「俺生涯二番手でもいいんです」 – 少女マンガから学ぶ恋愛心理術「夏雪ランデブー」編

お知らせ
3月の初回カウンセリング(特別価格枠)の募集は満席となりました。
次回の先行案内はメルマガにてさせていただきます。メルマガの登録はこちらからどうぞ
お知らせ
電子書籍「あなたの不安がみるみる小さくなるセルフセラピーガイドブック」を
期間限定で無料でプレゼントしています。詳しくはこちらをご覧ください

こんにちは

恋愛セラピスト青木です。

今日は漫画のなかのあるセリフを取り上げたいと思います。

「夏雪ランデブー」という少女マンガのなかの、主人公の葉月という名の男の子のセリフなんですけれど

 

二番手でもいいんです

 

というセリフです。

これだけでは分らないと思うのでシチュエーションを説明します。

主人公の葉月は22歳(大学生?)の男の子、花屋さんでバイトしています。
で、このセリフを聞かされることになる相手の女性が島尾六花(”りっか”と読みます)。
葉月君がバイトしている花屋さんの店長です。
島尾六花は30歳で年の差は8歳になります。

なにを隠そう、この葉月君はこの店長に一目ぼれして、ここのバイトを選んだのです。
しかしながら、状況は複雑。

実は六花は結婚しているのです。
いや、結婚していたのです。

数年前に結婚していたのですが、夫が病気で亡くなり、独り身となっていました。
しかしながら、六花の亡き夫への思いは強く、バイトの女の子との恋愛トークでも

 

“私はないわー浮いた話。金輪際ないと思います”

 

と言っていて、悲観するというよりも、必要ない、といった態度を示します。

とはいえ葉月君も想いを抑えてはいられない、”葉月を一人の男として意識していない”六花に対して

“前に進むために、亡き夫のことは忘れて僕と浮気したりしませんか?”

とアプローチをかける。

葉月の想いに、以外にも、六花の心は揺れる。

元夫への想いを大事にしたい。忘れたくなんてない。
しかし一方で、”いつまでも止まってもいられない。そろそろ前に進まなきゃいけない”という想いもある。

そんな六花へ向けて、葉月君が放った一言。
それが

 

“俺、生涯二番手でもいいんです”

というセリフ。

これ、絶妙じゃないですか?

もしかしたら「なに呑気な草食発言してんのよ!男ならびしっといきなさい!」

とおしかりになられるかもしれませんが、この場合、そういうアプローチが機能しないのです。

実際、この前に葉月が「絶対夫のこと忘れさせてやる」というシーンがあるのですが、その時六花は怒って「帰って!」といって葉月を追い出します。

じゃあなぜこの

 

“俺、生涯二番手でもいいんです”

 

がすごいのか。説明しましょう。

六花は二つの矛盾した想いを抱えています。

 

① 元夫の事を忘れたくない。大切にしたい。
② でも、前にも進まなきゃいけない。

 

このセリフは、そんな六花に対して

 

① 元夫のことは忘れないでいいよ。大切にしたままでいいよ
② でも、その上で俺と一緒に前に進もうよ。

 

と言っている。
つまり、矛盾する二つの想い、その両方を大切にする、受け止める表現になっているわけです。

 

まったく別の例えで考えてみましょう。

中学2年生の女の子で、いろいろ理由があって登校拒否になってしまった子がいたとします。

彼女の中では

① 学校にいかないと家族やお母さんに心配をかけてしまう
② でもやっぱり学校にいきたくない

という矛盾する二つの想いがあったとします。
そんな娘に対して
「あんたが学校に行かないとお母さんは心配なの」だったり「あんたが行きたくないなら、学校にいかなくてもいいよ」ということはできますが、どちらにしても娘の中では消化されない気持ちが残ります。

そこに

「あんたが学校にいかなくったって、お母さんはあんたを信じてるよ」

こう言ってあげるほうが、娘さんの気持ち的には楽になるし

 

“あぁ、うちのお母さんはなんて素晴らしいお母さんなんだ!”

 

っと感じると思いませんか?

このお母さんとおんなじことをこの葉月君はやってのけたわけです。

そんなわけで

“あぁ、葉月君ってなんて優しいんだ!!”

となって、結果として葉月と交際をスタートすることになります。

いかがでしたでしょうか?

“俺、生涯二番手でもいいんです”

という表現の奥深さ、感じていただけたでしょうか?
(誤解のないように言っておきますが、僕は別に「2番の男になれ、女になれ」と言っているわけではないです。2番手でもいいからスタートしてしまいさえすれば、そっからどうとでもして1番になりなよ、ということです。)

人間って整合性のきちっととれた人ってなかなかいなくて、基本的にはいろんな矛盾を抱えたまま生きている場合がほとんどです。

その矛盾にたいして”どちらの気持ちも認めてあげる”というアプローチをとることが、その人に対してものすごく救いになる、というような話の恋愛編でした。

なかなか難しい話かもしれませんが、そういうシチュエーションに出くわしたら、ぜひ応用にチャレンジしてみてください。

-   
見捨てられ不安を手放すための7日間講座

「幸せな・安心できる恋愛がしたい」
と思うのに

彼氏に"見捨てられてしまうんじゃないか"

と思ってしまい恋愛が苦しい・しんどい...


その不安から抜け出したい方必見!

【見捨てられ不安を手放すための7日間講座】

7日間のメール講座を今だけ無料プレゼント!


DAY1
見捨てられ不安克服の全体像
DAY2
見捨てられ不安の"真の克服"に不可欠な◯◯とは?
DAY3
「私のどこが好きかわかりません...」の脱出法
DAY4
"信じる"と"信じよう"の違い、教えます
DAY5
こんなカウンセリングには騙されないでください!
DAY6
10年かかるカウンセリング、1年かからないセラピー
DAY7
セラピーで変われる人・変われない人

さらに今だけ特典動画6点プレゼント中!

動画①「彼の心の内を知る方法」
動画②「自宅でできる心のセルフメンテナンス法」
動画③「感情を爆発させるのを止める方法」
動画④「自分の本心を知る方法」
動画⑤「関係を築くコミュニケーション・関係を壊すコミュニケーション」
動画⑥「気持ちを彼に伝えるトレーニング法」

↓   ↓   ↓


関連する記事