【Q&A】彼の元カノと自分を比べてしまいます

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

悩む女性

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今回はQ&Aです。

テーマは彼の元カノと自分を比べてしまいますです。

 

今彼氏と付き合って半年程になりました。

彼は以前にお付き合いしていた彼女のことが今でも頭に残っているようで、電話をしたり話をしているたびに”元カノは”という話がでてきます。

 

最初はそんなに気にしてなかったのですが、今まで付き合った男性の中で一番”元カノが”と言っていたような気がします。今まではそんな風に”元カノが”ということを気にしたことはなかったので。

 

今では、ふとした時に”私よりも元カノさんの方が好きなのかな”と思ったりするようになってしまいました。

 

さすがに耐えられないと思ったので、先日彼氏に

「耐えられない・苦しいからやめて欲しい」

と伝えたら、

「ごめんね、わかったよ」

と言って、それからは元カノの話はしないようになりました。

 

でも。。。ふとした時に何度も彼の元カノの話を思い出してしまいます。

 

彼は優しいし、私のことを好きだと言ってくれてるので、そんな彼とこれからもいい関係を続けていきたいです。

できればそんな風に頭をよぎらないようにしたいのですが、どうしたらそうなれるでしょうか?

(28歳/女性/さきさん)

 

彼の元カノさんと比べてしまう。

これってとても苦しいですよね。

どれだけ自分のことを好きだと言ってくれても「でも、あの人の方が愛されている」と勝手に思ってはしんどくなる。

どうやって意識しない、思い出さないようにしたらよいでしょうか。

 

トコトン意識するから忘れることができる。

意識してください、元カノさんの存在を。

逆説的ですが、これがこの件で元カノさんのことを忘れる、というより気にならなくなる方法です。

 

ちょっと話を変えてみましょう。

 

“元カノ”

 

という特殊な存在だから話が分かりにくくなっているのですが、これが例えば姑だと思ったらどうでしょう?

仮に彼と結婚したとして、彼のお母さん、姑が一緒に過ごすようになったとする。

 

ところが、あなたは彼に「お母さんの話はしないで欲しい」と言い、

彼もあなたも、姑さんのことについては敢えて話題に出さないようにする。

 

これ、どうですかね?

おかしいですよね。だって確かにそこにいるんだもの、姑さんが。

 

むしろ、姑さんのことに触れまいとして、避けることによって

“姑さん苦手だなぁ”

とよけいに感じてしまうし、避ければ避けるほど、苦手意識は高まっていく。

避ければ避ける程、姑さんがあなたがコントロールできない、あなたを脅かす存在になっていく。

 

そして彼の方も、彼女に敢えて”姑さんのことには触れないで”と言われることで苦しむ。

結局のところ"避ける"というのは、 その対象に適わない、と自ら認めているようなものです。

 

この嫁姑の話、シチュエーションは異なりますが、ちょうどそんな感覚に似ていると思いませんか?

そうですよね。

 

もしあなたがそんな状況に置かれたとしたら、この問題を解決するためにどう取り組みますか?

 

姑さんと話し合って、仲良くなって、そこに確かに姑さんはいるんだけれど、別に姑さんはあなたのことを脅かさない、そんな状態を作るしかない、そうですよね?

 

そしたら姑さんのことをことあるごとに思い出して”あぁ、家に帰って姑さんと顔合わすの、やだなぁ”なんて苦しむこともない。

和解すれば、もしかしたら姑さんの方が、気を遣って家を空けて二人っきりで過ごせるようにしてくれたり、離れて住むようになるかもしれない。

 

あるいは、姑さんだとピンとこないというのであれば、死別した奥さんの幽霊がそこにいる、と思った方がしっくりくるかもしれません。

 

いまあなたと彼がやっているのは、”意識して”その存在に触れない・その存在を無視しているわけです。

意識してダイエットしている人が、意識しなくなったらどうなります?そうですよね、意識しなくなったとたんに甘い物を食べたりして太ってしまいますよね。

同じように、意識して避けているのであれば、意識が切れた瞬間に思い出してしまいます。

 

大切なのは、思い出さないようにすることではなくて、思い出したとしても気にならない・脅かさない存在だと思えるようになることです。

 

どうぞ、彼と敢えて姑さんの話題に触れてみてください。

敢えて、元カノさんの話題に触れてみてください。

 

忘れられない彼がいたなら

もうひとつ、別の角度から見てみましょう。

二人が逆の立場だったらどうでしょうか?

 

あなたが、過去に男の人と忘れられない、引きずっている恋愛があったとして、目の前には今お付き合いしている男性がいる。

自分でも、過去のことは忘れて今と向き合わなきゃいけないし、目の前の彼を大事にしないといけないと頭では分かっている。

でも、ふとした時に元カレのことが頭に思い浮かんで自分でも苦しい。

そして、油断した時に口をついて出てしまう。

 

そんな時に、今カレから出てくる言葉、次のどっちがいいですか?

 

1.「ちょっと、俺の前で元カレの話とかすんなよ!気分悪いわ!」

2.「そっか、前の彼とはそんなことがあったんだね。その時のこと俺にも話してくれる?」

 

おそらく後者の方ではないでしょうか?

人間は自分のことを理解してくれる人がいて初めて心を開けるものです。

 

もちろんそれは簡単なことではないし、最初は苦しむかもしれません。いや、苦しむでしょう。

でも一方で、彼のことがより理解できるし、二人の信頼関係も深まるでしょう。

 

なにより、その彼が忘れられない気持ちや解決していない哀しみもまるごとひっくるめてあなたが受け止めてくれるとなったとしたら、彼にとってあなたはよりいっそうかけがえの無い、大切な存在になるのではないでしょうか?

 

P.S.

彼・彼女の死別した配偶者とどう関わるか、ということを扱う漫画で「夏雪ランデブー」という作品があります。彼の気持ちを理解する上でも参考になると思いますのでよければ手に取ってみてください。

 

[Q&A]

このブログではQ&Aを取り扱っています。

Q&A一覧を見る

 

profile_img_1

このブログではブログ記事でのご質問・ご相談を募集しております。

気になっていることがあればぜひぜひコチラからご相談ください。

辛口なことが多い僕でもよければ、ですが・・・お待ちしております。

ご意見やご感想などもコチラからお知らせいただけると嬉しいです。

Q&Aの投稿、感想や質問はコチラ

 

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事