要注意!!あなたの恋を破壊しようとする心のメカニズム

お知らせ
4月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

心の中にある現状維持メカニズム

人間の心の中には現状を維持する働きがあります。

“ホメオスタシス”だとかなんだとか、いろんな分野の方がいろんな観点でこのことを取り扱っています。僕の場合、セラピストの石井裕之さんの言葉を借りて”現状維持メカニズム”と呼んでいます。

 

呼び方はいいとして、心にはそんな風に

 

“昨日までの自分を維持しよう”

“昨日までの自分のままでいよう”

 

とする働きがある。

 

だから、いよいよダイエットに成功して、スリムで魅力的な人生を明日から歩めるんだ!

 

というその時に

 

“おいおい、ちょっと待てよ。このままだと昨日までの自分と変わってしまうぞ”

“まずいぞ、昨日までの自分でいいじゃん”

 

という発想が、無意識とか潜在意識とか呼ばれるところで起こる。

その結果として

 

“そうだ、なにかすっごいストレスのかかる事件を引き起こして、どか食いさせてやれ”

“友達を読んできて、スイーツ食べ放題の店に連れて行ってしまえ”

 

とかそういったことが現実として目の前にあらわれる。

仕事だったら、まさにその瞬間になって忘れ物をしたり、乗る電車を間違えたりする。普段だったらそんなこと考えられないのに。。。

 

現状維持メカニズムはワルモノ・・・?

そんな風に書くと、心の現状維持メカニズムって、なんてやっかいな存在なんだ・・・

そう感じるかもしれませんが、そういうことではないんです。

 

このメカニズムの働きには、善も悪もない。

“よくも悪くも昨日と同じ自分を維持する”という働きをする。

 

だから、仕事で・人間関係でものすごくショックなことがあったとしても、一晩寝たり、あるいは一週間もすれば立ち直ったりする。

 やめてやる

“ちくしょう!辞めてやる!”

なんてことがあっても、次の日にはスッキリ忘れ去ったり、そのショックなことを打ち消すような良い出来事が起こったりする。

 

年収300万円のところで維持されている人は、たとえ会社をクビになったとしても、またほどなくして年収300万円の仕事を手にする。

 

だから、現状維持メカニズムに善し悪しはない。

 

現状維持メカニズムとの正しいお付き合い

ここまできたら、じゃあそろそろ、特に恋愛において、現状維持メカニズムが働いてダメになりそうな時の特効薬、青木さん、もったいぶらずに出してくださいよ、というところですよね。

 

これね、ないんですよ、残念ながら。

 

現状維持メカニズムに対する特効薬はありません。

 

しかし、だから諦めろ、現状維持メカニズムのいいなりになれ、という話わけではありません。

 

それでいいんですよ、気づければ。

 

せっかく手に入れた恋愛だったり夢や目標が叶いそうな時に

 

“いやでもな・・・”

“なんかわからなけど、良くない気がする・・・”

 

と思って、”やっぱり辞めておきます”と言いそうなその時

 

“待てよ、これって僕の本心というよりは、どうも現状維持メカニズムがそう言わせてる気がするぞ”

“現状維持メカニズムが働いて、昨日までの自分に留めようとしているぞ”

 

そう、気づけば、それだけでいいんです。

気づければ、そうですよね、変わるための選択をすればいいんです。

 

迷った時にパッと出てくる否定的な選択肢は、潜在意識による防衛的な反応。

だから、意図して、それにあらがう選択をするしかないし、それでいいんですよ。

 

どんだけそれが”ソワソワする””落ち着かない”反応だったとしてもね。

いやむしろ、そういう反応が出ているということ自体が、あなたが現状維持メカニズムを抜け出して、新しい生活を手に入れる証といってもいい。

 

 

だから、どうか

 

新しい恋が始まるまさにその時

夢や目標が叶ってしまうその時

 ケーキとリンゴを持つ女性

心に浮かぶ否定的な・破壊的な反応に負けずに、グッとこらえて、立ち向かってください。

 

その先に、あなたが心から欲しかったものが、当たり前にある生活がまっています。

(一旦なってしまえば、”あれ?”と思うぐらいに普通になるものですが)

 

ずっとこらえているなんて大変・・・と思うかもしれません。

でも、大変なのは最初だけです。

 

最初さえこらえれば、今度はそっちの新しい自分・新しい生活をほうを維持しようと、現状維持メカニズムは働くわけです。

 

・彼氏がいて幸せな生活を維持しようとするし

・ダイエットに成功して健康で魅力的なあなたを維持しようとするし

・夢や目標を叶えて仕事で活躍するあなたを維持しようとする。

 

こらえるのは、ほんの少しの間だけでいい、でもそこだけは意識してやらないといけない。

 

どうか、、、現状維持メカニズムが提示する否定的な反応に惑わされないでください。

特に恋愛ですね、楽しんでもらえたらと思います。

 

新しく始まった交際が多いこの時期。

私のその”モヤモヤ”って・・・

そんな時にぜひ読み返してチェックしてみてください。

 

まとめ

・恋にしろ、夢や目標にしろ、それが成就してすぐに”壊そう”とする心の働きがある

・”壊そう”は”昨日までの自分を維持しよう”とする働き。

・新しい自分、新しい生活の方が”当たり前”になるまでは意識して向き合うしかない。しかし、その後は今度はその新しい方が維持されるようになる。

 

 

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事