出会い

クリスマスまでの出会いの数を3倍に増やす方法

 みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

最近気温もグッと下がり、一気に冬になりましたね。

クリスマスまで一ヶ月ちょっと。恋人がいる人にはいいけれど、いない人にはちょっと寂しい・人恋しくなる季節になってきました。

 

出会い

今日のテーマは”出会い”です。

 

“出会いがあれば苦労しないよ”

“出会いさえあればなぁ~”

 

などと言われますが、ではその”出会い”を圧倒的に増やす方法はないものか・・・

 

どうでしょう?

どんな方法があるか、ちょっと考えてみてください。

 

・友達に紹介してもらう

・合コンに行く

・イベントに参加する

 

どれも間違いではないです。

しかし、今日お話したいのは、その根本にあたる話です。

 

“出会いの数を圧倒的に増やす方法”

 

それは・・・

 

 

“頂いた誘いを断らない”

 

 

これにつきます。

もしあなたが友人・知人に言われる

 

”ねぇ、こんなのあるんだけど参加しない?”

“こんな人いるんだけど会ってみない?”

 

というのを全く断らないのだとしたら、あなたの出会いの数は3倍以上に増えます。

 

出会いがない、の真実

 

もちろん、もうすでにあなたが人から受けるお誘いを100%断らない人なのであれば、出会いの数には変化はないでしょう。

 

しかしながら、多くの人が

 

”忙しい”

“時間がない”

“めんどくさい”

“興味がない”

 

c7ab02dd34797669a2a6a19fd6db8c7e_s

といって大抵のお誘いを断っているのが現状です。

そして”出会いがない”という人ほど、その傾向が強いです。

 

ちょっとここで確認してみてください。

 

ここ一ヶ月、どんなことに誘われましたか?

そのうち、あなたが参加したのは何件ですか?

 

こうして見てみると、気付いていないだけで実は多くのお誘いを断っている、すなわち多くの出会いの機会を蹴っていることが分かります。また、数えてみた結果それでも実際に誘われないのであればあなたが”誘いにくい奴、誘ってもどうせNoが返ってくる奴”と見なされてしまっている可能性が高いです。思い当たることはないでしょうか?

 

出会いを作るのは○○

 

ちょっと考えてみて欲しいのですが、これまで、あなたがどの集まりに参加するのか、しないのかを決めていたのは誰ですか?

 

そうです、おそらく、あなた自身ですよね?

ということは、今の”出会いがない”という状況を作っているのは他ならぬ”あなたの思考””あなたの思考の傾向”なのです。

 

僕は冒頭で

 

“頂いた誘いを断るな”

 

と言いました。単純なことのようですが、要するに、あなたが今のあなたの頭で取捨選択をする限り、この先出会いはほとんど広がっていかないのです。

分かりやすくいえば、

 

“この1年間で出会いらしい出会いがなかった人は、同じ選択をする限り次の1年も2年もやっぱり出会いはない”

 

 ということです

だから機械的に全てに”YES”と応えろ、と言ったのです。

 

そんなこと言ったって、全部のお誘いをうけるなんて時間もお金も限界があるじゃない?

とあなたは思うかもしれません。

もちろん、全ての誘いに”YES”と応えるのは時間・金銭など現実的に無理かもしれません。

 

では、その場合はどうすればいいのでしょう?

 

例えば

 

・5万円の予算を使い切るまではYESと応える

・月に4件までのお誘いにはYESと応える

 

などとすればいいのです。

いずれにしても、上限を加えつつも、取捨選択の時は考えずに機械的に行う、というのがポイントです。

出会いはあなたの頭の外側にあるのです。

 

イエスマン

 

 

“イエスマン “YES”は人生のパスワード”

 

という映画があるのをご存知でしょうか?

これは2008年にアメリカで制作されたジム・キャリー主演のコメディ映画なのですが、この映画はまさに↑で挙げたものをテーマにした作品です。

 

仕事でもプライベートでもいつも”NO”を言い続け、つまらない毎日を過ごす男カール。

そんなカールがあるきっかけで全てに”YES”を言うようになり、人生が急展開していく、という話。

 

これはあくまでコメディなので極端に描かれていますが、現実でも選択を踏まずに”YES”を取り入れればどれほど人生に変化が起こってくるのか、ということをイメージさせてくれる作品なので、よければ週末レンタルするなりして見てみてください。

 

ずっと”YES”と言い続けるのは想像以上にハードなことです。

ですので、最初は

 

“この一ヶ月だけやってみる”

“この一週間だけやってみる”

 

という風に期間を設けてトライして様子を見てみるのがよいでしょう。

現実的には”出会いや世界が閉塞してきたな・ゆきづまったな”と感じた時に、必要に応じて取り組んでみる、という使い方がよいと思います。

 

出会いは意外なところに落ちている

 

以前僕の知人で”彼氏が出来ないし出会いもない”と言っていた大学生の女の子がいました。

しばらくたって連絡を取ってみると、なんとその子は”彼氏ができました”と言いました。

 

あれだけ”出会いがない・・・””大学生活は恋愛なしだ・・・”と言っていたのに一体どこで出会ったのだ??と思って話の続きを聞いてみると

 

“友達が参加できなくなった街コンに急遽代理で参加することになり、そこで出会った男の子に付き合いたいと言われた”

 

というのです。

ちょっとびっくりする出会いですよね。。。

 

その子の頭では”街コンなんて怖い”と当然エントリーなんかしない。

しかしながら、いざ参加してみると、ウソのように交際相手が見つかっている。

 

改めて、”選ばない””Noと言わない”ことの大切さを教えてくれる出来事でした。

 

おわりに

 

これから12月、1月、2月とカップル向けのイベントの多い季節を迎えます。

もう既に相手のいる人はいいとして、いないのであれば、あなたはどうしますか?

 

もしも”現状を打破したい”と思うのであれば”自分は実はお誘いにNoと言っているだけなのではないか?”チェックしてみてください。

 

“YES”は人生のパスワード

 

です。

 

[参考]

恋愛をするためのエネルギー・行動力が欲しい!

という方はコチラの記事をお読みください

  
8月の初回カウンセリング(特別価格)は
好評につき、満席となりました

次月、9月分の募集開始は
8月21日(月)20時を予定しております。

募集はメルマガにて先行案内させていただいております

先行でのご案内を希望される方は、
こちらのフォームにてご登録ください。

一般募集に先駆けてご案内を送らせていただきます。

毎月5名様限り(8月分満席)
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格21600円→5000円で
ご提供させていただいています。

6月分【満席】
7月分【満席】
8月分【満席】

9月分の募集は8月21日20時を予定しています。

募集はメルマガにて先行案内させていただいております

先行でのご案内を希望される方は、
こちらのフォームにてご登録ください。

一般募集に先駆けてご案内を送らせていただきます。

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください