恋愛と少女漫画と英会話と

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

恋愛セラピストの青木です。

 

かなり間が空いてしまいました。

すいません(笑)

 

さて、今回は少女漫画と恋愛についての話。

僕、かなりいろいろ少女漫画を読むんですが、そのことの大切さについて今回書かせていただきます。

話は変わりますが、僕、最近英会話を勉強しているんですよ。

以前から勉強したいしたいとは思っていたんですが、昨年の12月に、カフェのイベントスペースを使って毎週ワンドリンク代だけで英会話教室してるよ、っと教えてもらい、ひょんなことから僕の英会話学習がはじまりました。

 

今はたいへん楽しく英会話を勉強させていただいております。

でね、もちろん英語を話すことは楽しいんだけれど、それ以外に面白いことに気づくんですよね。

 

それはなにか

 

“あー、人って、こういう風にして言語を獲得するんだな”

 

ということ。

週一での英会話に通いだして、かれこれ6回ぐらいの参加。

でもね、結構喋れるようになるんですよ、これが。

喋れるようになるというか、自然と口から英語のフレーズが出てくるようになるんですね。SVOとかSVOOとか考えて喋っていない。

 

で、なんでこんな風に喋れるようになるのか

 

これね、気づきました。

それは、ネイティブの喋る英語に毎回2時間ぐらい触れている、ということ。

 

ネイティブの先生が教えてくれているんですが、僕らは彼が話す自然な英語を2時間のレッスンの中でたんまりきくことになる。

 

その2時間の中できいた英語が頭の中にプールされる。

そして、次に僕らが喋るときには、その英語のプールの中から自分がいいたいことを取り出して喋っている、そんな感じなんですよ。

 

冷蔵庫の中にいろんな食材をポイポイ放り込んでいって、なにかを作ろうとした時、この冷蔵庫の中にある食材を適当に組み合わせて作る。

 

だから、冷蔵庫の中の食材で作れるものは作れるし、

逆に冷蔵庫の中の食材で作れないものは作れない。

 

だから、先生が自然と使うような会話で自然に使うようなフレーズはなにも考えなくても出てくるんですが、逆に僕らだけが使うような”これってなんていうの?”みたいなフレーズはびっくりするぐらい出てこない(笑)

 

そんな感じなんです。

さて、話を恋愛に戻しますが、考えてほしいんですが、これって英語とか外国語習得の時だけにいえることでしょうか?

 

日本語とか、別のことにもいえる話だと、思いません?

僕やあなたが使う言葉も、普段自分がテレビや本や、あるいは周りの人が使う言葉が冷蔵庫の中にプールされてそこから生み出している。

 

言われてみれば、そんな風に思いませんか?

 

僕は、僕自身の恋愛経験の中で

 

“あぁー、今女の子に言ったこのセリフ。漫画の○○のなかで□□君が使ってたセリフだな”

 

と思うことがあるんです(笑)

一応フォローしておきますが、そういうセリフがいいたくて言うんではなくて、自然とそういうものが口から出てくるし、そういう感覚が頭の中にフッと出てくるんですよ、不思議なことに。

 

 

だから、少女漫画を読んだり、あるいは恋愛の映画・ドラマなんかを普段からちょこちょこ見ていると、自然と愛の言葉を口にするようになるし、自然と人の優しさとかそういったものが感じられるようになるし、自然と気づいたら恋愛をしている・気づいたら誰かと付き合っているみたいな状態になるんです。

 

これってすごくないですかね?(笑)

恋愛をしようとするんじゃなくて、自然と恋愛的な発想とか言葉とかが自然と出てくる状態をつくる。

それって理想的じゃないですか?

恋とか愛も学習によって生まれるものですよ♪

 

僕が今ぱっとおススメするのは

 

・君に届け

・好きっていいなよ

・君はペット

・アオハライド

 

とかですかね。

よかったらTSUTAYAレンタルコミックとかでドバっと借りて一気読みしてみてください♪

近くにTSUTAYAとかがない方は、TSUTAYAやDMMのネットレンタルとかが便利ですよ。

 

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事