IMG_4482

“なりたい自分に近づく”ということを文字通りやってきましたよ

こんにちは

青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

先日は心理セラピーの師匠”棚田克彦”さんの講座に参加していました。

 

“ビリーフチェンジ入門講座”という名の講座であり、入門の位置に置かれている講座なんですが・・・内容が毎回濃すぎるのです(笑)

毎月講座内容を変えて、いろいろな角度から人の心についてお話をされています。

 

今回は新しい試みでとあるワークをしました。
その試みとは

 

“なりたい自分に近づいてみる”

というもの。
人によってそれがどんなものかはそれぞれですが、あーなりたい、こんな風になりたい、っていう”なりたい自分”ってあるじゃないですか?

ちょっとせっかくなので考えてみてください。
これを読まれているあなたの”なりたい自分”ってどんなものでしょう?



考えました?
そんでね、部屋に”なりたい自分ここだよ”と書いた紙を一枚置きます。

IMG_4482
その上で

 

“心の・身体の赴くままに、ここだと思う場所に思う向きで立ってください”

 

と言われ、その場所に移動します。
僕の場所はこの紙から1メートルと少し、正面から右手に50cmくらいのところ。体の向きはその紙の方を向いている。

そして続けてこう問われます。

“なぜあなたは、その場所にその向きでたっているのですか?”

うむむ、なかなか痛い質問ですよね。
なんでその”なりたい自分”の真正面じゃないんだろう。
なんでその”なりたい自分”から1メートルちょっと離れているんだろう。

僕がその場所にいた理由はこうでした。

 

手を伸ばしてギリギリ、あとちょっとのところで届かない場所に立っている。
正面じゃないのは、なんか真正面からその”なりたい自分”に向かい合えないから。

 

これは前から自覚している僕の解消する必要のある悩みの一つなんですが

 

“求めてもね、それが受け止めてもらえないかもしれない。。。”

 

という恐れがあるんですよね。
だから、真正面に立てない。


“そうなりたい!””僕はそれが欲しいんだ!”
ってがむしゃらに言えないの。。。

 

分かってはいたんだけど、あらためてそのことに気づかされました。
そっか、僕は”そうなりたい”って言って、それが受け止められないかもしれないことが怖かったんだね。


それじゃあ、なかなかうまくいかないですよね。
人は、ちゃんと自分で考えているようで、実は思考・感情・行動のほとんどは無意識・潜在意識が決定しています。

だから、頭でわかってても、無意識がNoといったらそっちに負けちゃうんだよね。
そのままじゃあ”なりたい自分”になれない。

 

先延ばしにしていましたが、このテーマに改めて向き合おうと思います。
そんな気持ちにさせてくれた今日の講座でした。
ナイスタイミング!

 

あなたはどうですか?
“なりたい自分”に近づけますか?
あなたはなぜ、そこにその向きで立っているんですか?

 

もしこれが僕と同じように”今が向き合うタイミングなのかもしれない”と思われた方。

ぜひ、初回カウンセリングにお越しくださいね。
あなたのその一歩をお待ちしています。

ビリーフチェンジ入門講座に興味がある方、
6月は


東京 6月10日、6月30日
大阪 6月24日
福岡 6月3日


で予定されています。
http://www.pro-therapist.or.jp/openseminar/beliefchange1.html

ピンときた方はぜひ足を運んでみてください。
心のことに向き合うのならここしかない!
とってもおすすめの講座です。

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格21600円→5000円で
ご提供させていただいています。

5月分【満席】
6月分【満席】
7月分【満席→3名増席→満席】

7月20日(木)20時より受付開始しました。

ただいま8月分の募集を受け付けています。【残り2名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください