IMG_4429

彼氏を信じたいけど信じられない、その苦しみから抜け出す唯一の方法

愛されないと信じる女たち

彼女達に共通することはなにか。

ea80bea7397bbe69e7fcf0308dd032cc_s

それは交際相手に対する異常な期待の大きさです。

彼は付き合っていて必死で90とか100とかの愛情を示してくれるのに、彼女達の求めるものは1000である。

だからどれだけよかれと思って頑張っても彼らは褒めてもらうどころか”どうしてもっと○○してくれないの?”と不満をぶつけられる。しばらくはそれでも我慢することはあっても、彼らがそのうち浮気したり別れをもちだしたりするのは時間の問題でしょう。

どうでしょう、もし自分を傷つける人が周りにいたらどうしますか?当然離れたり、極力関わらないようにしますよね?同じように、傷つけられた彼の心は無意識のうちにあなたから離れようと働くのです。

 

期待が大きすぎると、恋愛はうまくいきません。

 

あなたは愛されていないのではなくて、実現不可能な要求を突きつけて”これができたら愛を認めてあげる”と言っているのです。

でも、実現不可能な要求だから、当然それが満たされることはない。

“愛されていない”という状況を作っているのは他ならぬあなた自身。

 

客観的に見てみると、これほど馬鹿らしいことはないですよね。

どうぞご自身の膨れ上がってしまった期待を今一度確認してください。

 

他にもこんな特徴をもたれていることが多いです。

 

・親密になると相手を自分の一部のように思い込んでしまう。

・自分が愛されていることを確かめようとする過剰確認行動をする。

・猜疑心や嫉妬心が強く、相手の行動を縛ったり、監視したりしようとする。

・やむを得ない事情で相手が自分を構ってくれないことさえ腹立たしく思う。

 

これは不安型愛着障害をもつ人のもつ特徴ですが、恋愛においていつも彼氏を信じることができず、苦しい恋愛ばかりしているという人は大なり小なりその可能性が高いです。

 

これらの人は、子どもの頃親から不安定な愛情しか与えられなかったことで、愛情に対する飢餓感が強いのです。

そうなるのも当然無理のない話でしょう。

 

寂しかったですよね・・・

もっとお母さんに構って欲しかったですよね・・・

もっと抱きしめて欲しかったですよね・・・

もっと”あなたを愛してるよ”って伝えて欲しかったですよね・・・

 

小さい子どもが母親に対して無償の愛情を求めるのは当然だし、あなたがそう思う気持ちは、けっして悪いものなんかじゃないんですよ。

 

ただ、本来お母さんに対して感じていた気持ち、これを彼に求めてしまっている。

そのことに、あなたはうすうす感づいているんじゃないでしょうか?

 

でも、彼はお母さんじゃないし、それではうまくいきませんよね・・・

(参考:幼少期の記憶の有無から判断する心の傷

解決するためには

このことについての解決策はまず一つは日頃抱えている不満・ストレスを減らすことです。

先ほど言ったように、これらの直接的な原因は相手への過剰な期待です。

 

期待を修正してください。

 

自分が相手に期待していることを列挙し、正当な程度までこれを修正するという作業を意識的に行うことで、このことからくる不満・不安、”愛されていないかもしれない”というような気持ちを低減することが可能です。

 

ちゃんと相手が実現可能なことを期待するようにしてください。

 

もう一つは、根本原因としての”愛情飢餓感”を解消する、ということです。

 

幼少期に親とどういった関わりをしたかという事実を変えることはできませんが、心がそれをどう受け止めるか、ということは変えることができます。満たされなかった気持ちはどれだけ時間が経っても体の中に残り続けます。幼少期の自分とちゃんと向き合い、その愛情を正しく満たしてあげることで、無意識に沸きあがる

043 

“自分は愛されない”

“自分は価値のない存在だ”

 

というような想いを解消することができます。

それさえできれば、パートナーに過度な期待を抱いていたずらにお互いを傷つける、ということもなくなります。

 

風邪を引いた時に風邪薬を飲んで症状を抑える生活をするのと

そもそも風邪を引かないように食事や運動等に気を配って健康的な生活をおくるようにするの

どちらの方が良いかは比べるまでもないですよね

 

思い悩んだ気持ちを無理矢理抑えたり発散させるのがいいのか

そもそもそういった不安な気持ちが出てこないようにするのがいいのか

 

ちょっと想像してみてください。

あなたは彼との交際の中で、たとえ彼が離れていたとしても、安心感につつまれて日々を過ごしている。

仕事をしている時も、家事をしている時も、何をしている時でも彼に愛されていることを身体で感じられ、笑顔でいられる。

あなたの存在が彼を支え、彼の存在があなたを支えている。

 

そんな恋愛ができるとしたら、そのことはあなたにとって価値がありますか?

あなたはそれを手にしたいと思いますか?

 

答えはたぶん決まってるんじゃないでしょうか。

あなたがこれから先の自分の恋愛や結婚を良くしたいと思うのなら、あなた自身がそのことに責任をもってください。

不平や不満、不信感を相手にぶつけているだけでは、現実は何も変わりません。相手を変えても同じことが繰り返される、ということはおそらくすでに経験済みなのではないでしょうか?

 

ご自身で彼のことも自分のことも救いたい、 

ご自身で自分自身を幸せにしたいという覚悟が決まったらどうぞご連絡ください。

(参考:セラピーの事例

 

◼︎セラピーを受けられたお客様の声 

「彼氏にもすごく心穏やかに接することができています 」

20代女性、Kさん

私は昔から男性が信じられず、付き合う男性にいつも不安を抱いたり、やきもちなどが原因で別れたりしていました。 こんな恋愛はもう繰り返したくない、自分を変えたいという気持ちから青木先生のセッションにたどり着きました。

いざセッションが始まると、恋愛の話だけでなく、私の家族の事などから話をしました。
私の親は離婚をしており、0歳から父親はいませんでした。 その中でやはり寂しかったり辛い思いをしたこと、母親の愚痴などから男性に不信感を抱くようになってしまいました。

そこで先生は恋愛ではなく、私と母親との関係を見るところから始めてくれました。 その方法は意外な物で母親と向き合うイメージをしてみるというものでした。最初は少し恥ずかしかったのですが、進めているうちにだんだん涙が出てきて話せなくなってしまうぐらいでした。 その間も先生はそっと待っていてくれるようでした。

セッションが終わり、しばらくは少し疲れてぼーっとしてしまいましたが、その後何日かしてから、すっきりとした清々しい感覚になり、彼氏にもすごく心穏やかに接することができています

まだセッションは1回だけですが、ここまで変わるのかと正直驚いています。 今後も引き続きセッションを続けさせて頂きますので、自分がどうなるのか楽しみにしています。

 

「想像してみただけでも以前とは少し違った感覚があるので、どのような変化が起きるのか楽しみです。 」

20代女性、Oさん

人からの好意を素直に受け取れず、嬉しいと感じつつもいつかは離れていってしまうのではないかと相手を信じることができずにいました。 その原因がずっとわからず、どうしたら相手を心から信頼して委ねることができるのか悩んでいた中で、今回セッションに辿り着きました。

自分が人を信用できないのは、過去のどこかに原因があるだろうということは自分でも何となくわかっていたのですが、青木さんがどんどん掘り下げていってくださる中で、子供の時の父との関係に原因があることがわかりました。

私は父とは仲が良かったので、そんな些細なことがこんなにも現在の自分に影響を与えていたとは思いもよりませんでした。 しかし、セッションの中では涙が止まらず、ずっとこの声を無視してきてしまったのだなぁと思いました

セッションの中で、最初に「私は怖い」と口に出した時は何故かどんどん涙が出てきて、悲しいような、怖いような複雑な感情になったのですが、ワークを終えて同じ言葉を口にしても全くそのような感情にはならず、とても不思議な感覚でした。厳しい父を恐れ、そのためにしたいことやしてほしいことを言わずに我慢していた幼い自分と向き合ったことで、傷付いた自分を癒すことができたのだと思います。

今はまだ相手を信頼してみることを実践する環境にないですが、想像してみただけでも以前とは少し違った感覚があるので、どのような変化が起きるのか楽しみです。

 

前よりも彼の言葉が落ち着いて聞けて、楽しく話せる時間が増えました。
30代女性、Nさん

私が悩みを抱えていたのは、彼に尽くしているのに自分は大切に扱われていないと感じたり、彼からかけられる言葉が意地悪に聞こえてしまう事でした。

また、私以外の女性を気にかけている様子を知ってしまい、彼を信じられなくなりました。彼を信じて穏やかな恋をしたいという思いの中、青木先生のブログを目にして、セッションを受けました。

先生とのお話で最初に驚いたのは、もともと彼女に尽くしたい彼の愛情を、私がきちんと受け取っていないという事でした

今まで、彼の対応に不満を感じていたのに、この状況を作り出しているのは自分かもしれないと気づいたのです。そこから、自分の事をもっと見つめていこうという気持ちになりました。

セッションでは私が自分をつまらない人間だと思い自信が無いという所から始めました。そう感じ始めたのが中学1年生だとわかり、先生からその時の自分になってくださいと言われました。

