虫眼鏡

相手の本性を見抜く方法

虫眼鏡 

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

今日はブログの記事の紹介です。

おなじみ、メンタリストのDaiGoさんの記事で先日

 

“恋人が、理想の結婚相手かどうかを見極める方法”

http://ameblo.jp/daigo-mentalism/entry-11844946884.html

 

というものが書かれていました。

 

 

“理想の結婚相手かどうか見極める”

 

 

はちょっと誇張し過ぎだと思いますが、そこで

 

“相手の本性・本質を見抜く方法”

 

が紹介されていました。

 

相手の本性を見抜く方法

一言で言えば、

 

”利害関係のない第三者への対応を見ろ”

 

ということです。

例えば、飲食店のウェイターさんへのやりとり、言葉遣い、そういったものを見る。

 

そのやりとりが横柄なものだったら、交際・結婚してしばらく経つと、あなたもそう扱われる可能性が高い。

 

そのやりとりがそっけないものだったら、同じくそう扱われる可能性が高い。

 

そのやりとりが、親切心や愛情溢れるものだったら、あなたもそう扱われる可能性が高い。

 

恋愛では、特に付き合い立ての時には、精神的に高揚しているし、また

 

“相手によく見られたい・思われたい”

 

という心理が働くので、その人の本性とは関係ない部分が表現される。

一方、第三者への対応には、そういったものがないので、その人の素の部分、本性が現れる、という話でした。

 

これ、言われてみれば、わかりますね。

あんまり交際前に考えすぎてしまうのも考えものですが、ひとつの観点として持っておくとよいなと思います。

 

P.S.

逆に言えば、そういった利害関係のない人への接し方が本性・本質的な部分を形成していくとも言えるので、そういう気を抜いてしまうような、人に見えない部分でのふるまいを大切にしたいものです。

 

 

  
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画4点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓

【今すぐ無料で登録する】

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください