告白のチャンス

あなたが理想の恋を手に入れたいなら恋の季節は避けるべき

こんにちは

恋愛・パートナーシップ専門心理セラピー
青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 

このあいだ、メンタリストDaigoさんのブログで

 

“異性を最も落としやすい月とは?”

http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-11766401269.html

 

という記事が書かれていました。

 

今の季節は2月のバレンタインシーズンが終わって一段落したところ。

このバレンタインとかクリスマスとかそういう時期にアタックってどうなの、ということろに対するDaigoさんの見解、それが冒頭の

 

あなたが理想の恋を手に入れたいなら恋の季節は避けるべきでしょう。

 

というもの。

なんだって!?いったいどういうことでしょう・・・

 

なぜなら、恋の季節には、目当ての男性に言い寄る女性が多く、競争率が高くなるからです。さらに、ある程度モテる男性は、現実以上に「自分は結構モテる!」と思い込み、自己評価が高くなる傾向があります。

例えば普段は自分が70点だと思っている人が、周囲から多少なりともちやほやされることで、自分を85点くらいの人間だと錯覚するのです。自分の評価がいつもより高まっているので、この時期はある程度魅力的な男性は落としづらくなります。

 

というらしいです。

確かに納得できる話。

 

僕自身の意見はといえば、クリスマスやバレンタインなど恋愛シーズンでの告白は肯定派。

なぜなら、こういう機会がなければ、なかなか自分からアプローチ、アタックかけるという女性が少ないので(笑)

成功率の高低に限らず、今じゃないといかないでしょう?(笑)

 

使えるものは、使えと。

 

しかしながら、自己評価の変動の話は気になるところですね。

 

たしかに、自分自身に変化がなかったとしても、周囲の数人の女性からチヤホヤされたとしたら

 

“俺ってもっといけるのでは”

“もっと可愛い女の子がいいのでは?”

 

と高望みしてしまうのが男性のみならず人間の心理ってもんです。

 

じゃあ、どうしたらいいのか?

いつアプローチしろというのか?

 

最も異性を落としやすいのは何月だと思いますか?

それは5月です。「5月病」とよく言われるように、5月には新年度のモチベーションが低下し、自己評価が下がるからです。なんとなく憂鬱で、自分に自身が持てない。新年に立てた目標を達成できない、自分はダメな奴なんだと感じ、自己評価が下がるのです。

 

5月です!5月に攻めてください!ここ、テストに出ますよ!(笑)

一概に5月だけとは言えないですが、要するに、相手の仕事などが実際うまくいってない、あるいはうまくいってないと予測される時期に攻めろということです。

 

年度の切り替わりで

新しい仕事

新しい学校生活

など、環境の変化があって、およそ1ヶ月。

 

“なかなかうまくいかないなぁ。俺(私)ってダメだなぁ”

 

と思っているところに手を差し伸べろ、というわけです。

この考え方は、いろいろ応用が効きますね。

 

仕事でいったら5月なわけだけれど、例えば他に恋愛のシーズンに当てはめて考えてみましょう。

 

メジャーなもので言えば、

 

バレンタイン

花火とか祭りとか夏の行事

クリスマス

 

なんかがあるわけですが、当然上手く行く人ばかりでない。

 

過ぎ行くイベント

一人で過ごす彼や彼女

 

“今年は、今年も何もなかったなぁ~”

”俺(私)ってもてないのかなぁ~”

 

がっくし。。。

 

となって自己評価が下がっているところにも。。。使えると思いませんか?

 

バレンタインって、終わったんですかね?

気になる人がいるけれど、ほとんど面識がなくってバレンタインのタイミングに会えなかったりすることってありますよね??

で、バレンタイン終わったぐらいにたまたま再会する、なんてこと、結構ありますよね。

もう一度言います。

 

使えるものは、使えと。(笑)

 

  
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画4点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓

【今すぐ無料で登録する】

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください