ザッハ3th_

【作レポ】無印良品”自分で作るザッハトルテ”にトライしてみました

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピスト青木大です。

 

先日来る2月14日のバレンタインに向けて、バレンタイン手作りキットに関する記事を書きました。

 

とはいうものの、パッケージ写真だけ写されても、出来上がりは分かるけれど、いまいちどんな作業があるのかピンとこない、そんな声が聞こえてくる気がしたので(笑)僕自身いくつか作ってレポートしようと思います。

 

第一弾は無印良品の「自分で作るザッハトルテ」です。

さっそく見ていきましょう。

 

まず、材料です。

 

「自分で作るザッハトルテ」×1

卵1個

砂糖40g

食塩不使用バター50g

牛乳50ml

 

バター、卵、牛乳はお菓子作りに取りかかる前に室温にもどします。

(バター、卵は一日前ぐらいから使う量だけ常温保管したほうがよいです。バターはスライスチーズぐらいの薄さにスライスしておいておくと程よい柔らかさになります。)

 

1.ボウルにバターを入れ、砂糖35gを入れ、ホイッパーで混ぜます。さらに卵を数回に分けて少しずつ入れながら混ぜます。牛乳と付属のザッハトルテミックスを入れてさらに混ぜます。

 

 

2. 1の生地を付属の焼き型に入れます(紙製)スプーンで入れろと書いてありますが、それだと大変そうなので自前の絞り袋に入れて型にしぼっています。

 

 

3.160℃のオーブンで20分ほど焼きます。

 

 

4.竹串を刺して焼き上がりを確認。オッケーだったらオーブンから出し、粗熱がとれるまで待ちます。

 

 

5.4のケーキを紙型から外します。この状態だと形が台形柱になっているので、包丁でサイドを削ぎ落として円柱にします。円柱を2等分にスライスします。

 

 

6.5でスライスしたケーキの上面にシロップと付属のアプリコットソースを刷毛で塗ります。

 

7.チョコレートコーティングです。付属のチョコレートを湯煎で溶かします。

 

 

8,フォークなどに6のケーキを乗せて、その上からスプーンか何かでチョコレートをかけていきます。

※レシピでは”チョコのかけ過ぎに注意”と節約の注意が書かれているのですが、それにしてもチョコが足りない感満載です。コーティングできてない部分がいくらか残ってしまいました。50g程度自前でチョコを用意して追加した方が良いように思います。

 

冷蔵庫で10分程度冷やして固めます。

 

 

9.ここからデコレーション。飾り用のチョコを作ります。付属のチョコを少量残しておいてこれを湯煎で溶かします。溶かしたチョコをオーブンシートの上に薄くのばし、この上に付属のペンチョコ(ホワイト)を適量たらします。フォークや竹串で軽くまぜて、マーブル模様を作ります。固まったら手で好みの大きさに割り、ケーキの上にトッピングします。

 

 

完成しました。ふー。

こんな風なプチシューぐらいのプチザッハトルテが8個作れます。

写真も撮ったりしながらやってたので僕の場合作るのに120分ぐらいかかってしまいました。

手際よくやると、パッケージ記載通り90分でできると思いますが、まぁ2時間はかかるとみておいた方がいいと思います。

 

[感想]

ちょっと手間がかかります。

焼いて終わりじゃなくて、

“焼いて”、”コーティングして”、”デコる”

と3工程あります。とりあえず手軽なチョコのお菓子を手作りで作ってみたい、という人には合わないと思います(笑)

それよりむしろ、ガトーショコラやフォンダンショコラは作ったことがある、という人がステップアップに一手間かけたお菓子作りにチャレンジするのにいいキットだったかな、と思いました。(パッケージをよく見ると”本格スイーツ”という文字が(笑))

よければぜひチャレンジしてみてください。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315040476?searchno=9

 

【参考1】他のキットの作レポはコチラ

【作レポ】CUOCA “とろーりガナッシュの贅沢フォンダンショコラ”にトライ

 【作レポ】無印良品 “自分で作るチョコタルト”を試してみました

 

【参考2】いけてる手作りキットまとめはコチラ

スイーツ男子の僕がオススメしたい 簡単かわいい手作りチョコキット9選【2014年バレンタイン】

 

  
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画4点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓

【今すぐ無料で登録する】

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください