「動悸がするのはなんとかなりますか?」

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

 

最短1日で恋愛での不安やネガティブから
卒業する結果重視の恋愛心理セラピー

 

青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 

 

今日のテーマは

 

【動悸がするのはなんとかなりますか?】

 

です。

 

 

うちにいらっしゃるお客様と
お話していて

 

 

「不安になると動悸がするんです」
「いてもたってもいられなくなります」

 

 

そんなご相談をいただくことが
少なくありません。

 

不安なこと自体も苦しいですが、
動悸までして、
心にも身体にもすごく
負荷がかかる。

 

だからなんとかしたいのですが
これは変えられるでしょうか

 

そんな風なご相談を
いただきます。

 

 

これ、

結論から先に言わせていただくと

^^^^^^^^^^^^^^^^
不安からくる動悸は治ります
^^^^^^^^^^^^^^^^

 


“動悸がする”はどれぐらいでよくなるのか?

 

“動悸”という
症状が強い反応なので

 

 

「これはなかなか
変わり難いのではないか?」

 

 

と思われることが多いですが、
クライアントさんの声を
聞く限りですと、
早い段階で

 

“動悸が起こらなくなった”
“気にならなくなった”

 

そんな風に
感じていらっしゃいます。

 

見捨てられ不安克服プログラムでは
約10回のセラピーを行いますが

 

早い方で2回目ぐらいから、
そうでない方でも4回目が
終わる頃には

 

「動悸がしていたのが
すっかりしなくなった」

 

「不安になることはあっても
動悸がするほどにはならない」

 

そうお知らせいただくことが
ほとんどです。


なぜ動悸がするのか?

ちょっと考えてみて
いただきたいのですが、

 

いったいなぜ動悸がするのでしょうか?

 

そもそも動悸とは以下のようなものです。

 

===============
動悸とは、心臓の拍動が自覚される症状です。
心臓が強く脈打ったり、
ふるえたり、激しく鼓動したり、
脈が飛んだりするように
感じられることがあります。

動悸の原因によっては、
胸の不快感や息切れなど、
ほかの症状が生じることもあります。
(『MSDマニュアル 家庭版』 より)
===============

 

そして、動悸の原因には

 

・運動
・強い感情(不安、恐怖、痛みなど)
・貧血(赤血球の減少)
・低血圧
・発熱
・脱水

 

などがあると言われていますが、
このうち恋愛で問題になるのは

 

強い不安

 

いや、

 

【強烈な不安・恐れに駆られる】

 

です。

 

 

本来、恋愛で起こりうる最悪なことと言えば
浮気や相手の愛情喪失などが原因となり

 

彼と別れることになること

 

かと思います。

 

確かにそれは
ショックなことですが、

通常であれば
動悸がするほどの
出来事にはなりません。

 


地上50mでの綱渡りと命がけの恋愛と

動悸がする方の心の中では

 

 

“一人ぼっちになってしまうのではないか”
“もう誰からも愛されないのではないか”
“唯一の幸せである彼を失ったら生きていけない”

 

 

そんな考えが
不安になる出来事を前にして
浮かびあがります。

 

 

“一人ぼっちになってしまう”
“誰からも愛されない”
“生きていけなくなる”

 

 

そんな風に思うとどうでしょう?
これは自分の生命・人生に関することですし
それが脅かされるというのは
非常に大きな恐怖です。

 

 

例えばですが、

 

もしあなたが
地上50mのビルの屋上で
隣にあるビルまで綱渡りしないといけない

 

風邪はびゅうびゅう吹き荒れ
綱は右に左に揺れ動く

 

一歩踏み外せは
50m下まで一直線
まず命は助からない

 

そんな状況にいたら
そりゃあ動悸のひとつも
するのが普通ですよね?

 

なぜなら

 

【命の危機に直面している】

 

のだから。

 

これと同じことが
恋愛で不安を抱える
あなたの中でも起こっているのです。


不安で動悸がするから抜け出すには

では、

 

【恋愛で不安になり動悸がする】

 

という悩みから抜け出すには
どうすればよいでしょうか?

 

それは

 


仮に彼と別れることがあったとしても
それは私の命を
脅かすようなことではない

このことをあなたの心に
分からせてあげればいいのです。

 

仮に彼と別れるようなことがあっても

 

 

・彼と別れても私は死なない
・彼と別れてもちゃんと幸せになれる
・彼と別れても、愛してくれる人たちがいる
・彼と別れても、私は一人ぼっちにはならない

 

 

そういったことが腑に落ちている
心の状態を作るのです。

 

別にその彼と別れて
欲しいわけではないのですが

 

もし必要があれば
別れることもできるという
自立した状態でいることで

 

動悸がしないだけでなく、

 

結果的に
彼のことも自分のことも大事にできる
バランスのとれた
お付き合いができる

 

そんな風になります。

 

 

逆に言えば、
動悸がするぐらい
依存した状態であるならば

 

“たとえどんなことがあっても
彼と一緒にいることを
維持しようとする”

 

そんな恋愛をして
すごく苦しい思いをされることが
多いのではないかと思います。

 


自分の足で立って恋愛する

 

今日は

 

【動悸がするのはなんとかなりますか?】

 

というテーマで
お話しさせていただきました。

 

不安から動悸がするのは
あなたにとっては
彼を失うことが

 

 

“命を脅かすほどの危険”

 

 

となっているからです。

 

そしてそれは

 

“仮に彼と別れることがあったとしても
それは私の命を
脅かすようなことではない”

 

そんな心の状態を
作ることで
抜け出すことができます。

 

そしてそれは

バランスのとれた
よい関係構築にも
繋がっていきます。

 

簡単なテーマではありませんが
カウンセリング・セラピーで
解決可能なお悩みであることを
覚えておいてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事はありません