目の前に置かれた椅子に両親がいるとして、悩んでいる私に父と母はどんな反応をしているのか、その反応を見て気になるのはどちらかと聞かれました。私が気になったのは父の方でした。

父にいいところを褒めて欲しい。父にちゃんと向き合って欲しい。私の中にそういう気持ちがあることにセッションの中で気がつきました。イメージの父に対してそのことを伝えたり、怒りの感情を外に出す事で、とてもすっきりした気持ちになりました。また、中学生の自分を私自身が優しく受け入れる、という事をしてとても安心したのです。

そして彼に対する思いは、実は父に対する気持ちであった事を知りました

セッション後、気持ちが穏やかになり自信がついた気がしました。前よりも彼の言葉が落ち着いて聞けて、不安が小さくなっているので、楽しく話せる時間が増えました

長い間1人で悩んで辛かった気持ちが自分の中のどこから来ているのか、先生に丁寧に見て頂く事で、根本的な部分が変わっていくように感じます。

今後のセッションで自分がどのように変化していくのかとても楽しみです。

 

「つい最近までの、自分の感情の爆発を思うと大変大きな変化です。」

40代女性、Tさん

2回目のセッションを受けてから10日間たち、その間に色々なことがありました。

まず大きくは

感情の安定です。

彼への口撃がエスカレートしていて、止められずにいましたのですが、
今までと同じことを言われたら、以前はスイッチが入ったかのように「カーッ!!」として
彼の言葉を聞けずにいたのですが、
今は「チク」とか「ズキ」位の感情になりました

そして、自分の本当の気持ちを相手に伝えられるようになりました。

こんなに、普通のことが、出来ずにいたのだと、言うことにも、
改めて気づかされています。

今、とても気持ち的に楽になりました。
能天気^^まではいってかいないのですが、
つい最近までの、自分の感情の爆発を思うと

大変大きな変化です。

彼にも驚かれています

他には、行動です。
今はまだ、恐れからの行動もあるかもですが、変わりたい、知りたい、からの行動を起こすことができています。

親のせいにして、すねて怒って、けれど、親に何とかしてもらいたいと思っていた
部分も、少しですが、変化があったのかなと思います。

元々は、彼が信じられない

でも、これって、今の彼だけじゃない、今までも必ず彼が浮気してる?、するかも、って思いから
自分で、抑えきれずに別れを切り出したりしていた!と気づき、

どうしてなんだろう、から始まり、このセッションにたどりつきましたが、

それに至っていた、自分の子供の頃のたくさんの、未完了の色んな感情(怒り、寂しさ、悲しみ)を
体感し、実際言葉に出すことで、

自分で分からなくなっていた本当の気持ちを知ることで、
自分の気持ちを言うことに、恐れを持たずに言えるようになったのかと思います。

しかし、自分では気づけないことでした。
何となく、不具合を感じてはいても、それは、なぜなのかが分からなかったですし
もし仮に、気づいたとしても、解消の仕方も分からなかったです。
自分で、見ないようにしていたことを、見ようともしにくいですし、

かと言って、自分で、何とかして、変えたい、楽になりたい、と
思わなければ、変わることも出来ないのかと。

専門の方に、お願いをすることの、大切さも感じました。
そして、とてもとても感謝しております。

まだ、まだ、解消すべき未完了な感情はあるのかなと思いますが
このセッションで、救われました。とても良かったです。
ありがとうございました。

usersvoice

 

恋愛セラピーについて知りたいという方はコチラをお読みください

 

料金・お申し込みまでの流れなどに関してはコチラをお読みください

 

 

  
8月の初回カウンセリング(特別価格)は
好評につき、満席となりました

次月、9月分の募集開始は
8月21日(月)20時を予定しております。

募集はメルマガにて先行案内させていただいております

先行でのご案内を希望される方は、
こちらのフォームにてご登録ください。

一般募集に先駆けてご案内を送らせていただきます。

毎月5名様限り(8月分満席)
特別価格で初回カウンセリングを実施しています

セラピーを多くの方に触れてもらいたい
セラピーでどんなことができるのか知ってもらいたい

そんな思いから、毎月先着5名様に限り、
初回カウンセリングを
通常価格21600円→5000円で
ご提供させていただいています。

6月分【満席】
7月分【満席】
8月分【満席】

9月分の募集は8月21日20時を予定しています。

募集はメルマガにて先行案内させていただいております

先行でのご案内を希望される方は、
こちらのフォームにてご登録ください。

一般募集に先駆けてご案内を送らせていただきます。

■■この記事がお気に召しましたら"いいね"やツイートお願いします■■


関連する記事

ブログの最新の投稿を読むにはFacebookページをいいねしてください