プロポーズ

【Q&A】どうしたら告白してもらえるでしょうか?

プロポーズ

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今日はQ&Aです。

テーマは”どうしたら告白してもらえるでしょうか?”です。 

気になっている彼がいます。

彼と知り合ったのは合コンなんですが、すごく相性がよくて、その後毎日メールのやりとりをしています。

ですが、二人とも忙しかったためその後はなかなか会えず、このあいだようやく彼と食事に行ってきました。彼とは話も合うし、彼と過ごすのはやっぱり楽しいです。なんとなくですが、彼も同じように思っていると思います。できれば彼から告白して欲しいのですが、どうしたら告白してもらえるでしょうか?

 

こんにちは

 

“お互いにたぶん相手のことを好きなんだけど、できれば彼の方から告白して欲しい。”

 

女性なら誰しも、そんな風に思いますよね。

彼からしても、あなたと過ごすのは楽しいし、できればお付き合いしたい。

 

でも、あと一歩というところで彼の口から”付き合って欲しい”という一言がでない。

もしかしたら、あなたが思うほど彼の心の中では”好き”でないのかもしれない。。。

 

こういう時、果たして

彼の心の中はどうなっているのでしょうか?

 

告白しない男性の心の中

互いに互いのことをいいと感じていて、一緒にいて楽しいと感じていて

 

それこそ”告白”してくてくれさえすれば付き合う

 

とあなたは思っているのに、彼が告白してこない。

なぜなんでしょうか?

 

その理由は

 

“告白がうまくいく確信がない”

 

この一言につきます。

 

ここで告白することで”今はちょっと無理””考えさせて”とか彼女に言われて関係がぎくしゃくする、関係が崩れるのが嫌だ。だから告白しない。

 

女性からすると

 

”男なんだからしっかりしてよ”

”ビシっと決めてよ”

 

と言いたくなるところかもしれませんし、その気持ちもわからないでもないです。

ただ、現状このままではらちが明かないことも事実です。

 

あなたがすべきこと

考えて欲しいんですが、じゃあその状況に対して

 

“彼が告白すべき!”

”告白しない彼が悪い!”

 

と言っていたら、それで彼は告白してくれるのでしょうか?

時間経過によってもしかしたらそうなることもあるかもしれないですが、おそらくそうではないですよね?

 

むしろ、時間が経つことによって、

 

”友達以上恋人未満”

 

みたいな関係性が定着してしまい、この先進展しなくなってしまうことだってある。

だから、アクションすべきなんです、あなたの方が。

 

では、なにをすべきなのでしょう?

 

彼が告白しない理由はなんでした?

 

そう

 

”うまくいくかどうか分からない”

 

でした。失敗したくないし、そのことで大切なあなたを失いたくない。

だから、あなたがすべきことは、

 

”私はあなたのことが好き。付き合って一緒にいたい”

 

と思っていることを伝えるということです。

おっと、そうですよね。

これだとあなたの方が告白していることになりますよね。

 

だから

 

“好きだし、付き合いたい、一緒にいたい”

 

ということを、表現を変えて彼に伝えてあげて欲しいのです。

臆病で迷っている彼に助け舟を出してあげて欲しいのです。

 

どんな言い方で伝えることができるでしょうか?

 

“ずっと一緒にいたい”

“あなたといる時が一番幸せ”

“早く会いたいな”

“○○君が彼氏だったらいいのに”

“○○君のこういうところが好き”

 

などどうでしょう?

(参考:今日から使うべき「大好きな人が振り向いてくれる本」http://blog.renai-therapy.com/daisukina_kare_/

こう言えというわけではないですが、直接的に好きだとは言わずとも、それを相手に伝える術・伝える表現というのはいくらでもあるはずです。

 

それをあなたが彼にしてあげて欲しいのです。

 

結局どっちが告白すべきなのか・・・

話をちょっと戻しますが、改めて考えてみると、男と女、どっちが告白すべきなのでしょうか?

“女性側の気持ち”としては男の人から告白して欲しいし、友達にだって”彼に告白されたんだ♪”そんな風に言いたいですよね。

 

でも本来、恋愛は共同作業です。

だから”彼だけが頑張りなさいよ”というのではダメです。

 

“彼に告白して欲しい”

 

というのは、いうなればあなたのエゴにすぎません。

 

“だからそれはいけません”

 

とは言いませんが、どうしてもそうしたいのであれば、相手にそうしてもらうための最大限のお膳立てはあなたの方がしてあげるべきではないでしょうか?

 

例えのひとつですが、結婚式の準備で考えると分かりやすいでしょうか。

二人の共同作業である結婚式。彼としてはいたって普通の結婚式でいいと思っているところ、あなたの方はこりに凝った盛大な結婚式をしたい。その主張を押し通したいのであれば、その準備は一体誰がすべきでしょうか?花嫁の方ですよね?

 

彼だって、おそらくは”好きだ、付き合って欲しい”と言ってしまって付き合いたいし、安心したいし、もっとあなたと仲良くなりたいのです。

 

だったら、そのためにあらん限りのことをしてお膳立てするのって、

まぁ中には”女のプライドが許さん”という人も中にはいますが、

そういう人を除いて、それって取り組むだけの価値のないことですかね?

 

どうか、彼に確信を抱かせるような言葉を伝えてあげてください。

突き詰めれば、これはどうやったらいいかという話ですらないです。

相手の立場にたって必死で考えてみてください。

 

P.S.

自分ではそうしているつもりなのに相手が告白してくれない、というのであれば、気の許せる男友達に対して”私はこういうことを目一杯伝えているのに彼が告白してくれない”という状況を説明して、慰めてもらうのではなくて忌憚の無い意見を聞いてみてください。

 

おそらくは

 

”それじゃあちょっと告白はできない”

”もっとここまで伝えてくれなきゃ分からない”

 

という意見がもらえるはずです。

男性と女性では、物事に関する感じ方が異なりますからね。

異性にそういうことを聞いてみることが大切なポイントになります。

 

――

このブログではQ&Aを取り扱っています。

Q&A一覧を見る

 

profile_img_1

このブログではブログ記事でのご質問・ご相談を募集しております。

気になっていることがあればぜひぜひコチラからご相談ください。

辛口なことが多い僕でもよければ、ですが・・・お待ちしております。

ご意見やご感想などもコチラからお知らせいただけると嬉しいです。

Q&Aの投稿、感想や質問はコチラ

 

  
6月の初回カウンセリング(特別価格)は
好評につき、満席となりました

次月、7月分の募集開始は
6月23日(金)20時を予定しております。

募集はメルマガにて先行案内させていただいております

先行でのご案内を希望される方は、
こちらのフォームにてご登録ください。

一般募集に先駆けてご案内を送らせていただきます。

毎月5名様限り(6月分満席)
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格10800円→5000円で
ご提供させていただいています。

4月分【満席→2名増席→満席】
5月分【満席】
6月分【満席】

7月分の募集は6月23日20時を予定しています。

募集はメルマガにて先行案内させていただいております

先行でのご案内を希望される方は、
こちらのフォームにてご登録ください。

一般募集に先駆けてご案内を送らせていただきます。

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください