フォンダンショコラ

【作レポ】CUOCA “とろーりガナッシュの贅沢フォンダンショコラ”にトライ

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピスト青木大です。

 

先週に引き続いて、バレンタイン手作りキット作ってみた第2弾です。

 

今回はcuocaの

 

さっそく見ていきましょう。

材料はこちら

・cuocaとろ~りガナッシュの贅沢フォンダンショコラ×1

・無塩バター60g

・グラニュー糖50g

・生クリーム40ml

・卵2個(100g)

 

です。

 

キットの中身はこんな感じ。

 

チョコレートがたんまり入っています(100g)

 

まずはガナッシュ作りです。

 

1.湯煎でチョコレート (40g)を温めて溶かします。生クリームを入れて混ぜます。

 

2.1をラップを敷いた容器にいれ冷凍庫で固めます。僕の場合は適当なものがなかったのでタッパーに入れました。

 

 

–1日経過(笑)–

 

 

固まればいいんですが・・・気にして待つのが嫌なので一晩経ってから次の作業に移ります。

さっきまでのは下準備みたいなもんです。

 

こっからは生地作りです。

3.チョコレート(60g)とバターを湯煎で溶かします。

 

 

4.別で、ボウルに卵を溶き入れて、グラニュー糖を入れます。ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜます。

 

 

5.4に3を加えます。粉類 (小麦粉、ココアパウダー)も入れて滑らかになるまで混ぜます。

 

 

6.付属のカップに5をカップの1/3ぐらいまで入れます。

”スプーンとかで入れてね”と書いてありますがやはりここは自前で絞り袋を用意するのがベターです。(僕の場合スプーンでやると型のフチに付いたり、その結果くっついてきた型を横に倒したりしたほろ苦い思い出があります(笑)チョコに怨念が籠ることになります)

 

7.その上に、2で固めたガナッシュを4等分して入れます。

8.7の上に残った生地を注ぎ入れます。

 

 

9.190℃に温めたオーブンで10~12分焼きます。

 

 

10.表面が軽く乾燥するぐらいが程よい焼き加減らしいです。取り出して網の上などに置いて冷まします。

 

11.最後に粉糖をふるって完成。キットに箱が付属しているのでそれに入れてプレゼントしましょう。(箱に入るのは2個まで。残り2つはおやつに食べましょう(笑))

 

というフォンダンショコラでした。

 

ガナッシュ作って固める、生地を作りガナッシュを入れて焼く

 

だけなので楽チンです。

前回のザッハトルテに比べれば、そりゃあもう(笑)チャーハン作るぐらいのノリで作れます。

 

“食べる前に温めてね”

 

とのことです。
チョコの焼き菓子を手作りしたいけれど、 でも何を作っていいのか分からない、という人はとりあえずフォンダンショコラかガトーショコラを焼くことになることになると思うのでその一つに活用してください♪

【 購入に関して】

このキットの購入はメーカーのwebサイトか、Loftなどバレンタインコーナーを大々的に行うお店に行ってもらえれば見つけられると思います。

cuocaウェブサイト

http://www.cuoca.com/item/103076.html

 

【参考1】他のキットの作レポはコチラ

【作レポ】無印良品”自分で作るザッハトルテ”にトライしてみました

 【作レポ】無印良品 “自分で作るチョコタルト”を試してみました

 

【参考2】いけてる手作りキットまとめはコチラ

スイーツ男子の僕がオススメしたい 簡単かわいい手作りチョコキット9選【2014年バレンタイン】

 

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格10800円→5000円で
ご提供させていただいています。

4月分【満席】
5月分【満席→2名増席→満席】
6月分【満席】

ただいま7月分の募集を受け付けています。【メルマガ募集5名満席→3名増席、残り1名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください