京都@yucafe塾「悩める人に贈る思考の転換術」に参加してきました

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

みなさんこんにちは 恋愛セラピストの青木です

昨日は京都であった9月度の美濃部さんの心理学講座yucafeに参加してきました。

(京都@yucafe塾「悩める人に贈る思考の転換術」のご感想です。)

場所は、烏丸御池から徒歩10分程のお洒落なカフェ ココカラcafé+dish

https://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26005869/

今回のテーマは 「悩める人に贈る思考の転換術」

ということでアメリカの臨床心理学者アルバート・エリスの”論理療法”の話を中心にすすんでいきました。

エリスの論理療法については一言でいえば

人の悩みは出来事そのものではなく出来事の受け取り方によって生み出されるものであり、受け取り方を変えれば悩みはなくなるというのが基本的なスタンスである

となります。 ここでは深く言及はしないので、興味がある方はこちらを読んでみてください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E7%99%82%E6%B3%95

前回は「お誘い上手セミナー」ということでかなりポップというか、ゆるい感じのテーマでしたが、今回のテーマは「悩める人に贈る思考の転換術」ということだったので「アルバート・エリスの論理療法」という言葉が出てくるぐらい、堅めのテーマでした。それでもかなりやわらかく話してくださっていました。

恋愛というテーマ上、「お誘い上手」のように、なんていうかな、いわゆる”面白い・楽しい”ことを題材にしたセミナーってつくり易いのですが、その上で敢えて「思考の転換術」という今回のテーマ。 講座の中で講師の美濃部さんが「心理学を学んできてこのエリスの論理療法の話が実は1,2を争うぐらい役になっている」とおっしゃっていたんですが、それぐらい恋愛においては 誘い方とか褒め方とかテクニックも大切なのだけれど、それ以上に”ものの見方や考え方”そういったものが重要だ、という風に考えられているのかな、っと感じました。

(僕自身はこれを恋愛のIQ:EQという言い方をしていて、どっちも大事、でも多くの日本人はバランスが悪くてEQの側が低い、という風に捉えています)

  彼からメールが返ってこないことで 「私は愛されていない!」 と思ってしまったり、一年間ぐらい彼氏がいないと 「私には魅力がない!」 っと思ってしまったり・・・ 実際はよくよく考えてみると、実は部署が変わったり職場が変わったりで男性とそもそも接触する機会自体がほとんどない、ということだったりする場合が多いのですが、ちょっとしたことをかなり飛躍して捉えてしまったり、全然関係ないことを結びつけてしまい、結果として勝手に悩んだり傷ついたりしてしまう。 そして、恋愛に対して臆病になってしまったり“私にはもう恋愛は必要ないわ”などと思ってしまって、そのことで恋愛や婚活やらがうまくいかなくなってしまう。 そういった自分にとって役に立たない考え方を見直す、外すことで恋愛だったりひいては人生をもっと豊かなものにできる。 そんなことを教えてくれた今回の講座でした。

すごく勉強になりました。   月一講座ということで、また次回の開催が楽しみです♪

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事はありません