性格だと思って諦めていました。。。

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

恋愛・パートナーシップ専門心理セラピー
青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

今日のテーマは"性格だと思って諦めていました"です。

IMG_4720

これは、特に初回カウンセリングをしている時に出てくる話なんですが、クライアントさんは

・彼氏が信じられない
・いつも寂しい、孤独感がある
・ネガティブに考えてしまう、被害妄想がひどい

といろんなことで悩まれています。

"そのことについて、◯◯さんの中で、
それって解決できると思っていますか?
それとも解決できないと思っていますか?"


そう僕は質問したりします。

すると返ってくる答えの一つに、


"変えられないと思っています"
"これはもう自分の性格なのかな、と思っているので・・・"


というものがあります。
確かに、、、確かにそれは性格なのかもしれません。

 

でも、ちょっと待ってくださいね。

性格なのかなと、思っているので・・・

 

"性格って変わらない"

 

と思ってやいませんか?

どうでしょう
"性格は変わらない"
ほんとにそうでしょうか?


結論から言うと

 

"変えられますよ、性格って"

 

実は、性格って生まれもったものじゃないんですね。
そうではなくて、家庭環境の中で"学習"されたものなんです。

なぜかというと、その性格でいた方がその家庭の中で過ごすにあたっては"安全でいられる"という状況だったから。

お父さん、お母さんを信じたら、裏切られ辛い気持ちを味合わされる
自分の気持ちをお母さんに話したら、全然きいてもらえなくてガッカリさせられる

そんな気持ち、当然小さい子どもとしては味わいたくなんてないですよね。
そのために"学習"して無意識的に繰り返している"行動パターン""反応パターン"のことを人は"性格"と呼びます。

でも"学習"したその性格、当時どうであったかは別として今それ役に立っていますか?
それとも、今の環境・生活の中では役に立たない・苦しいものになってはいませんか?


性格は、小さい頃に選択し"学習"したパターンです。


だから

だから、、、必要がないと思ったら、実は選び直すこと、できるんです。

心理セラピーでやるのはまさにそのことです。

 

"性格って変えられます"

 

だとしたら、どうでしょう?

 

あなたは今の性格のまま、あと残り数十年の人生を過ごしたいですか?
それとも、もっと楽に、あたりまえに心穏やかに幸せに過ごせる人生とどちらがいいですか?

 

あなたが"変えたい"とさえ思うのであれば、
その鍵は今まさに、あなたの目の前にありますよ。

 

"変えたい"
"変わりたい"

 

その想いを片手にぜひ初回カウンセリングへいらしてこださいね。

あなたの人生の新しい一歩、一緒にスタートできるのを楽しみにしていますね。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事