で一緒になったひとりの女の子を好きになりました。

一緒に授業を受けたり、ランチを食べたり、メールでやりとりをしているうちにどんどん彼女のことが気になって、四六時中彼女のことを考えるようになりました。

 

しかし、その授業も終わり、彼女と会う機会もほとんどなくなってしまいました。

このまま終わりたくはない、と思い、先日告白をしました。

 

彼女はかなり悩んでいたようすですが、しばらくして伝えてくれた答えが

「まだ男友達としてしか見れない」ということでした。

 

その後も普通にメールなどはするのですが、これからどうしていったらいいのか分かりません。

「男友達としてしか見れない」と言われてしまったら諦めるべきなのでしょうか?

(ぴよぴよさん/男性/21歳)

 

ご相談ありがとうございます。

 

「男友達としてしか見れない」という女の人のセリフ、ちょこちょこありますよね。

一見すると「だからあなたとは付き合えない」と言われているような気もするし、でもハッキリとそう言われたわけではないし・・・

 

同じような女性のセリフに「しばらく考えさせて欲しい」というようなものもありますが、これって

果たして男性が考えるように脈無しなのでしょうか?

 

考えさせて欲しい女性

女性から、「男友達としてしか見れない」と言われてしまう理由、もちろん好みの問題もありますが、それ以上にあるのが。

コミュニケーション不足です。このケースだと女性の方だって多少の好意があるのが見れる。

なのに「男友達としてしか見れない」と言われてしまうのは・・・

 

そういう関わり方をしてきたからです。

男と女としての接し方ではなく、これまで”友達”として接してきた。

 

だから、ここに来て急に「付き合って欲しい」と言われてもピンと来ないしどうしていいか分からない。

確かにある程度優しいかもしれないけれど、じゃあそれがいざ付き合うとなった時に十分な程度なのかわからない。

ましてや、これまでそこそこ気持ちいい関係性にあったのに、”付き合う・付き合わない”でそれがこじれてなくなってしまったら嫌だ・・・

 

そんな風に女性側が思っていることが多いです。

そういったもろもろのごちゃごちゃした気持ちを言葉にしたものが

 

「考えさせて欲しい」や

「友達にしか見れない」です。

 

じゃあこれって、脈なしなのでしょうか??

 

自分の気持ちがわからない女性

先ほども書いたように、女性のなかには

 

“いいかなぁ~”という気持ちと

“今の関係が崩れるものいやだな”という気持ちが入り交じっています。

 

だから、”好きかどうか?””付き合うかどうか?”という大きなくくりの質問を投げると、途中で考えるのが嫌になって

 

“No”

 

という答えを貰いがちです。

 

しかし同じ状況にあったとしても

 

“僕と一緒にいても楽しくない?”

“一緒にいるのは嫌?”

 

という風に質問してあげれば、”そんなことないよ”と彼女からは返ってくるでしょう。

だから、

 

“付き合うかどうか今決められなくていいよ。でも君と一緒にいるとすごく楽しいし、できればこれからも一緒にいたいしお互いにもっと知りたい。ご飯とかイベントとか誘ってもいい?”

 

という風にきけば、この瞬間”付き合う”ということはないかもしれないけれど、二人の関係性は続いていきます。

ましてあなたは”自分は付き合いたいと思うぐらい好きである”と伝えている。いい意味で緊張感が生まれるだろうし、そこでのやりとりを通して彼女の方も”自分もこの人のこと好きかも”と思えるようになっていきやすい。

 

ポイントはなにかと言うと”理解してあげよう”とすることです。

 

灰色を求める彼女に対して

“白か黒かハッキリしてよ”

 

というのは一見男らしいようにも見えますが、それ以上に優しさに欠けているし、二人の間に溝が生まれます。

一方で”そうだよね、灰色だよね。その気持ちもわかるしそれでいいよ”と言えば、彼女は”この人は私の気持ちを分かってくれようとしている”と感じるし、二人の関係は深まる。

 

さて、こんな風に書くと

 

“俺の告白は失敗だったな”と思ってしまうでしょうか?

僕はそうは思いません。

この告白によってやっと二人がスタート地点に立つことができたのです。だからまずはそれを祝福したい。

もちろんこの先どうなっていくかは分かりません。

でも、その白黒はっきりしないなかで、相手の気持ちを考え・汲み取り、二人で歩み寄っていく、それこそが恋愛の醍醐味ではないでしょうか?

 

簡単にはできるものではないですが、細かく、丁寧に、辛抱強くこの恋愛に向き合って欲しいなと思います。

――

profile_img_1

このブログではブログ記事でのご質問・ご相談を募集しております。

気になっていることがあればぜひぜひコチラからご相談ください。

辛口なことが多い僕でもよければ、ですが・・・お待ちしております。

ご意見やご感想などもコチラからお知らせいただけると嬉しいです。

――

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格10800円→5000円で
ご提供させていただいています。

4月分【満席】
5月分【満席→2名増席→満席】
6月分【満席】

ただいま7月分の募集を受け付けています。【メルマガ募集5名満席→3名増席、残り1名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください