%e8%86%9d%e3%82%92%e6%8a%b1%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7

“ひとり恋愛”を卒業しませんか?

こんにちは

最短1日で恋愛での不安やネガティブから卒業する結果重視の恋愛心理セラピー  青木恋愛心理サロンのあおきだいです。

 

今日のテーマは

%e8%86%9d%e3%82%92%e6%8a%b1%e3%81%88%e3%82%8b%e5%a5%b3%e6%80%a7 

ひとり恋愛を卒業しませんか?

 

です。

 

このタイトルから、どんなイメージを持たれますかね?

 

これは、

・交際中の場合

・気になる異性がいる場合

どちらの場合でもありえますが、相談を受けていて

 

この人、1人で恋愛をしてるよね

 

と感じるケースがあります。

どういうことかというと

 

・勝手に嫌われていると思い

・勝手に大切にされていないと思い

・勝手に浮気されていると思い

・勝手に私は遊びなんでしょと思い

・勝手にこの人とは縁がなかったと思い

 

自分から恋愛を終わらせたり、その人から離れたりする

そういう状態です。

 

 

僕は中立的な立場にいるのでいつでも事実を確認します。

それ、実際に相手の方にそんな風に言われたんですか?

 

そうするとこんな答えが返ってきます。

嫌いって言われたことはないんですが、他の人との方が楽しそうに話しているんで嫌いになったんだと思います。。。

最近LINEの返信が遅いし、私のことは遊びだったんだと思います。。。

 

 

冷静にきいてみると、そこで実際に起こっていることは

・他の人と楽しそうに話していた

LINEの返信が最近遅い

みたいなことです。

 

誰も嫌いだとか遊びだとか言ってないですよね。

それなのにその2つを=で結びつけてしまっているんです。

 

セラピーのワークの中で相手の立場にたって相手の感情や考えを感じるというワークをすることがあります。

そうすると、ほとんどの場合は相手はそんなことは思っていなくて好きだったり大切だったり思っている。

ただ仕事が忙しいかったり、普通に同僚と話しているだけだったりします。

それなのに相手はこう思っているに違いないと決めつけて恋愛する。

こういう状態を僕は

 

 

ひとり恋愛

 

 

と呼んでいます。

戒めの気持ちを込めて

 

コミュニケーションができない人達

この人達が抱える問題はなんでしょう?

それは、相手と踏み込んだコミュニケーションができないということです。

 

・自分のことをどう思っているのか

2人の現在の関係性をどう思っているのか

・自分は近づきたいと思うけれど、あなたはどう思っているか?

・今の状態は良くないと思っているけれど、あなたはどう思っているのか?

 

そういうことを会話することができない。

 

なぜか・・・

 

もしそういうことを口にすれば“2人の関係性が崩れると思っているからです。

確かにこういうことを口にすれば、もしかしたら絶妙なバランスを保っている今の2人の関係が崩れてしまうかもしれません。

 

でもね、よく考えてみてください。

 

・自分が相手をどう思っているかとか

・相手が自分をどう思っているかとか

 

そういうことを口にせずに、どうやって恋愛するんですかね??

全部想像でやるんですか?

おかしいですよね・・・

 

感情レベルのコミュニケーションは怖い?

先ほど

 

相手と踏み込んだコミュニケーションができない

 

と書きました。

言葉を変えればこれは人と感情レベルのコミュニケーションができないということができます。

 

多くの場合、小さい頃の親との関係の中で物理的・心理的に近づくことは危険だと感じることから、そういった深いレベルでのコミュニケーションを取ることができなくなっています。

 586e5e217ca01dd0c260d3bedcee7205_s

そういう感情レベルのコミュニケーション=”傷つく・否定される”

 

無意識の中でそんな風になっているんですね。

だからそういう関わりができず、結果としてひとり恋愛となっている。。。

 

 

1人で好きになって・・・

1人で嫌われて・・・

1人で失恋して・・・

(これは特に交際に辿り着かない人が陥りがちですが)

 

 

それって本当に”恋愛”なんですかね?

 

1人で恋愛していて、ほんとに楽しいですか?

(一時の気持ちの高揚くらいはあるかもしれませんが・・・)

相手とちゃんと繋がっているな、という感じしますか?

 

好きになったのなら、、、それ相手に伝えましょうよ

相手のことが素敵だなと思うのなら、、、それ相手に伝えましょうよ

相手がどう思っているのかわからなかったら、、、それ相手に訊きましょうよ

 

 

それが恋愛です。

伝えるのが怖い?

相手に訊くのが怖い?

もしあなたがそんな風に思うとしたら

 

“私はそもそもまだ、恋愛の土俵に立っていない”

 

と思うようにしてください。

厳しい言い方ですが。。。

一人恋愛はちゃんと卒業できる

もちろんね、僕もセラピストをしていますからそんな風になる気持ち、ちゃんとわかるんですよ。

近づきたくても、怖くてそれできないですよね。

 

そういうハンデを持って、あなたは今恋愛に向かい合ってると思ってください。

そりゃあ難しいですよね。

 

ひとり恋愛を卒業して、ちゃんと2人でやる恋愛、始めてみませんか?

 

心理セラピーはそんなあなたのためにあります。

そこにはまってしまっているなと思ったら、1人で悩まずにご相談くださいね。

大丈夫。

あなたはちゃんと人と繋がれますよ。

 

今までの自分全てを 愛おしく思いました。
20代女性、Kさん

気になる人ができても、自分から近づこうと関わったりすることに恐怖を感じていました。 また異性に関わらず、友人もいつか居なくなる前提で関わっていました。

最初に青木さんと、日にちを決めるため数分、お電話で話しました。 その時に少しだけ悩んでいることについて話したのですが その後、自然とその悩んでいることについて、いろんな出来事を思い出しました。セッション前から、自分の心が変化してきているような気もしました。

そして実際、セッションを受けて。 驚きました。

自分の中にこういう感情があったんだということ、もうすっかり過去にして忘れていたような出来事が 自分に影響していたんだということ。 勝手に涙が流れ、しばらくどんなに悲しいことがあっても泣けなかったのに、 あれ、泣いてる、と思ったら いろんな感情が溢れてきました。

ずっと我慢していたこと、諦めていたこと、でもそうやって制限をかけてたのは自分だということ。 そういう自分含め今までの自分全てを 愛おしく思いました。

今後、人間関係だけでなく、 新しいこと、やりたいことをどんどんやれるんじゃないかと思います。 気になっている人に対しても、罪悪感や不安感でなく接することができる気がします。

ありがとうございました。

もっと自分を好きになって私らしく男性とも関わって行けそうです
30代女性、Oさん

男性とまともにお付き合いしたことがなく、なぜかいつも重くなってしまったり緊張しすぎて恋愛してもいつの間にか相手に去られたり、自分から諦めたりと上手く関われないことが悩みでした。年齢を重ねるに連れて彼氏がいるいないに関わらず無性にさみしくて不安になることが多くなり毎日生き生きと楽しく、そしてそんな自分で恋愛をして結婚もしたいと思いセッションを受けることにしました。

男性との関係は私が母子家庭で父親がいないせいだと思っていたのですが、セッション受けて行くと母親の愛情不足で今の自分が出来上がっていたことに気づかされました。母親に対する思いや子供の頃に言えなかった思いが溢れ出て毎回泣きすぎてぐったりするほどでしたが、先生と一緒に向き合うことでさみしさや悲しさの原因がわかってきて少しずつ心が楽になって行くのを感じています

私の存在自体に価値があるんだとわかることで、人との関わりや生活が楽しいと思えることが増えて来ています。これからはもっと自分を好きになって私らしく男性とも関わって行けそうです

  
毎月5名様限り
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格10800円→3000円で
ご提供させていただいています。

3月分【満席】
4月分【満席→2名増席→満席】
5月分【満席】

ただいま6月分の募集を受け付けています。【残り2名】

お申し込みはこちらからどうぞ

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください