どうやって好きにならないようにしてますか?

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

 

最短1日で恋愛での不安やネガティブから

卒業する結果重視の恋愛心理セラピー

 

青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 

 

今日のテーマは

【人を好きになれません】

 

というテーマです。

 

 

多くはないのですが

それでも一定数、

 

“人を好きになれません”

“この先誰かを好きになれるか心配です”

 

というご相談をいただきます。

 

そんな風に思って

でも

 

 

”誰かを好きなりたい”

“人と親密になりたい”

 

 

という気持ちも確かに

自分のなかにあって

だから苦しい。。。

 

 

“人を好きになれない”

という悩みはどうすればよいのでしょうか?

 

※なお本記事と関連するテーマで「人を好きになるのが怖い」ということについては

 別の記事で詳しく解説しています。

 ご興味のある方はこちらも併せてお読みください。

人を好きになるのが怖い|原因と克服方法について解説します
こんにちは   不安でいっぱいの恋愛から卒業! 自分に自信が持てて 自分らしく愛される女性に変わる   「愛されメンタル」   のあおきだいです。   今日は 【人を好きになるのが […]

どうやって人を好きにならないようにしていますか?

 

そんな風に

 

“人を好きになれない”

 

という方に

僕がする質問のひとつに

 

 

「どうやって人を好きにならないように

していますか?」

 

 

というのがあります。

 

 

人を好きに”なれない”んです

という人に対して

 

どうやって好きに“ならない”

ようにしていますか?

 

と問う、

普通の会話では不思議な

質問です。

 

 

この質問は

人がとるあらゆる行動は

本人の選択によってなされている

という前提からなされています。

 

 

だから、もしあなたが

“人を好きになれない”

としたら、

 

それは自分が選んでそうしているんだ

そんな風に捉え直して欲しいのです。

 

 

もちろんあなたの意識は

 

“人を好きになりたい”

 

と言っています。

 

 

でも、そのあなたが

”人を好きにならない”

ことを選んでいるとしたら

 

 

そうです、

あなたの潜在意識は

 

“人を好きになりたくない”

“人を好きになったらまずい”

 

そんな風に訴えているのです。

 

好きになってもどうせ失って傷つく

 

さて、

「どうやって人を好きにならないように

していますか?」

という質問をさきほど

ご紹介させていただきました。

 

 

もし、人を好きになれない

ということでお悩みの方は

ぜひこの質問を

自分に問うてみてください。

 

 

よくある例をいくつか紹介すると

 

 

・好きになってもどうせ失って傷つく

・相手が離れていってしまうのが怖い

 

 

などがあります。

 

 

よくよく心の中を見ると

こういった恐れがある。

だから、

 

 

・好きになりそうな気持ちに

    ブレーキをかけたり

・好きになりそうになると

    相手から距離をとったり

・そもそも好きにならないように

    異性と関わらないようにする

 

そんな風にすることで

 

人を好きに

”ならない”

ようにしている

 

 

でも

 

“人を好きになりたい”

“人と親密になりたい”

 

という人の本能的な欲求もやっぱりあって

矛盾した二つの気持ちを抱えて苦しむ

 

 

というのが

“人を好きになれません”

という悩みの実態です。

 

人を好きになれないを抜け出すには

 

では

 

“人を好きになれない”

“人を好きにならないようにしている”

 

から抜け出すには

どうすればいいでしょうか?

 

 

それには

 

・好きになってもどうせ失って傷つく

・相手が離れていってしまうのが怖い

 

という恐れをケアして

あげる必要があります。

 

 

恋愛での失恋の経験から

そういう恐れを

持つようになる方もいれば

 

古くは親との関わりの中で

 

“愛情を求めても応えてもらえない”

“親に近づいたら拒絶されてしまった”

“親が自分を置いて

どこかにいってしまいそうなことがあった”

(離婚や親の突発的な家出など)

 

そういった体験から

こういった恐れが

心の中に作られ

今も未消化のまま

残っている。

 

だからそういう

人を好きになる、人に近く

というシーンになると

その恐れが湧き上がってきて

 

“好きになったらいけない”

“好きになったらまずいぞ”

 

となっているわけです。

 

 

この気持ちをちゃんとケアして、

 

・好きになって近づいても

    拒絶されたりしないんだ

・相手は自分をおいて

    いなくなったりしないんだ

 

そんな感覚が自分の中にうまれると

もうそこには

ブレーキは必要ありません。

 

 

あなたの

 

“人を好きになりたい”

 

という気持ちをとめるものは

なくて

 

“好きになりたい”

 

だから

“好きになる”

 

ということが当たり前のように

できるようになります。

 

人には人を好きになる力がある

 

今日は

 

【人を好きになれない】

 

というテーマで

お話しさせていただきました。

 

 

悩んでいる本人には

なかなか

 

“なぜこんな風になっているのか”

 

理解ができなくて

戸惑う悩みですが、

そこにはちゃんと原因があります。

その原因をケアしてあげれば

自然と人を好きになる

そんな風になれますよ。

 

 

“人が人を好きと思い好きになる”

 

それが当たり前であり

それが人がもともと

持っている力なんです。

 

 

そしてもちろん

その力はあなたの中にも

ちゃんとあります。

 

 

あなたの

 

“人を好きになりたい”

 

という気持ちはとても尊いものです。

 

ぜひ大切にしてあげてくださいね。

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事