024

人見知りのメカニズム

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 024

今日のテーマは”人見知りを解消する”です。 

一般的なテーマですが、恋愛においても、”新しく出会いを作っていく”うえで障害となってくるこの”人見知り”

心の中でどんなことが起こっているのかをここでは見ていきましょう。

 

友達に誘われて参加した飲み会

周りの人は知らない人ばかり

頭では仲良くなりたいと思っているんだけど、 体がついていかない

何を喋っていいかわからず、おとなしくしている。

 

心の中でこう呟く

“あぁ、早く帰りたいな・・・”

 

こんな時、私たちの頭の中ではどんなことが起こっているでしょうか

 

“どんな人なのかわからない、恐い、危険である”

“だから関わらない、近づかないでおこう”

 

そういう反応が起こっているのです。

 

例えばですが、あなたのすぐそばに指名手配されている大悪党がいたらどうでしょう?

恐いですよね。近づいたら傷つけられるかもしれないですよね。

だから当然関わらないようにする方が普通ですよね。

程度の差こそあれ、それと同じようなことが人見知りの人の頭の中で起こっているのです。

 

知らない人=危険!?

だからもしアナタが人見知りであり、それを解消したいと思ったなら

043 

“人は恐い・危険なものである”

“人に安易に近づいてはならない”

 

という観念を取り除く必要があるのです。

では、どうすればいいのでしょう・・・?

 

人見知りを解消したいと人に相談すると、ある人はあなたにこんな風に言うかもしれません。

“そんなの簡単だよ。とにかく知らない人と喋りまくればいいんだよ。要はなれだよ”

 

経験あるでしょうか?

たしかにそれも間違いではありません。

人によっては、こういった努力に取り組んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

ただ、、、これは僕自身経験があることなのでわかるのですが、この”慣れ”による解決法、たしかにそこそこ効果は出るのですが・・・

リバウンドがあるのです。。。

慣れてくると人と関わるのがたしかに昔より容易になってきます。しかし、心の奥の方で思いの外疲れが溜まったりして、ともすると

 

“しばらくひとりになりたい”

 

と思うようになる。そういう経験ある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

 

例えばあなたが数学が嫌いなのに、むりやり数学を勉強させられたらどうでしょう?

仮にこなせたとしても、裏でストレスが溜まりますよね。

 

結局のところ、根本の部分で”人が恐い、人は危険だ”という想いが解決していないので、意識するのをやめると元に戻り、新しい人と関わるのが苦手、関わるのがしんどい、ということに引き戻されることになります。

じゃあやっぱり、人見知りを本当の意味で改善することはできないのでしょうか?

 

人見知りを根っこから改善する

 

実は人見知りは、ちゃんと解決することができます。

文中にも書きましたが、要は

“人は恐い、危険なものである”

という頭の中にある観念が問題を起こしているわけですから、これを取り除くことができればいいわけです。

あなたの周りにも”出会った人は皆友達”、”すれ違う犬ですら友達”というように誰とでも打ち解けて気さくに話せる人って何人かいますよね?そこまでなりたいかどうかは別として、そういう状態に、望めばあなたもなることができるのです。

“人は恐い”を教えたのは誰か

ちょっとよく考えてみて欲しいのですが、そもそもこれを読まれているあなたはいつ頃から”人見知り、人が恐い”のでしょうか?小さい頃から?では赤ちゃんの時はどうでしょう?生まれた時からそうだったのでしょうか・・・

そんなことはないですよね。

生まれてから大きくなるまでに”学習”されたのです。

4035cd8d63cf997cd46e724090e68a09_m

多くの場合は、小さい頃に身近にいる親との関係で刷り込まれています。

両親共の場合もありますが、父か母、どちらか一方の親と関わるのが苦手ということはありませんか・・・?あなたの親は、あなたと関わるときにどこかぎこちない、というか、気を遣いながら関わったりしませんでしたか?あなたはその親に安心して近づくことができたでしょうか?

この時の親との関わりが

“人と関わることは恐いことだ、危険なことだ”

という観念を作るのです。

セラピーでは、この”親”との関わりをケアすることで、人見知りの解消を図ります。

新たな人と関わるときに”どんな人かわからない””危険である、恐い”と無意識で思わなくなるのです。そりゃあ解消しますよね。

人見知りは治すことのできる悩みです。

“私にもちゃんと人と関わることができるだろうか・・・”

ではなく、もともとちゃんと関われたのが、そうできなくなっているのを元の状態に戻してあげるだけの話です。人が人と関わるのはもともと備わっている能力なのです。

だとしたら、あなたはそれを解消したいですか?

 

・人と楽に関われるようになりたい

・幸せな家庭を築き、パートナーや子供と良い関係を育みたい

・新しい出会いを楽しめるようになりたい

 

そう思われるのであれば、ぜひ一度ご相談ください。

 

初回ヒアリングセッションの申し込みはコチラからどうぞ

恋愛セラピーについて知りたいという方はコチラをお読みください

http://blog.renai-therapy.com/about_therapy/

料金・お申し込みまでの流れなどに関してはコチラをお読みください

http://blog.renai-therapy.com/therapy_fee/

  
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画4点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓

【今すぐ無料で登録する】

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください