割れたチョコレート

要注意!!あなたの恋を破壊しようとする心のメカニズム

割れたチョコレート 

みなさんこんにちは

 

恋愛セラピストの青木大です。

 

5月の中程になりましたね。

いかがお過ごしでしょうか??

 

僕みたいな仕事をして、いろんな人の恋愛の模様をきいていると、結構面白いことが見えてきます。

 

春ってやっぱり、恋愛多いわ!(笑)

 

好きな人ができた、にせよ

付き合い始めた、にせよ

 

同時に別れの話も多いような気もしますが。。。

 

そんな5月の中頃だからこそ、書いておく必要があるな、っということが今日のお話です。

 

“恋愛を自ら破壊しようとするメカニズム”

 

についてです。

 

芽生えた恋に潜む暗い陰

 

これはある大学生の女の子の話なんですが、最近待望の彼氏ができたらしくて、そのことを報告してくれたんですよ。

 

僕としては、よかったじゃん、と思っていたのですが、どうも相手の態度がスッキリしない・・・

 

なにかと思って話を進めると

 

“彼がほんとに私のことを好きでいてくれるのかわからない・・・”

“だから、このまま恋愛を続けていっていいのかどうか、迷っている”

 

というのです。

 

話を聞いてみないことにはわからないので、どんな出会いであって、どんな関わり方をしているのかきいてみてわかったこと

 

この彼氏は最低。。。

 

じゃないんですよ。全然普通!むしろ優しさと思いやりのあるええ男の子やん!

そんな感じ。

 

じゃあ何が気に入らないの?ときくと

 

“遊びなれてそうだし、私のことも遊びかも・・・と思ってしまう”

 

というのです。

たしかにそういう風にも見れないでもないのだけれど、話をきいている限りでは、どう考えても現実を歪めて見ている。

 悪魔1

それはまるで”悪魔が横でささやいている”そんな感じでしょうか

 

心に潜む悪魔の正体

“悪魔”って書くと大げさなんですが、ここでに僕が言いたいのは

 

恋愛がうまくいきそう、あるいは、結婚がうまくいきそう、というまさしくその瞬間に、それを破壊しようとする・台無しにしようとするような心の働きがある、ということなんです。

 

これはなにも恋愛に限った話ではない。例えばダイエットだってそう。

目標の体重まであと一歩とか、まさしくその目標に到達してまもなく、ストレスでドカ食いしてリバウンドしたり、体を壊してなんだかんだしている間にダイエット前よりも太ったり、そういうことって経験ないですか?

 

あるいは、仕事にしても、契約がとれる、就活で内定がでるその瞬間に、病気をしたり寝坊をしたりしてその話が流れる。ありますよね、そういう経験。

 

夢や目標・願望が叶おうとするまさにその瞬間に、それを壊そうとする働きがある。

 

なぜなんでしょうか?

夢や目標が叶うのはいいことなのに、それを自ら壊そうとするのはなぜなんでしょうか?

 

 

 

それは、あなたの心の中に”現状を維持するメカニズム”があるからです。

 

 【次ページ】なぜこのタイミングでスイーツビュッフェに誘われるのか…

  
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画4点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓

【今すぐ無料で登録する】

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください