あなたの恋愛表現を豊かにする”写歌詞”のすすめ

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

 

書く
みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今日は、写歌詞のすすめ、です。

 

恋愛の話をしていて気になっていることのひとつに

 

“言葉が足りない”

 

というものがあります。

例えば、気になる異性に自分の好意を相手に伝える際にも

 

“好き”

 

という言葉しか出てこない。でも、好きだなんて言えない。。。

 

例えば好意を伝えるにしても

 

一緒にいたい

傍にいて欲しい

会えないと寂しい

あなたがいない生活なんて考えられない

 

・・・

 

などなど、簡単な表現だけでもいろんな言い方ができる。

しかしながら、普段から使ってないからいざという時に使えない。

 

もし、相手に"好き"と言えなくても、こういった様々な言葉を自分の中に使えるレベルで持っていれば、あの時の恋も成就していたのに・・・

そんな事態をなんとかしたい。

そんなわけで、言葉を増やすために日々できる取り組みがなにかないかな、と探していました。

 

ありました!

面白い記事がありました。

 

「励ましソング」は、もちろん聴いているだけでも励まされますが、それよりももっと多くのパワーを歌からもらう方法があるのをご存知でしょうか。それは歌詞を書き写す「写歌詞」です。

 

お寺でお経を書き写す「写経」のように、歌詞を見ながら書き写すのが「写歌詞」。最近では、Twitterなどに「写歌詞」の画像をアップしている人もいるほどなんですよ。

また、「写歌詞」をする方には、2つのパターンがあるようです。

 

(1)一曲の歌詞全部を書き写し、歌の主人公になりきる。

(2)サビなどの一番心に響く部分だけを手帳やノートに書き写し、読み返すようにする。

 

どちらの方法も、歌詞を耳で聴くだけでなく文字にすることで、その内容がまるで自分が経験したり、感じたりしたことであるかのように思える、という効果があるそうです。

 

恋の悩みの特効薬?~注目の“写歌詞”で即効・恋愛力トレーニング!【恋占ニュース】 | cocoloni PROLO

https://cocoloni.jp/love/koiura/31134/

 

教典を書き写すのが写経であれば

歌詞を書き写すのが写歌詞。

 

これ、考えたことなかったのですが、面白いですね。

 

僕は、恋愛の切なさをこれでもかと描く”back number”さんなんかが好きなんですが

 

たとえば楽曲のひとつの”幸せ”の

 

こんなに好きになる前に

どこかで手は打てなかったのかな

私が臨んで選んで恋したんだから

叶わなくても気持ちが伝えられなくても

こんな気持ちになれた事を大切にしたい

本当だよ

 

とか、あと阿部麻央さんの”boy friend”の

 

踏み込みすぎるつもりはない

縛りつける権利もない

だけどこんな夜に聞きたくなるのは あなたの声だけで

 

とか書きたい。
書いてみると、いろいろ感じさせられますね。

 

ここでは恋愛で使う言葉を増やすために”写歌詞”を紹介しましたが、写歌詞をするなかで

 

“こういう気持ちがあるのか”

 

という感性が蓄積されていって、自分自身の気持ちを捉えるのがうまくなるのではないかな、と思います。

 

まずは一番好きな恋愛ソングから”写歌詞”ぜひぜひトライしてみてください。

 

“この曲”というのが思いつかなかったら↑のback numberの”幸せ”や阿部麻央さんの”boy friend”など

素敵な曲ですのでぜひ使ってみてください。

 

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事