寄り添う男女

【Q&A】両想いだと勘違いされて困っています

 

寄り添う男女

 

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今日はQ&Aです。

 

テーマは”両想いだと勘違いされて困っています”です。

 

私は今大学のサークルの男の子と付き合っています。

彼の方から告白してきて、まぁいいかなと思ったのでOKし、付き合うことになりました。

今で半年ほど経ちました。

 

最近、彼が不安なのか”○○は俺のこと好き?”とよく訊いてきて困っています。

というのも、はっきりと”好き”という気持ちをもって付き合っているわけではないので、毎回はぐらかす感じになってしまうのです。彼もそれで納得していないのか、同じように訊いてくるし、またきかないまでも不安さを節々に表現してきて、さすがにちょっと疲れます。

 

自分のことを想ってくれる人がいるのは嬉しいとは思います。

“彼のことを好きになれたらいいな”と思わないではないのですが、今はまだこの先自分の気持ちがどうなるか、なんとも言えません。

私は「付き合う=好き」だとは思っていないのですが、彼はどうもそう思っているみたいです。

 

彼と別れたい、という気持ちはないのですが、今の不安を露にする彼と今のまま関わるのはちょっと面倒です。どうしたらよいでしょうか? 

 

ご連絡ありがとうございます。

これは、なかなかややこしいですね。

 

人によっては”彼がそれだけ気持ちを向けてくれているんだから、あなたも彼のことを好きにならなきゃだめじゃない”という風に言う人もいるかもしれません。でも、僕はそうは思いません。

 

付き合ったからといって、必ずしも”好き”という気持ちがあるわけではない。

恋愛なんてそもそも、最初も途中も、好意の温度差があって当然なわけで、今回のご相談のようなケースも当然ある話です。

 

このような場合、彼に対して率直に思うことを伝えていく必要があります。

ポイントは主に次のようなことになるでしょう。

 

・私は「付き合う=好き」とは思っていなくて、今は好きな気持ちはほとんど持っていない。

・別れたいわけではないし、できれば私も好きになれたらいいのにと思っている。

・認識の違いがあって”好き?”と訊かれるとしんどいから、そっとしておいて欲しい。

 

 

どうでしょうか?

ところで、こんな風に言われると、彼は傷つく、と思われているのではないでしょうか?

 

“自分のことを好きじゃない”

 

と付き合っている彼女から告げられるのですから、傷つくだろうと

 

これね、答えはNOです。

 

“好きじゃない”と言われても傷つかないその理由

そりゃあもちろん、あらためて彼女の口からそんな風に言われたら、最初はビックリするかもしれません。

でも、2の句は次のようになるでしょう

 

“やっぱり、そうだよね・・・”

 

彼だってバカではないですから、たとえ”好き”と言われたとしても、言外にそうではないことは察しているはずです。

そしてむしろ、安心するはずです。それをきいてね。

 

なぜなら、彼は不安でたまらなかったからです。

 

自分のことを嫌いなのか

なにか傷つけるようなことを言ったりしたりしたのか

別れたいと思っているのか

他に男がいるのか

 

など、あなたの、怪しい・よそよそしい態度がどこからくるのか、彼は気になってしょうがなかったはずです。

そうでなければ”僕のこと好き?”と何度も確認する必要などありませんよね?

 

で、その彼に対して

 

・“好き”だから付き合っているわけではない

・自分のことを想ってくれているのは嬉しい

・別れたいわけではない

・”好き”と問われると苦しい

 

と伝えたらどうなるのか?

安心しますよね、彼としては。

 

そりゃあ、”好き”じゃないと言われることはやっぱりショックかもしれないけれど、少なくとも一緒にいたいとは思ってくれていることがわかるし、また二人の関係性の現在地が分かるわけだから、あなたをどういう風に扱っていいか分かる。

 

両想いだと思った前提であなたと関わっていたから二人とも気まずい思いをしていたけれど、

付き合ってはいるもののまだ片想いであると分かれば、接し方は変わってきますよね?

 

どうぞ、今のあなたの気持ちを伝えてあげてください。

彼だって、早く事実をしりたいと思っているはずです。

あなたのことが好きな彼が、あなたを苦しませたいと思っているはずがないじゃないですか。

状況が分かれば、あなたが心地よくこの先交際していけるように関係性を修正してくれるのではないでしょうか。

 

この恋愛の行方はいざしらず、こういったすれ違いがあるシーンで、いかに相手に自分の気持ちを的確に伝える能力は、恋愛においても、この先の結婚生活においても欠かせないスキルとなります。それができれば、恋愛・人間関係においてすれ違いがなくなるわけですから。それって価値のあることだと思いませんか?

 

最初はすこし億劫に感じられるかもしれませんが、いい課題だと思って取り組んでもらえたらと思います。

 

P.S.こういった話は直接だと感情的になって、伝えるべきことが漏れたりしがちなので、手紙に書いた上で読んでもらうというような形のほうがよいかと思います。

 

[Q&A]

このブログではQ&Aを取り扱っています。

 

profile_img_1

このブログではブログ記事でのご質問・ご相談を募集しております。

気になっていることがあればぜひぜひコチラからご相談ください。

辛口なことが多い僕でもよければ、ですが・・・お待ちしております。

ご意見やご感想などもコチラからお知らせいただけると嬉しいです。

 

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格10800円→5000円で
ご提供させていただいています。

4月分【満席】
5月分【満席→2名増席→満席】
6月分【満席】

ただいま7月分の募集を受け付けています。【メルマガ募集5名満席→3名増席、残り1名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください